2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人口

地方に行くとよく「○万都市」などと耳にするけれど、人口についてそれほど興味が湧かなかった。 でも、自分の住む練馬区が『今年4月14日、人口70万人を突破。世田谷区(82万人)に次いで都内で2番目に人口の多い区になった』 (昨日の新聞の都民版より) と知…

4月 か 11月 か で違う?!

今日もまた雨降り。4月上旬頃の氣温(15℃前後)だそうで、連日寒い。 んで、この「4月頃の氣温」は、「11月頃の氣温」とも言えるのだそうで、それを聞くと寒さが増すねぇ〜。

セイヨウニワトコ

この樹にはじめて逢ったのは、2006年 たくさんの花を咲かせていたけど、幹が折れて添え木されていた。翌2007年 には、枝はすべて切り落とされてしまったけれど、手当てされて植え替えられていた。そして今年、また元氣に花を咲かせた。(^-^)

今日もしとしと雨曜日

昨日降っていた雨が、夜にはやんだので、お天氣回復かと思いきや、今日もしとしと降っている。 昨夕行った“屋外ビアガーデンのある”お店の店長が「今年は、週末(土-日に)お天氣悪いことが多いので、売り上げがさっぱりだ」と言っていた。なるほど!(^^)! の…

赤い実

「梅雨に入ったとみられる」ニュースが近づいてきて、今日は雨。予想最高氣温も17℃と、一氣にマイナス10℃!だって。昨日の晴天下で撮った、赤い実の写真。 はじめて見つけた(ちょっとおいしそうな)赤い実 「アメリカザイフリボク」というのだって。 花みず…

あのね、晴れてるの。

昨日は29℃を超え、「今日から下り坂」の予報だったけど、朝から晴れてるの。 今年は、朴の花▲に逢えなかったけど、 ▼泰山木(たいさんぼく)には、また逢えた。(^-^) つぼみ ▼今日は(障害で)朝から写真がアップできなくて、なんか、つっかえたような一日であっ…

5月最後の晴れ?!

今年の5月は「五月晴れ\(^o^)/」という日が4日しかなかったそうで、今日が5日目、しかも明日からお天氣崩れるので、5月最後の晴れ だって。あと5日あるのに言い切っちゃって良いのかしら?ね。 青空にお月さま キウィのお花 いまおいしいよね、玉ねぎ そら…

夏の日差し

朝から氣持ち良く晴れて、午前中の日差しは、もう夏。 ナスの花 かぶ

3度目の訪問

O先生ご夫妻を町田のホームにお訪ねしたのは、昨日(5/24)で3度目になる。 昨年12/22に1度目の訪問をし、今年2/16に2度目の訪問をしたのだが、その時はココに書く氣にならなかった。当時、O先生のご状態が良くなかったからだ。…といっても、それまで車椅…

雨の日曜日

昨日午後から降り出した雨が、今日も降り続く、雨の日曜日。いま、あちこちのお宅の玄関先などで、明るく可憐に咲いている松葉菊

秋のくだもの

昨日、(練馬では)30℃を越えて、初の真夏日になった。真夏日恒例?!の「光化学スモッグ注意報」も出ていた(出たときには氣づかなかったけど、夕方「解除」の放送が聞こえた)。 今日は、朝のうちお陽さまが出ているけど、お昼頃から雨が降る予報。「梅雨」の…

夏日2日目

昨日の27℃に続き、今日も夏日の予報。7時にはもう21℃を越えている。 かりんの実 もう「立葵」が咲き もう朝顔?

