2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、ダイヤモンド富士。

日中は、お陽さまが射してあたたかだった昨日、夕方になると、冷たく・寒ぅ〜い風が吹いていた。 今年は、夕方にお天氣の良い日が少なかったので、ダイヤモンド富士はムリだろうと思っていたのだけれど、昨夕の強風に「もしや」と思い、(わが集合住宅の最上…

冷え込んだ朝

昨日は、西日本(福岡や下関、松山など)で、初雪が降ったそうで、うっすら白くなった街並みが映っていた。天氣予報で冬によく言われる「すじ状の雲」が、日本海側にあるのも、素人目にもわかる。「今季一番の冷え込み」と予報された通り、今朝は(練馬で)6時に…

落ち葉になる前に

いま、歩道は落ち葉でいっぱい。公園や住居近くは、掃いて下さるかたが居てきれいだけれど、毎日仕事なので大変。 落ち葉になる前、一番輝いている時の紅葉を撮っておこう(笑)。

ゆず・きんかん

昨日は、19℃まで上がったそうで、とってもあたたかだった。 明けて今朝は、曇天。 昼間は晴れる予報だけれど、少し寒そうだ。 ゆず きんかん

紅葉3ショット

昨日は、予報通り、夕方から雨が降り出して、夜には強風、「雷注意報」まで出る、荒れた夜になった。 でも、夜のうちに嵐は通り過ぎ、明けて今朝は、晴れ。 また「小春日和」になりそうだ。 昨日撮った紅葉3ショット。

かりん・みかん

11月最後の週は、曇天で明けた。今日は、にっぽん全国、雨模様の予報。 熟した かりん と みかん。

秩父で七回忌

昨日は、伯父・伯母の七回忌法要だったので、秩父(皆野町)に出かけた。妹夫婦の車に乗せてもらったのだけれど、祝日に「紅葉狩り」に向かう人が多かったのか、関越は、既に東京から渋滞していて、お寺に着くのに15分遅刻。 開始を遅らせて待っていて下さって…

大甥と公園

昨日また、姪が大甥を連れて遊びに来てくれた。泊まりに来ていた妹(姪には伯母)とのおしゃべりに忙しかったので(笑)、大甥を公園に連れて行った。幼稚園帰りのお兄ちゃん達にも遊んでもらったりして、ひととき楽しく遊んだ。(^-^)

さくらとニシキギの紅葉

今日も晴れて、富士山がくっきり。(^-^) さくらの丘の紅葉 さくら はなみずき ニシキギ

冬晴れ

今日も快晴っ! 富士山が、きれいに見えた。 14階から見える、公園の紅葉。

かくれみの(隠蓑)

昨日に続いて、今日も晴れ。氣温は少し低めだが、外氣は、氣持ち良い。(^-^) かくれみの(隠蓑)の黄葉

イチョウの黄葉

昨日は、“8日ぶり”に20℃を超えたそうで、あたたかだったけれど、今日からは、ふたたび冷え込む予報。 でも、週間天氣予報は、ずっと晴れマーク。(^-^) 先週末、光が丘公園に行きながら撮った、イチョウの黄葉。 ▲公園通りのイチョウは、まだ緑の樹があったけ…

光が丘で農業祭-3-

土-日に開催していた「農業祭」に、昨日も行って来た。 さすが日曜日!、前日の土曜日には、まだたくさん並んでいたキャベツや大根、ネギなどの野菜は、ごっそり売り切れだった(笑)。 土曜日には、やっていなかった出し物や展示もあった。 もちつき つきたて…

光が丘で農業祭-2-

今日も朝から晴れて、昨日にも増してあったかくなりそう。 昨日、見に行った「農業祭」のつづき。 練馬大根 キャベツ カリフラワー こかぶ さといも 柿 柿 かりん レモン キウィ みかん 獅子柚子 柚子 ポインセチア

光が丘で農業祭-1-

朝から晴れて、少しあったかくなった今日、光が丘公園・けやき広場で(明日まで)開かれている「農業祭」をのぞいてきた。 恒例の宝船 会場内では、獲れたて野菜や、お花の販売などの他、舞台では催し物。 広場では、パフォーマーや、動物ふれあいコーナー、サ…

