でんすけすいか

 今日は、とても久しぶりに雨が降って、朝から涼しくて快適。 暑い日が続いたから、ホッとする。

 昨年の夏、近所の畑で「黒いすいか」を見つけ翌日調べたら、北海道の当麻町に「でんすけすいか」という黒いすいかがあり、とても高価であることを知った(今日また調べると、4L玉で5,980円!)。
 その「でんすけすいか」が、26日(月)に届いた。恐縮してしまう頂きモノだけれど、初!でんすけすいかは、やっぱうれしい。(^-^)


すっごくおっきくて重い「でんすけ」クンを、よっこいしょと持ち上げて冷蔵庫に入れ、一昨日(27日)からいただいている。

この切り口には奇跡的?!に種がないけれど、


種がいぃ〜っぱい入っている。 とっても甘くておいしい。(^-^) 
お贈り下さった○さん、ありがとうございました。

 ★その後思いついて、冷蔵庫に入っている残り1/2玉の直径を定規で測ったら、28cm! あった。