2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サルビアの花

昨日は青空が見えてあたたかかったけれど、今朝は曇り空で、また“雨”の予報。お陽さまマークのない週間予報が、また続く。 秋の花のひとつ、サルビア。 中に、少し薄い色のお花もある。 この色も良いね。(^-^)

彼岸花と木蓮

昨日は午前中、雷雨まであって荒れた日だったけれど、午後には青空も見えて、夜にはお星さまも輝いていた。 今日は、どこの天氣予報でも言う「貴重な晴れ」なのだけど、“雲が多い秋晴れ”だ。 今年も彼岸花に逢える。バックは朝顔! 白い彼岸花も… なんと! …

今日も雨

たった一週間前に「暑い、暑い」と言っていたのに、いまや「寒い」と言っている。おかしいね。今日も、昨日に続いて雨。猛暑の夏の前は、長梅雨だったし、後には、長い秋雨になるのかな。 柑橘系がおいしくなる冬もすぐ?

雨で寒ぅ〜い

先週土曜日の午後から昨日の日曜日まで、秋晴れで爽やかだったのだけれど、昨夜から雨が降り出し、またまた寒ぅ〜い日になった。 今週は、天氣予報に晴れマークがないので、明るい色のお花で週明けとする(笑)。

宇都宮といえば…

「…餃子像」と、昨日(仕事で)宇都宮に行き、会場が東口だったので、楽しみに降りたら、なんと!見当たらない。駅前の再開発らしく、空き地になっているところに、餃子やサンは2軒あるのに、餃子像がないのだ。 案内板で確認してみたら、あった、あった、西…

へちま かな

昨日も20℃に届かなかったけれど、今朝はまた雨が降って一段と寒く、なんと 13-14℃台。いま太平洋上を通過している台風12号の影響で、今日は風もだいぶ強いそうだ。 近所の畑の、へちま かな?

栗の実

昨日は雨風強く、涼しいを通り越して寒いくらいの「秋分の日」だった。(練馬では)8時に22℃だった氣温が、どんどん下がり、午後には16℃台。一昨日の35℃とは“19℃”も差があった。今日もまた雨模様で寒い。 (3日前に撮った)栗の実。 まだ青い実が多い中、 茶色…

十五夜お月さま ホンモノ

昨日はなんと!練馬で35.1℃になった。もうスイッチを入れることはないだろうと思っていたエアコンのスイッチを入れた。 一転、今日は(朝のうち曇っているけれど)、雨で涼しくなる予報。明日はもっと涼しいらしい。 十五夜の昨夜、雨が降るとの予報ははずれ…

十五夜お月さま

昨日書いた「真夏日69日」は、『70日』の間違いだった(笑)。そして今日の予想最高氣温は33℃。 真夏日記録を1日更新するそうだ(うれしい記録更新じゃないけどね)。 そして、今朝のラジオで聴いた話。東京の今年8月の平均氣温は29.6℃だったそうだ。グアムは2…

ひょうたん

「暑さ寒さも彼岸まで」は、今年にも当てはまるようだ。 2004年(平成6年)の記録だった「真夏日69日」が、今日、32℃の予報が当たる(?)と“タイ記録”になるのだって。。明日も30℃を超えたら、新記録さ(笑)。 お隣町・春日町のぶどう園のぶどうは、もう終わって…

秋の実赤い

三連休の最終日は、雲が少し勝っていて、雨が降りやすい空模様とか、、。そのせいか(?)少し蒸し暑い感じがする。 黄色くなってから赤くなるピラカンサス。早くもこんなに真っ赤になった実も、まだ珍しい。

花みずき ぎんなん

今日も朝は涼しかったけど、午前中から暑くなる。三連休の中日だというに、高速道路は大渋滞だそうだ。 今夏は、猛暑で雨が降らなかったので、先日掲載したドウダンツツジ のように、枯れて落ちちゃう葉っぱも多いんじゃないかなぁ〜?と、なんとなく思って…

秋晴れの三連休

秋になるのが待ち遠しくて、三連休があるのを、つい数日前まで氣づかなかった私である(笑)。 昨日も昼間、29℃まで上がったけれど、今日も、朝のうち澄んだ冷たい空氣が流れていたのもつかの間(笑)、暑くなる。朝にはウロコ雲が見えた空は、夏の雲(?)になる。…

秋晴れ

昨日、夜まで降っていた雨はやみ、今日は秋晴れ。 氣温も、昨日(寒いくらいだった)22℃!から、30℃近くまで上がるそうだ。 ▲合歓の花が咲いていた。

秋といえば紅葉…

昨日は、昼間晴れて青空が見えたけど、夜になってまた雨が降り出し、今日は “大雨”。あちこちに大雨警報まで出ていて、なんと今日の最高氣温は、いきなり下がって23℃! 涼しいを通り越して、寒いくらいの朝。 秋といえば紅葉。 ▼これは、きっと紅葉で ▼これ…

やっと秋が来た?!

