2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むらさき三種

木-金と2日、雨模様で少し涼しかったりしたけれど、今日はまた朝からお陽さま出て青空。 でも、お昼頃、黒い雲が現れたと思ったら、ざぁ〜っと雨を降らせ、その後、湿氣たっぷりの暑さになった。今日撮った、むらさき三種 ききょう ぶどう 藤の花

めまぐるしい空模様

昨日は、夜も涼しくて快適だった。 明けて今朝、6時前の東の空はお陽さまが射し青空が見えていたけれど、西の空にたくさんの黒い雲。その雲がどんどん流れてきて、青空を見せたり、強い雨をザァ〜っと降らせたり、風も強く、空模様がめまぐるしい。▼黒い雲の…

でんすけすいか

今日は、とても久しぶりに雨が降って、朝から涼しくて快適。 暑い日が続いたから、ホッとする。 昨年の夏、近所の畑で「黒いすいか」を見つけ、翌日調べたら、北海道の当麻町に「でんすけすいか」という黒いすいかがあり、とても高価であることを知った(今日…

青空に夏の花々

昨日で連続2週間の“熱帯夜”。昼間は(練馬で)34.7℃と、猛暑日手前だったけれど、、、暑い・熱い日は続く。。。(まだ7月だもんね) 今日も朝からお陽さま出て青空。その青空に映える夏の花々。 もみじあおい 白いさるすべり ピンク濃淡

今日も青空

昨夜、テレビで次々と関東地方に「大雨洪水警報」の字幕が流れ、埼玉県まで近づいたあとに、光が丘でも雨が降った。 でも大雨ではなく、さぁ〜っと降ったという感じ。雨の音が涼を感じさせてくれた。 今朝もお陽さまが出て青空。高く高く伸びたメタセコイヤ …

ぼたんくさぎ

昨日は夜になって雨が降って、その音に少しホッとした。今日は(昨夜の天氣予報では)、「曇りのち雨」だったのだけれど、お陽さまが出ている。 ぼたんくさぎ(牡丹臭木)、その名の通り、枝葉には強い臭気があるそうだが、近寄って嗅いだことはない。でも、蜜…

いわしを食す

昨日(24日)、仕事で2年ぶりに沼津に行って宿泊。今朝はホテルのチェックアウト時間までゆっくりして、沼津駅のコインロッカーに荷物を預け、100円の『ビーバス南北循環』に乗って沼津港へ。沼津みなと新鮮館や干物やさんなどをのぞいた後、『磯はる』さんで…

沼津にて…

沼津駅に隣接したスーパーで売っていた、いまどき?!のネーミング。草食系男子弁当&肉食系女子弁当 どちらも598円也。※携帯で撮影

花と実に心癒され

昨日も(練馬では)37.7℃まであがり、「光化学スモッグ注意報」も出て、、5日連続の猛暑日。 今日も朝からお陽さま出ているけれど、夕立があるとの予報に、ちょっと喜ぶ(笑)。田柄梅林公園内の花壇でなっている実と花々 汗をふきふき撮るのだけれど、癒され…

百合に竹

7/15から熱帯夜が続いていて、昨夜で9日目だそうだ。でも、過去最高は、昭和59年の“23日”なのだって。その記録には、まだまだだね(笑)。熱い夏の日、百合の色も熱い。 こちらは、涼しげな竹林。 先日、ナンキンハゼのお花を載せたばかりだけど、このナンキン…

ピーマン ゴーヤ スイカ

今日も暑さを思わせるオレンジ色の太陽が昇り、朝から28℃! 都心で昨日、初の猛暑日になったそうだけれど、すでに猛暑日の(笑)練馬では37.2℃、14:30頃には「光化学スモッグ注意報」が発令されて、防災無線が流れてきた。畑の作物、いろいろ。 ピーマン ゴーヤ…

芙蓉

昨日も11時には35.4℃を超え、熱風に包まれているようだった。 今日もまた朝から晴れて、猛暑日になる予報。ハイビスカスに似ている、とっても大きな花「芙蓉」

猛暑日つづく?!

昨日は、今年初の猛暑日(ただし練馬だけ)で、なんと36.4℃まで上がった。 体温だよねぇ〜(笑) 今日もまた朝から晴れて暑くなる予報で、東京で初?!の猛暑日になるかも?だって。…練馬だって、東京なのに。。(笑)シュロ(棕櫚)にも、実がなるんだね。 秋に、紅…

富士山 よさこい

昨日の(練馬の)最高氣温は、33.5℃。日本全国、梅雨明けした昨日は、猛暑日のところも多かったようだ。 明けて今朝も快晴。 昨日の午後、風が強かったおかげ(?)で、夕方も今朝も、富士山が見えた。 さすがにもう、(こちらから見る限り)雪は二筋しかない。…

トーチリリー

昨日(7/17)、(発表が1-2日遅かった感もあるけど)梅雨明けした。(練馬では)10時に30℃を超えて17時までの7時間、30℃台、最高氣温は14時の33.9℃!だった。 でも夜になって涼しい風が吹いて、それほど寝苦しくなかったのは、蒸し暑かった今年の梅雨で、カラ…

