あさひやま動物園

 トーキョは、11月はまだ秋本番だけど、旭川では“冬期”だ。旭山動物園ホームページへ転送します は、11月から冬期開園で10:30〜15:30という短時間の開園。この期間、お休みしている動物が多いけど、室内展示(?)も含めさまざまな動物を見ることができた。
 ライオン
 ヒョウ
 下から見える
 ズーム
 ホッキョクグマ
 もぐもぐタイム
 アザラシ
 ペンギン
 「もぐもぐタイム」ではなかったけど、飼育係のおねぇさんがちっちゃいペンギンに餌を与えていると

うしろから近寄ったペンギン

しばらくおねぇさんのおしりを見ていた?が、

餌をもらえないと知ると、「クゥ〜」とひと声鳴き

その場を離れて、しょんぼり。

 あさひやま動物園に行ったのは、4年ぶり2回目。  敷地が切り拓かれ、新しい施設ができ、どんどん広くなっていることに驚いた。

 動物園をあとにして向かったのは、http://www7.ocn.ne.jp/~s.onsen/