昨日も一昨日と同じ“夏の雲”が空にあり、午後、バチバチと音がする雨が降ったり、夜になってまた大雨が降ったりした。 そんな昨日、ハタ!と氣づいた。 “いつも夏の終わりには雷雨があって秋が来る” ことを。。 今年は、いつまでも暑かったので、すっかり忘…

夏の雲 色づく秋の実

昨日は、予報通り暑くなった。 「暑いのは今日一日」と言っていたので、見納めかな?と思って、“夏の雲”を撮っておいた。 ▲この写真の右下に黒い雲が少し写っている。その雲が知らせたかのように、夜になって雨が降って「大雨・洪水警報」まで出た。 今朝は…

当選賞品ダブル着

天氣予報では、昨夜から「暑いのは今日(9/13)まで…」と言っている。ほんとかなぁ〜?と思いながらも、期待する(笑)。 その天氣予報で、今日は「曇りのち晴れ」だったのだけれど、朝のうちパラパラと雨が降っている。青空が見えているのに。 一昨日(9/11)、当…

初!スカイツリー

また暑さが戻った昨日、まだ、どこからもその姿を見ていなかった「スカイツリー」を見に行ってきた。 まずは、浅草 吾妻橋交差点 隅田公園 隅田川を挟んでスカイツリーが見えるこの場所は、人力車の定番撮影スポットのようで、車夫クンが人力車を停め、お客…

銀座三越

昨日は、日中晴れて暑くなったけれど、夜には涼しい風が吹いて、またエアコンをつけずに寝られた。 でも今日は、朝からお陽さま出て、猛暑復活?!のようだ。 銀座三越が、今日リニューアルオープンするのに向けて、昨日「お得意様特別内覧会」をしてくれた。…

田辺さんチの巨峰

台風が熱帯夜を連れ去ってくれたようで、2晩涼しくて快適。今朝も少し雲が多くて涼しい。 この時季、毎年楽しみにいただいているのが、山梨・牧丘の田辺農園さんの巨峰。 今年は「種なし巨峰」も入っていた。 右…種あり、左…種なし 種なしのほうが、ストレ…

クスッとするラジオCM

毎朝ラジオを聴いていて、いつもクスッとしてしまうCMがある。文字にしてしまうとつまらないのだけれど、書きとめておく(若干間違っている箇所があるかも?)。〜館内アナウンス風の女性の声〜「迷子のお知らせです。「まえだしょうた」クンとおっしゃる」 …

涼しい朝

昨日は雨がものすごい勢いで降って、あちこちで道路が冠水したり、大量の泥水が波を打って流れている川の様子がテレビに映っていた。でも、その雨のおかげで、昨日は一度もエアコンのスィッチを入れなかったし、熱帯夜からも解放された。 昨夜のうちに雨はや…

ひと月ぶりの雨

東京で雨らしい雨が降ったのは、8/9のことだったそうだ。その間ずっとお陽さまが照って猛暑だったのか!と思うと、それだけで滅入っちゃうけれど(笑)、 なんとまぁ〜(8と9を入れ替えた?)9/8、ひと月ぶりに(8時前から)雨が降り出した。 せっかく苗を植えても…

初!さんま

東京には1ヶ月くらい雨が降っていないのだったかな? いったん日本を抜けた(ようにみえた)台風9号が、また右折して戻って来て、そのおかげ(?)で明日以降雨が降ってくれそうだ。台風が夏を連れ去ってくれることを、つい期待しちゃう。 海水温が高いせいで、さ…

共演

昨夜から今朝にかけて、少し、ほんとにほんの少し、秋らしかった。でも、朝8時には30℃を超え、今日も猛暑が続く。今日の空は、秋の雲かなぁ〜? 朝顔とさるすべりの共演 小紫が色づき 道に落ちていたクヌギの実 すっかり熟したゴーヤ

夏空に秋の果実

一昨日だったか、空には秋の雲があった。これからは毎日そうかな?って油断して(笑)、眺めただけで撮るのを忘れてしまったのだけれど、失敗だった。 昨日も 今日も、また夏の雲に戻ってしまった。 求めるのは、今日も秋? ザクロと栗

待ち遠しい秋

昨日も(練馬で)36.6℃ 暑い・熱い日が続いている。 秋が待ち遠しくて「秋の陽公園」に行った。 6月12日のblogに載せた、田植えしたばかりの稲は、陽光を浴びて、ほぼ黄金色になっていた。

夏バテしない高氣圧

今朝のラジオで、氣象予報士さんが「今年の高氣圧は、夏バテしません」と言っていた(笑)。元氣な高氣圧のおかげ?!で今日も暑いようだ。 昨日載せた(花とみどりの相談所の花壇にある)月下美人の隣で咲いていた、珍しいお花。赤い葉っぱ(ガク?)から小さな白…

月下美人 蝶

今朝もお陽さまが射す空を見ると、雲はまだ夏ぅ〜!でも、うっすら富士山も見えたので、空は澄んでいるのかな。 「花とみどりの相談所」の月下美人が、昨夜咲いたようだ。 そのそばの葉っぱにいた蝶が、とてもリアルに撮れた。