奥多摩ドライブ-1-

 昨日は、高校のクラスメート達と、奥多摩ドライブに出かけた。早朝まで降っていた雨はあがり、晴れ渡った空のもと(氣温は上がったけれど)、奥多摩の風景や珍しいお花、おいしい食事を楽しんできた。(^-^)


 釣り人


澤乃井・小澤酒造さんのガーデンは、川風が吹き通って快適。

そのお庭で咲いていた「蓮華升麻(れんげしょうま)」


その後、御岳山へ。滝本駅からケーブルカー

 日出号に乗って、
 最大斜度25度をあがり、
 青空号とすれちがい、
頂上展望台へ。 上がって行くに従って、どんどん涼しくなっていったのだけれど、頂上は、涼しくて、ものすごく快適だった。
 

頂上展望台裏には、「蓮華升麻(れんげしょうま)」の群生地。たくさんの花が咲いていた。


そこにあった珍しい草。 「なんだろうねぇ〜?」と話していたら、近くを通りかかったかたが「たぶん、マムシ」と教えて下さった。そう言われて、あらためて見ると、茎がマムシ柄(笑)。
 
帰宅して調べると、蝮草(まむしぐさ) どんぴしゃ!だった。(^-^)