さざんか

晴れが続かない。今日はまた曇天で、午後から雨の予報。 冷え込みは、いくらかやわらいだようだ。 あの歌(笑)が脳裏に浮かぶ、さざんか。

陽光と紅葉

今日も、朝から晴れた。昨日より寒くない?と思って調べてみれば、昨日は、7時に5℃だったのが、今日は、なんと2.9℃だった(笑)。 昨日、駅まで向かう道にある「やまぼうし」の紅葉が、朝のお陽さまを浴びてきれいだった。 帰りには、西陽を浴びて、またまたき…

朝陽 紅葉 富士山

久しぶりに朝から晴れた。いままでと違うのは、澄んだ空氣の冬の朝。 おかげで撮れた写真。(^-^) 紅葉したけやきのむこうに、朝陽。 少し色の違いがある。 快晴の空には、富士山と山並みがくっきり。 昨冬以来の冠雪富士山。(^-^)

冬が来た。

予報通り、ぐぅ〜んと冷え込んだ昨日は、北海道や東北、そして長野から「雪の便り」が届いた。北海道では、いきなり「積雪35cm」のところもあったそうだ。 光が丘では、午前中うす曇りだったのが、午後になって黒雲が湧き出てきて、雷こそ鳴らなかったものの…

キウィ

「荒れ模様」予報だった昨日だけれど、雷雨にはならずに、午後から晴れて、氣温がぐーんと高くなった(15時に21℃)。 ただ、南風がものすごく強く、雲がめまぐるしく行き交い、空はめまぐるしく変わっていた。 明けて今朝、風はやんだけど、曇天。午前中には雨…

残されたぶどう

春日町のぶどう園で、残されていたぶどう達。 数日前の晴れた日に撮影。 さて、今日の日曜日、「全国的に荒れ模様。北日本では降雪」との予報が出ているのだが、朝7時30分すぎの地震からはじまった。(東京では震度3) 予報通り、風も強くなってきて、(関東で…

護国寺「弁慶」で懇親会

昨日は、NPO MUGのマイツール教室があり、「アカデミー音羽」で2時間勉強した後、護国寺駅前の『弁慶』で懇親会。 2012年9月14日に行って以来の訪問。 コース料理なので、前回と同じメニューだけれど、話に花を咲かせながら、わいわい楽しく&おいしくいただ…

お月さまと宵の明星

昨日は、立冬らしく?!朝から冷たい雨が降って、寒かった。お陽さまが見えたのは、16時すぎだったけれど、寒さは変わらずだった。でも、晴れたおかげで、昨日もお月さまと宵の明星が見えた。 一昨日は、お月さまの左に居た宵の明星、昨日は、真下に居た。 明…

さくらの紅葉と…

昨日、NPO MUG事務局(門前仲町)に行った帰り道、春には満開のさくらを魅せてくれる大横川沿いの桜並木が、ちょうど紅葉しているのを見ることができた。 帰宅すると、ちょうど夕空(17時すぎ)。 三日月と宵の明星が見えた。(宵の明星は、小さすぎて見えない?)

ナンキンハゼの紅葉

“4日ぶりに”朝から晴れた昨日、毎年、見事な紅葉を魅せてくれるナンキンハゼを撮った。

2歳になった大甥

三連休最終日の昨日、姪がまた、大甥を連れて遊びに来てくれた。 3週間ほど前に2歳になったのだけれど、玄関で脱いだ靴を自分で揃えたり、話す言葉もものすごく多くなって会話ができるようになったり、ウチの中を走り回って、そこかしこで遊びを見つけたり…

光が丘駅前の紅葉

昨日は、晴れることには晴れたけれど、スカッとした晴れではなかった。 明けて今日は、雨あがりで、もやっと霧がかかった朝になった。 光が丘駅前の紅葉(昨日、撮影)。

秋の七草ふたつ

昨日も、今日も、予報では「晴れ」なのに、スッキリ晴れない。昨日は、どんよりと雨が降りそうで寒かったし、今日も、20℃まで上がるという予報だったのだけれど、お陽さまは出ず、うすら寒い。 この青空は、3日前。 すすき 藤袴(ふじばかま) 「秋の七草」…萩…

南国からのプレゼント

紅葉を撮って帰宅すると、沖縄のK子さんから誕生日プレゼントが届いていた。 こちらは、落ち葉が風に舞ってかさかさと音を立てていて、冬の氣配も感じるのに、まさに南国!というプレゼント。 上から、グァバ、ドラゴンフルーツ、モーウィ(赤毛瓜)。 すべて…

光が丘公園の紅葉/南国からのプレゼント

おだやかな晴れだった昨日、光が丘公園の紅葉(黄葉)を撮って来た。 イチョウ 落羽松 けやき はなみずき