2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい……

昨日は(東京で)24.9℃、夏日の一歩手前まで上がったそうだ(調べてみたら、練馬では23.8℃)。今日も朝からお陽さま出ているものの、そこまでは上がらないらしい。 昨日は、わが家の和室の畳の入れ替え。新しい畳は、とても良い香りがした。 ありがとう。 一…

ケヤキ イチョウ

今日は朝からお陽さま出て、お散歩すると汗ばむくらいあったか。日中は22℃になる予報。ケヤキの紅葉と イチョウの黄葉 例年、ちょっと早く黄葉するイチョウ

キンキの煮つけ

今日は朝のうちお陽さまが雲に隠れている。 どっちがおいしそうに見える? 第二弾(笑)。 昨夜、とあるお店でいただいた、キンキの煮つけ。 ケータイ撮影 デジカメ撮影 これはやっぱり、デジカメに軍配!だね。

朝焼け プラタナス

昨日は25℃を超えて夏日になったそうだ。今日も晴れて21℃の予報。 6時過ぎの朝焼けと、丸くてかわいい実が下がっているプラタナス。

台風一過の富士山

台風20号がかすめて行って、(東京では)4日ぶりの青空。 昨日は風雨強くて寒かったけれど、今日は朝からお陽さま出てあったか。(^-^) 11月頃の氣温から、一氣に2ヶ月逆戻りだって。今日は、当然!富士山。冠雪した富士山がくっきり見えた。 4F撮影 14F撮影…

新そば

今日は雨で、寒い。 24日(土)千歳空港から会場へ向かう途中で連れて行っていただいたおそば屋さんは、伊達市にある「伊達 翁」。おろしそばをいただいた。 おろしは辛かったけど、おいしかった。(^-^) どっちがおいしそうに見える? ケータイ撮影 デジカメ撮…

青空 紅葉 赤とんぼ

昨日・今日と、北海道に出張。 東京は2日ともお天氣が悪かったようだけれど、北海道は、昨日・今日と良いお天氣に恵まれた(今日は、ちょっと雲もあったけど青空)。 飛行機に乗る楽しみは、上空の写真。カメラを使って良い(シートベルトサインが消える)時が待…

秋晴れは、ひと休み?

数日続いた秋晴れも、今日でひと休みだそうだ。今夜から月曜日にかけて雨の予報がある。久しぶりのお湿りは、ちょっとうれしいかな。 ミモザに似ている、かわいいお花、調べたけど名前はわからなかった。

であいの石

朝のうち雲が多いものの、今日も晴れ。 光が丘には、たくさんの公園があるが、その中のひとつ「四季の香公園」の中に「であいの石」がある。後ろに立つY字松とともに、ちょっとした名所かな?

お漬物の季節?

本日も晴天なり。畑には、お漬物に最適?!な野菜たちが育っている。 ヘチマに ハヤトウリ

秋晴れつづく

今朝も晴れ。昨日は(練馬で)27℃まで上がって「夏日」になったけれど、今日は22℃の予報。秋晴れ続いて良い季節。(^-^)小さい公園の桜の紅葉 そばの水辺に咲いていた、季節外れ(?)の色

ニシキギ(錦木)

今日も晴れ。(^-^) 昨夜から「流星群」が見られると言うので、寝る前に空を見たけれど、いつもより少し多くお星さまが見えただけで、流れ星は見えなかった。 23日まで見られるようなので、今夜も見ようっと。 紅葉がきれいなニシキギ(錦木)にも、実がなる…

ミツマタ 花みずき

今日もお陽さま出て良いお天氣。 週間天氣予報にはずぅっとお陽さまマークがあり、しばらく秋晴れが続きそうだ。(^-^) 田柄梅林公園にある、muneさんに教えていただいたミツマタに、早くも蕾ができていた。お花が咲いているのを見たのは3月、もう蕾ができる…

紅葉シーズン

今日も朝からお陽さま出て良い天氣。昨日の朝刊に、中禅寺湖畔にある八丁出島の、見事な紅葉のカラー写真が載っていたせいか?今日は、あちら方面の道路が渋滞していると、ラジオで言っている。 わが家の近所でも、ほんの少ぉ〜し見られた紅葉。 ナナカマド…

秋の花

今日はうす曇。夕方には雨が降るかもしれないという予報。 秋の花の菊が色々咲いている。 蝶も…。

やっぱりパパイヤ?

