2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなblogにお引越し

長年(約15年)お世話になっていた「はてなダイアリー」のサービスが終了するというので、新しい「はてなblog」にお引越し。

昨年末の出来事

昨年末、12/28(金)の早朝、ドスン!と大きな音がしたので目が覚めてベッドを飛び出すと、母がトイレ内に足を投げ出す格好で廊下に尻餅をついていた。両脇に手を入れて立ち上がらせようとしたけれど「立てない」というので、足首をひきずって母のベッドまで連…

遅ればせのお墓参り

妹夫婦が車で連れて行ってくれ、いつもの年より少し遅く亡父のお墓参り。 三連休の初日で、ラジオからは渋滞情報が流れていたけれど、関越自動車道は順調。 なんと、わが家から50分で霊園に着いた。 お墓参りの後は、私には恒例となっている(笑)、ここ、坂戸…

寒ぅ〜ぃ日、鶏鍋であたたまる

朝の最低氣温が−2.5℃と冷え込んだ昨日、最高氣温も4.8℃までしか上がらない、寒ぅ〜ぃ一日になった。 その昨日(1/9)、NPO MUGの理事会&新年会があり門前仲町へ。事務局で理事会をした後の新年会は、『月花』。 「冬季限定」の水炊き鍋コースをいただい…

初カレー

今年、初カレーを新宿で。 その日の夜の天氣予報で、12/23以来雨が降っていないと知る。 この画面、次の画面に切り替わる瞬間に撮れたので、記念に(笑)載せておく。

箱根駅伝沿道応援-復路-

小田原6:40発のバスに乗り、応援場所へ。 小田原は1℃だったけれど、着いた箱根の山は、凍っていた(笑)。 8時15分すぎ、ヘリコプターの音が近づいてくる。 1位は、東洋大。 12番目くらい(?)に、やっと『C』の文字。当日のエントリー変更で6区を走ったのは…

箱根駅伝沿道応援-往路-

今年も、中央大学OBの会「白門50会」に混ぜていただき、箱根駅伝沿道応援に。いつも車で連れて行って下さるかたが今年は来られないので、新宿7時20分発のロマンスカーで箱根湯本へ。 箱根湯本からは、路線バスに乗って「笛塚」まで。恒例の応援場所「うたゆ…

初日の出ナシ/初富士山

新年 あけまして おめでとうございます。 不定期更新(=氣まぐれ&備忘録(only!))のこのblogをご覧いただき、ありがとうございます。 今年も、その方針は変わりません(笑)。 どうぞ、思い出した頃にご覧いただければ幸いです。…と言いながら、大したこた…