2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

満開のバラ

早くも5月が終わる。 週間天氣予報にも、お陽さまマークが少なくなり、梅雨の「6月」が近くなってきた。 光が丘・四季の香公園のバラが、いま満開。お散歩の途中で立ち寄った人、カメラを持った人、写生をしているグループ、近隣の施設から車に乗って、みん…

すずらん あじさい

昨日は、夕方、涼しくて強い風が吹いていたけれど、雷雨にはならなかった。夜になって雨が降ったけど、明けて今朝は、氣持ちの良い晴れ。 今日は、雨の心配もなさそう。(^-^) 小学校の校庭の片隅に咲いていた、すずらん 光が丘警察署前の花壇に咲いていた、…

涼しげな白い花々

昨日は、15時前にゴロゴロ鳴って、ザーッと激しい雨が降った。埼玉では雹が降ったり、雨のあとスカイツリーに虹がかかったり、という映像をテレビで見た。今朝も晴れているけれど、また「大氣の状態が不安定」で、午後には雷雨の予報がある。 秋に実がなる(…

セイヨウニワトコ と カルミア

昨日の日曜日は、陽射しも強く、27℃まで上がって暑かった。 夜にはサーっと雨が降ったようだけれど、今朝も好天。でも、夜には雨の予報がある。セイヨウニワトコ カルミア いつも「金平糖みたい」と思う▲つぼみ。

丸葉車輪梅と…

昨日に続き、今日も晴れ。少し暑いけれど、さわやかで氣持ちが良い。5月も下旬になって、やっと5月らしく?!なった。 道路脇に背の低い街路樹としてよく植えられている「丸葉車輪梅(まるばしゃりんばい)」。花のあと、黒い実ができる。 丸葉車輪梅にもピンク…

ヤグルマギクとカモミール

昨日は、しとしと雨が降っていたけれど、今日は、晴れ。また暑くなりそうだ。 ヤグルマギク カモミール

成増でおいしい晩ごはん

予報通り暑くなった昨日(練馬では、12時に27.4℃)、十条まで出かけた帰りに成増で降りたので、小・中学同期のご夫妻が営むお店『Y趣(アッシュ)』に寄り道。ご主人が仕込んだ「アンチョビとカラスミができたぜぃ〜」と、Facebookで知らせてくれたので、それに…

ウツギ ホオノキ

やっとお天氣が安定してきたのかな? 晴れた昨日も、夕方にはあやしい雲が出ていたけど、雨は降らなかったし、今日も晴れて暑くなり、雨の心配もなさそうだ。 続々と咲く初夏の花々。ウツギ(卯の花) (たぶん)ベニウツギ (たぶん)ハコネウツギ ホオノキ(朴の…

三軒茶屋でおいしい晩ごはん

昨日は、一日中冷たい雨が降る少し肌寒い日だったけれど、元氣に(笑)、三軒茶屋まで出かけた。駅前のキャロットタワー⇒ でK子さんと逢い、26階の、曰く「世田谷で一番宙に近い」バー&カフェでアペリティフ?!をいただく。 晴れた日には富士山が見えたり、夜…

マロニエ あじさい さくらんぼ

昨日の一大イベント?!「金環日食」に続いて、今日は、世界一の高さ(634m)を誇る「東京スカイツリー」の開業日。 あいにく今日の東京は、雨で、氣温も3月下旬頃の低さという予報。 スカイツリー自体も、上のほうは雲にまとわれているだろうし、運良く行けた人…

“173年ぶり”の金環日食

お天氣が少し心配だった、今日の“173年ぶり”の金環日食。てるてる坊主やみんなのお祈りが効いたのか、光が丘では観ることができた(ラジオによると、川崎辺りは小雨だったそうだ)。 「東京で金環日食が観られるのは、300年後」とのことなので、日食メガネ⇒を…

横浜中華街で懇親会

快晴!に恵まれた昨日、横浜でNPO MUGの第五回総会があった。昼食を兼ねた打ち合わせがあったので、11時前に関内に着いたのだけれど、JR根岸線車内には、早くもロッテのユニフォームを着たファンが居た。(14時〜ハマスタでベイスターズ戦。ベイは、また(笑)…

キウィ エゴノキ ヤマボウシ

昨日は予報通り、お昼すぎに遠くで雷鳴が聞こえて、ザーッと雨が降ったけれど、あっという間に回復して晴れた。 明けて今朝は、清々しい快晴。今日は雨の心配もないそうだ。(^-^)お隣町・高松にある果樹園のキウィのお花 かわいいエゴノキのお花 ヤマボウシ…

別名が楽しい「百合の木 (ゆりのき)」

昨日は、一日晴れて爽やかだったけれど、今日はまた「上空の寒氣」の影響で、午後には雷雨の予報がある。朝のうち晴れて穏やかだけれど。 昨日、お隣町・高松の公園にある、高い・高い樹の上に、黄色い花が咲いているのを見つけた。 なんの樹だろう?と思っ…

ルピナス コンフリー 万年草

昨日は予報通り氣温が上がって暑くなった。風通しの良いわが家に居る分には、とっても爽やかだったけど(笑)。道端やら花壇やらに咲いている花々 ルピナス コンフリー 万年草(たぶん)

月島で もんじゃとメロンパン?!