今日も朝からお陽さま出て、良いお天氣になりそう。 9月21日に「調査中・・・」として載せた植物を、また見に行ってきた。実が少し大きくなって、、、やっぱりjigoさんのコメントの通り、パパイヤかもしれない?と思った。 実が黄色くなったら正解?ってこと…

雷雨あがって快晴

昨夜は、台風の時にはなかった雷がゴロゴロ鳴って、雨が降った。今朝にはあがって快晴。 落ち葉も濡れていれば、 ブロッコリも、 キャベツにも、雨粒。 今年は、あの木もこの木も金木犀だったんだぁ〜と氣づいた秋だったけれど、みんなオレンジの花。やっと…

色づく秋

今日もお陽さま出て青空が見えるけれど、夜には雨が降るとの予報。 木々の葉が少しずつ色づいている。ヒメシャラの木。 先月末には、数えるほどしか咲いていなかった、四季の香公園の秋のバラが、いま花盛り。

赤い実 白い花

今日も晴れ。朝のうち少し寒くて、長袖をはおってお散歩に出かけたけれど、帰ってくれば汗びっしょり。 唐辛子の赤い実と白い花。 カラスウリの赤い実と 白い花のさざんか。

ほととぎす

この3連休は、初日のみ雲が多かったものの、昨日、今日と良いお天氣に恵まれた。 たくさんの洗濯物も片づき、お布団も干せて、すっきり。(^-^) 秋の花「ほととぎす」が咲いていた。

秋景色

先週末、2年ぶりに上陸した台風18号は、冷たい空氣を連れてきた。北海道の石北峠で雪を降らせていた映像にも驚いたけれど、こちらも台風が過ぎてから、朝は(涼しいを通り越して)寒いくらいになった。今朝も「この秋一番の冷え込み」だったそうだ。そんなす…

青空に金木犀

先日撮った金木犀は、雨の中の黄色い蕾だったので、青空にオレンジ色のお花を。 やっぱ、こっちのほうが映えるね。(^-^) あっちこっちで良い香りを漂わせていたけれど、 ここ(べじふる練馬の隣の歩道)は、約20本が並ぶ、金木犀通りだった。

台風過ぎて、富士山見える

昨日、お昼には青空になり蒸し暑くなったけれど、夜まで吹き続いた強い風は、秋というより冬に近い感じがした。 明けて今朝も、まだ少し冷たい風が吹いているけど、快晴。昨夕17時過ぎに、夕焼けとともに見えた富士山 今朝、快晴の空に、アタマだけうっすら…

ものすごい風雨

2年ぶりに上陸した台風18号が北上中。雨が降って、ものすごい風が吹いている。しかも南太平洋で地震があって、津波も?…と、自然の脅威をひしひしと感じる日である。 朝8時過ぎに青空が見えたり、お陽さまが射したりしたものの、強い風は変わらず続いている…

金木犀

昨日は一時雨のやんだときもあったが、また夜になって雨。今日も一日雨の予報。 そんな中でも、金木犀が蕾をつけて、ほんの少ぉ〜し、あのかぐわしい香りを漂わせていた。

赤い実

雨、雨、雨の一週間、しかも週末には台風18号が近づいてくる予報。 昨日と違って、火曜日の今日は、朝からザーザー雨が降っている。 しかも、日中の氣温は低く、11月頃の氣温だそうだ。 秋は、ぎんなんのオレンジ色に始まり、あちこちで赤い実が見られるよう…

空はいつも晴れ

先週末出かけていたので、blogの写真はケータイからアップした。写真はイマイチだったので、それを取り戻す?!傑作を。。連れて行ったデジカメで、飛行機の窓にへばりついて(笑)撮った写真。上空は、いつも晴れ。だから“下”にある雲も輝いている。 小さい雲が…

かわいい忘れもの

公園の樹の根っこにあった、かわいい忘れもの。 (^-^)

道ばたの花ばな

昨日雨を降らせた秋雨前線は東に移動して、午後にはお陽さまマーク予報のある土曜日。目と心を和ませてくれる道ばたの花ばな。

丸葉車輪梅(まるばしゃりんばい)

お花は梅に似て、実はブルーベリーに似ている、丸葉車輪梅。