雨あがりの花々

 昨日の雨は午前中にあがって、晴れて青空になったけれど、西の空から雷鳴が聞こえたと思ったら、また黒雲がわいてきて雨が降った(秩父では、雹が降ったそうだ)。 夜までザーザー降り続いていたけれど、明けて今朝は、快晴。5日にやっと「五月晴れ」になった。
 昨日の雨あがりに撮った花々。

 ブルーベリー



 ハクウンボク




 ベニバナトチノキ




 クレマチス
昨日、携帯で撮ったクレマチスの写真をFacebookにアップ。つけて下さったコメントのおかげで、改めて調べてみたら、クレマチス=鉄線だと思っていたのだけれど、【花びらが6枚なのは「鉄線(中国原産)」、8枚は「風車(日本原産)」。 「クレマチス」はこの2つの総称】だとわかった。(^-^)