2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜でランチ

一昨夜の天氣予報で既に「高温注意情報」が出された通り、なんとまぁ〜 昨日は、36.8℃!の猛暑日になった。外に出ると、熱がモワッと身体にまとわりついた。でも、午前中に横浜まで用事で出かけ、友人とランチをしたので、(移動も含めて) 数時間は、暑い思い…

8月28日の大甥

2日遅れの掲載になったけど、一昨日(28日)、御殿場に住む妹が来ていたので、姪が大甥を連れて遊びに来てくれた。一か月前に届いた「クロネコポイント商品」をあげたら、にこぉ〜っと満面の笑みをしてくれて、大伯母はそれだけで大満足。 ちっちゃくても、ち…

奥多摩ドライブ-2-

昨日載せた「8月27日奥多摩ドライブ-1-」のつづき。 涼しかった御岳山から降りてきて、ランチは『いもうとや』。澤乃井・小澤酒造▼の系列店。 小澤酒造 いもうとや 渓谷を眺めながら食事ができる。 そこは、やはり?!「澤乃井利き酒セット」を舐めながら(笑) …

奥多摩ドライブ-1-

昨日は、高校のクラスメート達と、奥多摩ドライブに出かけた。早朝まで降っていた雨はあがり、晴れ渡った空のもと(氣温は上がったけれど)、奥多摩の風景や珍しいお花、おいしい食事を楽しんできた。(^-^) 釣り人 澤乃井・小澤酒造さんのガーデンは、川風が…

ごまの花と…

昨日も30℃に届かず、一日エアコン要らずだった。歩けば、もちろん汗をかくけれど、かいた後がさっぱりなのも、久しぶりで氣持ち良かった。昨夜から今朝にかけて雨が降って、なんと今朝の氣温は、20℃以下! 涼しぃ〜。 日中は晴れて30℃になる予報。 ごまの花 …

晩夏の花咲いて…

昨日は、雨あがりの曇り空だったけど、一日とても涼しかった。 30℃を超えなかったのは、「8月2日以来、9月の氣温」とのことだった。 おかげで、一日エアコンのスイッチを入れずに済んだ。 その昨日咲いていた、晩夏の花『酔芙蓉』。 明けて今朝は、数日ぶり…

キウィ/柿

前夜の雨のおかげで、昨日の朝は若干涼しかったけれど、日中は、変わらず湿度が高く、暑かった。 夜になってまた雨が降って、今朝もまた涼しくて快適。また雨も降り出して、今日は暑さから逃れられるかな? 秋の果実が熟している。 キウィ 柿

夏の雲公園まつり

昨日(金)と今日(土)は、わが家の前の「夏の雲公園」で、おまつり。もう【第30回】になるんだねぇ〜。 初日の昨日、17時過ぎにパラパラと雨が降っていたけれど、 すぐやんで、賑やかに盆踊りの曲が流れ、、、終了した21時過ぎに、またざーっと雨が降って来て…

いちじく/ぶどう

昨日の朝、若干涼しいと感じたのは氣のせい?だったかのように、日中は湿度が高く、ムシムシと暑かった。ひと雨欲しいところだったけれど、かすかに雷鳴が聞こえただけで、降らなかった。 明けて今朝も、曇りでムシムシ。「夕方から雨」の予報。 田柄梅林公…

朝顔と稲

昨日は、お陽さまが照って暑かったけれど、夕方16時すぎに雷鳴が聞こえてすぐ、ざーっと雨が降った。あっという間にやんで、青空やお陽さまが見えたけど、その後のニュースで「練馬区は32ミリ」と言っていた。たくさん降った所もあれば、ポツリともしなかっ…

季節が替わる?

昨夜は、関東北部(栃木や茨城)では「大雨洪水警報」が出され、雷雨が降ったようだが、関東南部では、ポツリとも降らなかった。 でも、そのおかげで、満月に近いお月さまを観ることができた。(^-^) 明けて今朝も、朝からお陽さま照りつけて暑いけれど、夕方か…

夕空/お月さま

昨日は用事があって早朝から出かけたのだけれど、まぁ〜朝から陽射しがきつくて暑かったこと。でも、午前中に帰宅したので、午後の一番暑い時間(12時〜15時)には、エアコンの効いた部屋に居ることができた。その時間帯の練馬の氣温は、34℃台だった。 夕方(18…

ハスの実

8月も下旬に入ろうというのに、猛暑と熱帯夜が続いている。 氣温が高いのは、まぁ良しとして?!湿度の高いのが、なんとも、、だ。 お隣町のお宅の外に、ハス鉢が置いてあり、花を楽しませてくれたあと、実も楽しめる。 これを掲載した後、お花屋さんの前を通…

懐かしい校庭で…

昨日、卒業した小学校の校庭で開かれた「商人盆踊り大会」に行って来た。成増にある同期夫妻のお店「Y’趣(アッシュ)」が出店するので、「遊びにおいで」とお誘いいただいたから。 昔と違って、いまは小学校の校庭にふらっと入っていけないから、卒業した小…

紅葉葵/ひまわり

暑さに慣れたか、はたまた季節が少しずつ変わっているのか、たぶん後者なのだろう。 朝晩が若干(ほんとに若干(笑))、すごしやすくなってきた。(^-^) 紅葉葵 ひまわり

