2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい彩々

今年の梅雨は、陽性だ(…と思う)。じとじと雨が降り続くことがなく、晴れる日が多い。昨日もきれいな青空だったし、今日も晴れている。梅雨といえば…のあじさいも、撮りながら掲載のチャンス少なく、6月が終わる日に一挙(笑)掲載。(^-^)

28日に『28会』

昨日は、高校同期の2組と8組、約10名ずつが集まって合同ミニクラス会をした。クラスと昨日の日にち(28日)が偶然一緒になったので、名づけて『28会』。 卒業以来逢うヒトも居て、懐かしく楽しい時間を過ごした。会場は、池袋西口から徒歩3分『萬屋松風(よろず…

やまもも

昨日まで2日続けて晴れて、今日は雨の予報だったのだけれど、朝のうち晴れている。 すぐ近くの歩道を歩いていたら、こんなにたくさん赤い実が落ちていて、 見上げたら、「やまもも」の実がたくさん!なっていた。

夕焼け空とお月さま

昨日は一日晴れて青空、日中は暑かったけれど、氣持ちが良い日だった。…ので、久しぶりに夕焼けを撮影。夕空には、お月さまも見えた。(^-^) 上弦の月に近いかな?

早くもコスモス

昨日はほんと!寒くて、出かけるのにコットンセーターを着て行った。明けて今日は、早朝からお陽さまが出て、良いお天氣。(^-^)氣温も24℃まで上がる予報。 オレンジ色のキバナコスモスは、季節問わずに咲いているけれど、秋の代名詞のようなコスモスが、早く…

梔子 小紫 待宵草

6月も早くも最終週になった。今日も雨は降らずに「くもり」の予報。朝のうちは、寒いくらい涼しい。お散歩をしていると、いい香りが漂ってくる。その先にあるのは、「梔子(くちなし)」 一重 八重 秋に小さな紫の実をつける「小紫(こむらさき)」の、これがお…

捩花 野薊 洋種山牛蒡

この土-日は、晴れマーク予報があったのだけれど、昨日も今日も、青空!ではない、ザンネン。 去年はじめて見つけた「捩花(ねじばな)」を、今年も見つけた。「白詰草」とおんなじくらいだよ。(^-^) 見るからに痛そう(笑)な野薊(のあざみ)に、 チョウチョ。 (…

雨粒をまとった花々

昨日、激しく降っていた雨は、夕方前にはあがって雲の合間から青空が見えた。吹く風は涼しく爽やかだと思ったが、そこは梅雨(笑)、お散歩したら、たっぷり汗をかいた。 雨粒をまとった花々。 桔梗 擬宝珠 萩

畑の野菜たち

雨予報があった昨日は、パラパラと小粒の水滴(笑)が落ちただけで、降ったとは言えなかったけれど、今日は、朝から大雨! 畑の野菜たち がんばれぇ〜。 新たまねぎ ソラマメ インゲン エダマメ ネギボウズ トウモロコシと シシトウ …の花 青唐辛子 …の花

果実いろいろ

台風一過で晴れた昨日だけれど、一日中強い風が吹いていて、ものすごぉくムシ暑かった。氣温は(練馬で)30.6℃。カラダが暑さにまだ慣れていないので、熱中症で救急搬送されたヒトが居たとニュースでやっていた。 明けて今日は、昨日より涼しい?!梅雨空に逆戻…

百合の花 色とりどり

風雨が強くなりだしたのは、昨日の夕方。夜には、ごぉ〜ごぉ〜と音を立てて雨・風が吹き荒れていたけれど、台風4号は、あっという間に通り過ぎ、今朝は“真夏を思い出す”陽射し。 まだ風は強いけど、今日は、なんと31℃まで上がる予報。 かぁ〜っ!という陽射…

立葵いろいろ

台風4号が近づいてきている。もし上陸したら、6月の台風は、2004年以来8年ぶりだそうだ。東京は、今夜から風雨が強まるとの予報。これも「夏の花」のイメージ「立葵(たちあおい)」。 よく見かけるのは、▼一重だけれど、 ▼珍しい、八重

釣鐘草 色とりどり

昨日は、雨がやんだ後、ムシ暑かったぁ〜。お風呂あがりに、はじめて扇風機を出した。 今日も「梅雨の晴れ間」で、「曇りのち晴れ」の予報。台風4号が近づいてきているので、沖縄便に欠航が出ている。今後の進路によっては、台風の影響がありそうだ。 学名を…

大甥・恒星(まもなく8カ月)の寝顔と寝起き

昨日、姪がまた、恒星を連れて遊びに来てくれた。着いて当初は、グズっていたけど、しばらくごきげんで遊んで、おっぱい飲んで、この寝顔。(^-^) 起きて、大あくびして、 「おかあさんといっしょ」を真剣に見ながらも、 カメラ目線(笑)。うふっ。(^-^)

菖蒲色とりどり&恒星

昨日は一日、雨が降ったりやんだりしていた。今日も、朝のうち降っていたけれど、雨はやんで明るくなってきた。 お隣町・高松にあるちっちゃな公園で、菖蒲が花盛り。

スイカにヒマワリ、ノウゼンカズラ

晴れたけど蒸し暑かった昨日、お散歩に出かけると、「夏!」を見つけた。 畑のスイカ ヒマワリ ノウゼンカズラ(凌霄花) 今日は、朝から雨が降ったり、やんだり、の土曜日。