暑さと涼しげ

今日も朝からお陽さまが出て青空。昨日も今日も、大粒の汗がポタポタ落ちる。 すっかり「夏」になっているのに、「梅雨が明けたと見られる」発表がないのは、関東北部にまだ雨の予報があるからかな? 「南部だけ明けた宣言」しても良いのにね(笑)。夏の花、…

ひまわり さるすべり 

今日も、朝から晴れて青空。(^-^)夏ぅ〜!のひまわりと、 さるすべり、、、そして、 おしろい花 もう何日も前から咲いていたけれど、朝になるとしぼんじゃうから、なかなか撮れなかった。今朝はラッキー♪

夏の空がすぐそこに

昨夕の西の空は、梅雨明けを思わせ、 今朝の空は、黒い雲が覆うものの、青い空も見え、 夏の空がすぐそこまで来ている感じ。そして今朝、セミの声を聞いた。夏だ。 ひょうたんの花 ▲つぼみのほうが、ひょうたん形がわかるね。 オクラの花

あじさい彩々-9-

昨日の涼しさは、15時に(東京で)23.9℃、“25℃以下だったのは20日ぶり” だそうで、いかに今年の梅雨が暑かったか!がよくわかる。 今日は朝のうち曇り空だけれど、日中は晴れて、また30℃になる予報。あじさい彩々も、これで最終回かな。今年も、多彩な色を楽し…

あじさい彩々-8-

昨日は、ざぁ〜っと雨が降ったり、かぁ〜っと晴れたり、もぁ〜っと暑かったり、と、強風に振り回されたような一日だった。 今日は、曇りのち雨の予報で、氣温も少し低く涼しいらしい。ホッとする。 週末には梅雨明け?という情報もあるので、撮りためている…

かわいいお花

昨夜降り出した雨が、強い風を連れてきて、昨夜から今朝にかけて、嵐のような強風が吹いている。 そんな日には、穏やかな氣持ちになれるかわいいお花を。(一昨日、近所の花壇で咲いていた、名を知らぬ花)

ズッキーニ 見ぃ〜っけ♪

まずは昨日のこと、猛暑日になるかも?と書いたけれど、32.3℃止まり(笑)。 今日は、曇りのち雨の予報だったが、午前中お陽さまが出たおかげで、洗濯物が乾く。 雨が降らないうちにと、投票&お散歩に出かけ、はじめて! ズッキーニを見つけた。 ▲上から見て…

朝10時から真夏日

昨日はまた夜になって雨が降って、涼しい風が吹いて寝るのに氣持ち良かった。明けて今日は、朝からお陽さま&青空。 (練馬では)午前10時に早くも30℃を超え、11時には32℃。午後には猛暑日になるかも?ね。真夏の日差し 青空に、すっく!と高く伸びた、メタ…

お散歩の楽しみ

昨日の朝は青空だったけど、今日はまた梅雨空に戻る。 この時期〜夏のお散歩の楽しみは、近所の露地物。畑のそばを通って、もうすぐかなぁ〜?と思っていた枝豆 昨日の朝、初ゲット! ひと束4株で350円也 青空販売所で買ってきて、公園のベンチで撮る。 昨夜…

朝から青空

昨日も夜になって雨が降って、涼しくて良かった。 ここのところずっと、朝はどんより曇っていて、午後から晴れて、夜に雨が降るという日が続いていたけれど、今日は、朝からお陽さまが出て青空。 やっぱり朝から青空だと、お散歩も氣持ちが良い。(^-^)ブルー…

七夕の日には…

その昔、七夕の日には、里芋の葉っぱの露を集めて墨をすり、「お習字が上達しますように」と短冊に書いて、笹竹に吊るしたそうだ。 ということで、里芋の露と、今日の露

あじさい彩々-7-

昨日は、夜、ものすごい雨が降った。開けていた窓から聞こえる音は、テレビの音をかき消すくらい。 明けて今朝のニュースを見ると、お隣の板橋区では浸水の被害まであったという。いきなり襲う大量の水、ヒトにはなす術もなく、とても恐ろしいだろうと想像す…

あじさい彩々-6-

5日ぶりにまた、あじさい。 いつもの梅雨だと「梅雨寒」があるのに、今年はまだない。毎日、毎日蒸し暑い。でもまぁ〜ここ数日、昼間は晴れて、夜に雨が降り、いくらか涼しくなるのを、良しとするか。

お陽さま浴びて夏の花

今日は、雨&曇りの予報だったけれど、お陽さま射してどんどん青空になる。 お陽さま浴びて、夏の花いろいろ。 朝顔 半夏生(はんげしょう) グラジオラス

いろんな実

今日も相変わらず(笑)蒸し暑いけれど、薄陽が射している。今日、見つけた、いろんな実。 松ぼっくり エゴの木 ヤマモモ もう!ギンナン 柿 椿(かな?)