2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらくケータイから更新

今朝、パソコンを操作中、いきなりモニターが真っ黒になり 電源を何度入れ直してもひゅ〜ぅんと落ちてしまった。結果、修理に出すことに。もう一台のパソコンも故障中だったので、完全にバンザイ\(^O^:)/ 直って帰って来るまで、このblogは携帯電話からの…

石神井川沿い 桜並木の紅葉

行くのがちょっと遅かったけど、待っててくれた(^−^) って感じ。 春の桜は⇒まだ、さくら便り - つれづれなるままに・・・♪桜の花びらが水面を流れるのは「花いかだ」と言うけれど、落ち葉の場合はなんと言うのだろう? ちょうど泳いできた、カルガモちゃ…

晴れてあったかい

…はずだった。確かに、東の空は下のほうにオレンジ色が見えていた。 が、しつこい雲に覆いかぶさられ、なかなか晴れにはならなかった。 9時を過ぎてやっと、久しぶりのお陽さま。(^−^)

いちょう

ナンキンハゼ

プラタナス

3日目の雨

今日も雨。でも、あったかいので、つらい雨ではありませぬ。 (^o^) っで 本日は、「濡れ落ち葉」特集。

ねぎ焼き-2-

「ねぎ焼き」は、今でこそこうして関西のお店が進出してくれて東京でも食べられるけど、関東育ちの私には、なじみのないものだった。 関東は長ネギ(白ネギ)、関西は(緑の部分が多い)葉ネギという ネギの違いからかな?と思う。ちなみに、その昔放送されたテ…

ねぎ焼き-1-

先週出かけた際、無性にお好み焼きが食べたくなり、有楽町駅前にある ビックカメラ有楽町店(旧・そごう)6階にある 千房 に行く。 千房は、関西では有名店。10数年前に大阪で行ったことがあるような(?)記憶がある。 ランチは10種類くらい(?)のメニューがあり…

雨で明けた今週末は、師走!

昨夜降り出した雨が、今朝まで続き「こんな大雨?!」 というほどの雨。 先週末から、週間天氣予報に『12月』が登場、今週末はもう師走だぜ。 数日、黄葉・紅葉話題だったので、今日はジュルジュル。。。。。。。。。テーマ。(^o^)

ひと雨ごとに冬になる?

「お天氣は下り坂、火曜日まで傘マーク」の予報。 まだ午前中は、薄日が差したりしていた。夏の雲公園のいちょう通りを通りかかると、 「光が丘クリーンキャンペーン」参加のかた達(大半が若い親子連れ)が、軍手をはめた手にレジ袋とゴミバサミを持ち、ゴ…

光が丘(公園)の黄葉&紅葉だより-4-

「今シーズン一番の冷え込み」だった今日も、朝から良く晴れている。(そういえば行ってなかった)光が丘公園に行く。 公園内に入る前から、期待大。(^o^)橋を渡ってすぐ左手の大きなもみじの樹は、南側だけ真っ赤。 中にあるのに、若い葉っぱだから?早く紅…

兆(きざし)

昨夜の [WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 で ©kizasi.jp をとり上げていた。 あまたあるblogで、今日話題になった言葉をとりあげているHP。 kizasi語ランキングもある。 マーケティングデータとして活用している会社もあるそうだ。

雨上がり。。。

昨夜降り出した雨は、朝にはあがり青空が見える。 でも、ちょっと冷え込んで、お布団から出たとき寒かった。春日町の桜並木の紅葉。 園芸やさんの林に、みかんがたわわ。 いちょうがだいぶ黄色くなり、落ち葉もたくさん

光が丘の黄葉&紅葉だより-3-

昨夜の天氣予報では「曇りのち雨」だったけど、今日は「なんとか一日持ちそう」という、ちょっと寒い日。でも、久しぶりにたっぷり歩いてきた。 土支田のほうまで足を伸ばした帰り、光が丘中央通りにさしかかると、紅葉がキレイ。 ここはやっぱり、あの先に…

「小雪」だけど小春日和

(二十四節氣の小雪の)今日もまた、小春日和の予報。 笑っちゃうしかないね ってことで、ちょっと笑える?写真。 視線がホーム。二階建て新幹線の一階に座っていないと見られない光景。(先週、越後湯沢に行った際、高崎駅)

小春日和

昨日いったんやんだ雨は、夜になってまた降っていた。 今朝は一転、晴れてあったか。今日は旧暦の10月1日だそうで、小春日和。 たった数日居なかっただけなのに、一段と黄葉・紅葉が進んだ。

じゃがポックル

2週間前北海道に行ったとき「北海道限定なのに、(生産が間に合わずに)北海道でも買えない。売り切れ店続出」の じゃがポックル という(カルビーの)お菓子があることを聴いた。今回の旅で、空港売店やお店などで探しまくろうと思っていたのだが、(前もって話…

雪、晴れ、そして、雨

大雪山国立公園・十勝岳のふもと(?)白金温泉で、 粉雪の舞い落ちる露天風呂に入り、宿をあとにする。 ホテル前の景色。 美瑛町に入ると、空がどんどん明るくなり青空。以下、美瑛のすばらしい景色の数々。 JR美瑛駅そば、古い農業倉庫を改造した「丘のくら」…

あさひやま動物園

トーキョは、11月はまだ秋本番だけど、旭川では“冬期”だ。旭山動物園ホームページへ転送します は、11月から冬期開園で10:30〜15:30という短時間の開園。この期間、お休みしている動物が多いけど、室内展示(?)も含めさまざまな動物を見ることができた。 ライ…

旭川ラーメン

空港から車で約40分、くさび で昼食。 醤油、塩の他に、赤味噌、合わせ味噌、麦味噌、黒味噌、白味噌と、5種類もの味噌ラーメンがある。選ぶのにちょっと迷ったけど、5つの中では一番辛いと言う 赤味噌をオーダー。 とろとろの煮玉子と、これまたとろとろの…

到着地の天候

氣温(摂氏)4.9℃、曇り ときどき 晴れ ときどき 雪。(時刻は、2桁目が消えて写った12:19)

待ちきれなくて。。。

雪と友に逢いに出かける、今朝6時の東の空 三日月と朝焼け

牡蠣釜飯おいしかった(^-^)

本日、越後湯沢に日帰り出張。 山の紅葉は、終わりかけという感じだったが、会場前のもみじがとってもキレイだった。 ちなみに雪は、遠くのお山の上のほうに少し。(駅名看板、釜飯(2つ)、写真は、ケータイからアップ) 少し早めに着いて、お昼は牡蠣釜飯。…

コリウス(?)

「シソみたい」と思っていたら、(コリウスで正解なら)紫蘇科。

曇天でちと寒い

予報では「晴れ」のはずが曇っていて、ちと寒い朝。▼氣持ち良く晴れていた昨日撮ったお花の写真。

木洩れ日

クロガネモチ

何事もなかったかのように

昨夜は“予報になかった” 突然の雨、しかも雷まで鳴り、その音のあまりの大きさに、思わず声が出るほどだった。雷雨のあとテレビから流れてきたのは、津波警報。雷、地震、津波の翌朝は、何事もなかったかのように晴れ渡っている。 せっかく昨日準備した、万…

七五三

八幡神社