泰山木 (たいさんぼく)

今週始めには「梅雨寒」があって、週末の昨日・今日は「梅雨の中休み」で晴れている。…と言っても、雲は多めだけど。 でも、そのおかげで、洗濯物が片づいて良い。(^-^) 光が丘・夏の雲公園にある大きな木「泰山木(たいさんぼく)」に、花が咲いた。 背丈が大…

日本橋兜町で懇親会

昨日は、NPO MUGの定例会があって、日本橋兜町にある「新場橋区民館」まで出かけた。定例会終了後の懇親会は、会場から徒歩1分「センターホテル東京」の1階に入っている『楽食家 樹庵(じゅあん)』。 いろんな話に花を咲かせながら、おいしく&リーズナブル(…

フェイジョア

昨日は雨が降る「梅雨寒」で、北海道からは「氷点下!」というニュースもあった。今日は、昨日よりいくらかあったかくなるようだ。 6月の花、フェイジョアが咲き出した。「蒲桃(ふともも)科」だそうで、できた実は、ジャムに使われるそうだ(見たことはないけ…

星さんに逢いに…

昨年末に縁あって仙台でお逢いできた『星のり店』さんから、今年4月に“復興の海苔”が届いた。とてもおいしくいただいていたところ、Facebookの「セキュリテ被災地応援ファンド」ページで、6/6〜伊勢丹新宿店で行われる催事「第3回 チアアップ ニッポンの“食”…

きんしばい(金糸梅)・びようやなぎ(未央柳)

梅雨入り2日目の昨日は、よく晴れて夏日になったけれど、夕方、黒雲が湧いてザーッと雨を降らせたあとは、とても涼しくなった。明けて今朝は、曇り。雨の予報は、ない。(^-^) 同じ「弟切草(おとぎりそう)科」のお花。 きんしばい(金糸梅) びようやなぎ(未央…

姫沙羅 夾竹桃 蔓花茄子

昨日、関東も梅雨入りした。が、梅雨入りすると晴れる(笑)。 昨日一日中降っていた雨がやみ、今日は朝から快晴、氣持ち良いお天氣。(^-^) ひめしゃら(姫沙羅) きょうちくとう(夾竹桃) つるはななす(蔓花茄子)

東京駅でお見送り会

昨夜から降り出した雨が、今朝も続いている。東京も、いよいよ梅雨入りかな。 昨日・一昨日と、同期会旅行で上京されていたmuneさんが、旅行解散後、山形まで帰られる夜行バスの発車時刻まで時間があるというので、昨夜、東京駅八重洲北口改札そばの「北町ほ…

飯田橋でおいしい晩ごはん

昨日は、(ご縁があって再会できた)小・中同期生のS.Sクンにお誘いいただき、同じ会社の同期生Y.Sクンとともに、曰く「小学校のクラス会を実現する作戦会議」(笑)のため、飯田橋で晩ごはん。行ったお店は、『蕎庵 卯のや(きょうあん うのや)』。飯田橋から九…

吸葛と定家葛

昨日降っていた雨は、午後にはやみ、今日は朝からお陽さまが出て、爽やかな良いお天氣。 今日の写真は、吸葛と定家葛。 同じ「葛」という名前がついているけれど、吸葛は「吸葛科」で、定家葛は「夾竹桃科」だそうだ。 吸葛(すいかずら) 花が、白から黄色に…

雨の日は、あじさい

今日は、朝から雨。 雨といえば…あじさい。 撮ったのは、晴れの日だけど(笑)。

果実の花と蜂クン

昨日は晴れて暑かった。練馬では、14時に28.7℃! 今年一番かな? 明けて今日は、お陽さまが雲に覆われたり現れたり、朝のうち少し涼しいけれど、日中は26℃くらいまで上がるそうだ。 光が丘とその周辺には、たくさんの花が咲いているので、蜂クンもたくさん飛…

畑の野菜たち

毎日「雨予報」があるのだけど、降らない(笑)。 6月になって昨日までの3日間、雨は降らずにほぼ晴れた。4日目の今朝も、お陽さまサンサン。 畑の野菜たちも、お陽さま浴びて、元氣。(^-^) ジャガイモの花 カボチャの花 キュウリの花 ナスの花と実 トウモロコ…

恒星(7ヶ月15日) 一人で立つ!

昨日(6/2)、姪が母(祖母)のお見舞いがてら、(母にはひ孫の)恒星を連れて、2ヵ月半ぶりに遊びに来てくれた。着いてすぐは、寝起きだったのと、ふだん見慣れない顔(笑)が揃っていたので半ベソをかいていたけれど、ほどなく慣れて、この態勢&笑顔。(^-^) ハイ…

ざくろの花 栗の花

昨日は「曇りのち雨」の予報だったのだけれど、日中晴れて、夏のような雲⇒が空に出て暑かった。 でも、その後、黒い雲がもくもくと現れ、冷たい風が吹き抜けて、ひと雨来るかと思ったら、光が丘では降らなかった。都内では、土砂降りのところもあったそうだ…