初!さんま

 東京には1ヶ月くらい雨が降っていないのだったかな? いったん日本を抜けた(ようにみえた)台風9号が、また右折して戻って来て、そのおかげ(?)で明日以降雨が降ってくれそうだ。台風が夏を連れ去ってくれることを、つい期待しちゃう。

 海水温が高いせいで、さんまが日本に近づかないので不漁、「さんま高値!」というニュースが、先月末あたりから流れていた(その頃は、一匹300円だった)。  しばらく食べられないかなぁ〜と思っていたのだけれど、日曜日お散歩のついでに寄ったスーパーで、一匹98円で売っていて(感謝)、迷わず購入。  昨夜、焼いて食べた。


脂が乗っていて、とっても、おいしかったぁ〜(^-^)


ついでに(笑)、先週末、外で食べたさんまのお刺身

一緒に食べた、いわしのお刺身


今朝は空が澄んでいるのか、富士山が見えた。