昨日は一日、雨が降ったりやんだり、時にはザーっと激しく降ったりしていたが、今朝は一転の快晴。 風が少し強いけれど、日中は28℃くらいまで上がる予報。 あいにくの雨だったが、昨日は、知人3人と月島に「もんじゃ」を食べに行った。 行くお店は決まってい…

あじさい かきつばた

今日はまたまた雨模様。今年の5月は、雨が多い。雨といえば…の紫陽花、早くも蕾ができている。 『いずれ あやめか かきつばた』といわれているように、どれがどれやら?と思うけど、調べてみたら『「あやめ(文目)」や「一初(いちはつ)」は、乾いた土に生え、…

秋の果実の花

今朝も、空氣がひんやりしているけど、晴れ。秋の果実の花が咲いている。 みかん 柿 ぶどう フェンス越しの撮影。

ポピー

朝から晴れたけれど、まだちょっと空氣が冷たい母の日、母に感謝。光が丘・夏の雲公園の花壇で、ポピーが満開&色とりどり。(^-^)

門仲で軍鶏鍋

5月だというのに、朝晩はちょっと寒かった昨日、午前中パーマやさんに行って、手早くランチをとった後、NPO MUG事務局(門前仲町)に行った。 打ち合わせの後は「一度行きたい」と思っていたお店へ。 まずは、ランチ。 銀座三越9階の「みのりカフェ」で食べた…

紫蘭群生

またまた昨日も、13時過ぎに西の空が暗くなり、ピカッ、ゴロゴロ、ザーっと雨が降った。光が丘では、あっという間に天氣は回復したけど、横浜では雹が降って、ネットに掲載された写真を見てビックリ!雹が積もって一面真っ白になっていた。 さらに横浜駅構内…

バラの季節はじまる

昨日もまた雷雨があった。 今日も朝は晴れているけれど、午後にはまた、雷雨の予報がある。上空の寒氣とやらは、いつまで居続けるのだろう。 モッコウバラ(木香薔薇)が先に咲いて、 他のバラも咲き出した。 バラの季節到来。(^-^)

ときわまんさく紅白

昨日は、予報通り暑くなった。一日晴れとはいかず、雲が多かったけど。 先週の天氣予報では、今週は毎日お陽さまマークだったのだけれど、今日・明日は、くもりのち雨、しかも、また、雷雨の予報もある。最近、光が丘の街路樹に加わった「ときわまんさく(常…

シラー咲く

昨日は、風が少し冷たかったけれど、穏やかな晴れだった。 今日も、朝からお陽さまが出ていて、暑くなりそうだ。これも初夏のお花、シラーが咲いた。正しくは「シラー・ペルビアナ」というそうだ。 つぼみ 開花

ニシキギのお花と…

昨日は予報通り、(光が丘では15時過ぎ)雷が鳴って、ザーッと雨が降った。降り始めには、バチバチと音を立てて雹が降った。 北関東では、竜巻や落雷の被害もあって、ニュース映像が痛ましかった。 今日は、朝からお陽さまが出て、穏やかな晴れの日のようだ。 …

贈り物いろいろ

昨日は、雨の心配もなく、一日晴れて良いお天気だった。今日は、また「大氣の状態が不安定」とかで、午後には雷雨の予報もある。 その、穏やかだった昨日の贈り物いろいろ。(^-^) はじめて逢えたお花「釣鐘水仙」。 北海道・池田町のSさんが贈って下さった…

雨あがりの花々

昨日の雨は午前中にあがって、晴れて青空になったけれど、西の空から雷鳴が聞こえたと思ったら、また黒雲がわいてきて雨が降った(秩父では、雹が降ったそうだ)。 夜までザーザー降り続いていたけれど、明けて今朝は、快晴。5日にやっと「五月晴れ」になった…

果物の花と実

昨日は、「大雨・洪水警報」が出て、高速道路も何ヶ所か通行止めになったGW後半初日だった。5月の雨量としては、最大だったとか。雨は今日も降り続いていて、雷の予報まである。 晴れている日に撮影した、果物の花と実。 いちごのピンクのお花 たぶん、姫り…

「三度目の正直」はあるか?

4/3のハマスタ開幕戦は暴風雨で中止。一ヶ月後の昨日、リベンジ?!のハマスタ観戦だったのだが、また!雨で中止になった。 今年はハマスタに縁がないのか? 「三度目の正直」があることを祈る(笑)。 「中止」は知りながら、横浜へ。横浜高島屋の8階ローズダイ…

タンポポのわたげ

昨日は、晴れたり曇ったり、小雨がパラついたり…というお天氣で、梅雨を思い出すむし暑さも感じた。 今日は朝から雨、午後には激しくなるらしい。一斉に咲いて楽しませてくれたタンポポが、いま、わたげ真っ盛り。