赤いオクラ

光が丘のセミは、夜のあいだじゅう、ずぅ〜っとシャーって鳴いているのだけれど、昨夜は静かで、もしかして秋の虫?という音も聞こえた。 昨日のお散歩で見つけた、めずらしい、赤いオクラ。 調べてみると、赤オクラは、茹でるとくすんだ緑になるので、生食…

栗の実

終戦記念日の今日は、「一日中、氣温が30℃を下回らない」という予報(笑)。この暑さ、来週いっぱいまで続くらしい。 目は、秋を求める(笑)。栗の実。

船橋の梨

お盆入りの昨日、お墓参りに行ってきた。バス〜電車〜バスの乗り継ぎがとっても良く、スムーズに行って来ることができた。(…と言っても、往復で4時間(笑))草むしりをして、掃除をしてお迎え。 汗はポタポタ流れたけれど、最高氣温予報が33℃だったこともあ…

オランダハッカ

昨日も酷暑。 午後はとても外に出る氣にならないので、お散歩と買い物は午前中に済ませる。 それでも、着ているシャツは汗でズフズブ。 エアコンを入れてから、シャワーを浴び、快適な部屋で過ごすことになるのだが、洗濯物を取り込むためにベランダに出ると…

渋滞/稲妻

昨日もまた各地で猛暑、40℃超えの地点が何か所もあり、練馬でも38℃。でも、一昨日の暑さが残っている上に暑かったので、昨日はサウナのようだった。 一昨日の10日(土)からお盆休みで、渋滞も始まっていたけれど、昨日の日曜日もまだ、▼渋滞。 移動されている…

「月下美人」明暗?!

昨日は予報通り、全国各地で(200か所を超えて)「猛暑日」になり、高知や山梨など4か所で40℃越えとなった。練馬は、いつも見ているHPでは37℃だったけれど、今日の新聞には38.1℃と出ていた。とにかく(笑)灼熱だった。明けて今朝も晴れていて、昨日に続いて37℃…

ハイビスカス

昨日の練馬の最高氣温は、15時に35.9℃。12時の34.8℃からはじまって、16時の35.5℃まで、ずぅっと35℃前後で暑かった。 明けて今日は、なんと!37℃の予報。 熱帯だぁ〜!ということで(笑)、ハイビスカス。 余計暑い?(笑)

シジミ蝶

昨日も暑くて、都心では35℃を超えたようだが、練馬では、最高34.5℃だった。(その後、新聞には「練馬区35.1℃」と出ていた) ただ、熱帯夜が続いていて、数日前の涼しかった夜が恋しい(笑)。 シジミ蝶も、ちょっと調べてみたら、たくさんの種類があった。そんな…

横浜ビールで懇親会

昨日は、予報通り、かぁ〜っとお陽さまが照りつけて暑くなったけれど、35℃には届かなかったようだ。 その昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、海風が吹いて涼しさを感じる横浜に行った。 会場の「波止場会館」は、「横浜大桟橋」のたもと(?)にあり、桟…

「猛暑予報」の立秋

昨日は予報通り、夕方にバリバリバリとものすごい雷鳴が聞こえたあと、ザーッと雨が降った。 雨がまだパラパラと降りながらも、お陽さまが見えた。 明けて今日は、久しぶりに朝から快晴。暦の上では立秋でも、35℃以上になるという「猛暑予報」。 今朝の読売…

夏が戻った。

昨日は、午後から青空が広がり、カーッとお陽さまが照りつけて、夏が戻ったぁ〜という感じがした。明けて今日は、また雨(雷雨)予報があるが、明日からは、夏空が戻りそうだ。 夏空に似合うひまわり 昨夕のダイナミックな空

8月4日の大甥

昨日また、姪が大甥を連れて遊びに来てくれた。いままでは、わが家に着いた途端、ベソをかいていたけれど、昨日は大丈夫で、まぁ〜ウチの中をあっちへこっちへ走りまわったり、友人達から送っていただいたマンゴーや茶豆、用意したお昼ごはんをもぐもぐと、…

ぶどう色づく

昨日やっと、東北地方が梅雨明けした。お待ちどうさまでした。 光が丘は、相変わらず、曇りのち晴れで湿度多く、日中むし暑いものの、夜は涼しい風が吹くという日が続いている。夜が涼しいのは、助かる。(^-^) 春日町のぶどう園のぶどうが色づいている。 袋…

枝豆/すいか/つむぎちゃん

昨日、わが家にやってきた、たくさん。(^-^)新潟の容子さんが、毎夏送って下さる「黒崎茶豆」 まだ梅雨明けしていない新潟だけれど、今年も甘くてとぉ〜ってもおいしかった。 ごちそうさまでした。(^-^) こちらも、Oさんが毎夏送って下さる、大きなすいか。…

空蝉ふたたび

お天氣がぐずついているおかげ(笑)で、毎晩、涼しくて助かる。今日もぐずついていて、氣温は30℃に届かない予報。カラッと晴れた夏空も良いけれど、やっぱり暑くならないのは、良い。(^-^) 晴れていようが、雨だろうが、暑かろうが、涼しかろうが、そんなこと…