ジギタリス2種

今日も朝からお陽さま出て、良いお天氣。(^-^) 道端の花壇に咲いていたジギタリス。ラテン語の「手袋の指」が語源だそうで、和名は「狐の手袋(きつねのてぶくろ)」というのだって、かわいいね。

おだまき2種

昨夕のNHKの氣象コーナーで「明日は“洗いたての青空”になるでしょう」と言っていた。 湿度も、蒸し暑かった昨日の80%から、20%台、氣温25℃の予報。 「爽やかな五月」になりそう。(^-^) おだまき(苧環)は、別名「糸繰草」というそうだ。

暴風雨

土砂降りの雨に加え、大きなケヤキの木が波打つほどの風が吹いている。雨の音も風の音もすさまじい。光が丘・夏の雲公園の花壇で、昨日まできれいに咲いていたポピー達は、ひとたまりもないだろうなぁ〜。

また台風(4号)

数日晴れたおかげ?か、今朝の体感温度は低くないけれど、朝から雲多く、またやって来た台風(4号)の影響で、今夜から明日にかけて雨の予報。 むらさきつゆくさ(紫露草) べにばなとちのき(紅花栃木)

みんな・それぞれ・日曜日

朝からスカッと晴れないけど、今日も「五月!」の爽やかな陽氣。 仲良くお散歩する老夫婦、UVカットサンバイザーを目深にかぶり発汗促進(?)トレーニングウェアをしっかり着こんで歩いている女性(しかも複数)、光が丘公園にやって来て、車から遊び道具や水…

5週間ぶり

東京で 土曜日に晴れた のは、5週間ぶりだってさ。まさに「五月!」の爽やかな土曜日。 かぼちゃ トマト(左上にbabyトマト♪) 大根の花と実(?) 雨が多いから?! もうアジサイ咲いたぜ。

ひさしぶり

昨日、朝日もだけど、夕日も久しぶりだった。 今朝は雲多く若干涼しいけど、いちおー?!晴れて20℃を超える予報。 とうもろこし カルミア きゅうり

一週間ぶりの晴れ

やっと朝のお陽さまに逢える。氣温もやっと20℃を超える予報。(^-^) 栗の花の蕾 小さい花壇のさくらんぼ 昨日氣づいたきくらげ(?)の、今日。水分含むと透き通り、晴れだと黒くて硬そう。

今日は、雷雨に雹?!

昨日ほど寒くないけど、今日も雨降り。しかも、雷や雹に注意だって。。。 ハコネウツギ 桜の幹に生えていた、きくらげ(?)

台風2号のお通りだ

「八十八夜の別れ霜(遅霜)」という節もあるけど、八十八夜過ぎてすぐ台風って、珍しいよねぇ〜? 台風といえば二百十日だもの。 本日、伊豆諸島あたりを台風2号が通過。おかげで天氣悪く、しかも寒いときてる。 そんな日だけど、目の保養っと。(^-^) 朴(ほ…

バラの季節

土-日降った雨は昨夕にはあがったけど、今日は曇り。早くも来た台風の影響が、明日・明後日にはあるのかな?四季の香公園・バラ園のバラが咲き出した。

ハマカンザシ(アルメリア)

光が丘・花とみどりの相談所の花壇

寒い雨降り

昨日の雨が今日もまだ降り続き、寒い。3月頃の「鍋物に適した氣温」だそうだ(笑)。

雨予報の週末

曇っていて朝から暗い。今日・明日「雨」、その後しばらく(一週間)晴れマークはない。 木蓮の実

お天氣下り坂

今朝は薄日が射しているけど、このあとお天氣下り坂の予報。 ▲よく生垣に使われているベニカナメモチ(紅要黐)、お花の咲く木もあるんだね。

初夏の香り

お陽さまの射す朝、窓を開けると「初夏の香り」とでも言えばいいのか、みどりの良い香りが漂ってくる。 昨日(練馬では)28.2℃まであがったけど、今日は23℃の予報。キウィの花が咲いてるかと思って見に行ったら、まだ蕾だった。 エゴノキの花 じゃがいもの花

南池山貫井寺圓光院

真言宗豊山派(豊島八十八ヶ所第十一番札所)のお寺で、ご本尊は不動明王だそうだ。 文化七年“小春吉日”ってのが良いね。

降水確率0%

今日も昨日に続き、朝からお陽さま射して良いお天氣。(^-^) 昨日よりさらに氣温が上がって、26℃になる予報。数日前のお散歩で、久しぶりに出逢えたお寺さん。