2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝ごはん

右上の写真は、今回の出張(宿泊)先である、JR・嵯峨嵐山駅前のコミュニティー嵯峨野で、今朝食べた朝ごはん。 その後、JRに乗って… この続きは、明日以降。(^o^)

晴れて暑かった、京都…

昨日・今日と、京都に出張。昨日、自宅を出るときには、おかげさまで雨は降っていなかったけど、毎夜続く雷雨の影響で、「富士山は、とても見えない」と諦めていた。冬の、空氣が澄んだ朝には、玄関を開けると富士山が見える“贅沢”をさせていただいているせ…

メタセコイヤと落羽松

この樹になっている実を見つけたのは、約3年前。当時調べて「生きている化石」のメタセコイヤだ!と喜んでいたのだが…。 隣の(実はついていない)樹に名札がかかっていた。 ふたたび調べてみると、どちらも同じ「杉科」ながら、メタセコイヤは葉っぱが左右…

メタセコイヤと落羽松

昨日は、昼間晴れて30℃まで上がり、湿度もあったので蒸し暑かった。夜になって、ピカッと光ったと思ったら、おなかに響く雷の音が聞こえ、思わず声をあげた。数分後、消防車が通る音も聞こえたので、意外と近くに落ちたのかもしれない。 昨日17時過ぎの東の…

各地で豪雨被害

昨日の東京は、遠くで雷鳴が聞こえ、いきなり土砂降りになったかと思うと、パタッとやんでお陽さま射したりということが数回続き、なんとも奇妙な空模様だった。その後、夜になって(深夜?)、全国各地で降った記録的な豪雨は、あちらこちらで浸水などの被害…

カマキリ君のお通りだぃっ!

昨日は晴れたおかげで29℃まで上がり、久々にあったか(暑)かった。夜になって少ぅ〜し雨もパラついたけど、なんとか一日もった。でも今日、明日と、また雨の予報、土曜日まで傘マークがついている。 昨日の昼間、洗濯物をとりこんでいると、なにやら動くも…

久しぶりの青空

予報は「くもり」だったけど、朝、お陽さまが出て久しぶりの青空。氣温も21℃と、もう入れ替わってしまったの?と思わせる、秋の空氣。 あるお宅で咲いていた、赤い合歓の花 事故は昨夜起きたか?

今日も雨

氣温は低いが湿度は高い、梅雨のような鬱陶しい日が続く。

雨の月曜日

今朝も21℃台で明けた、雨の月曜日。早くも、「暑くても青空」が恋しい。

一週間、傘マーク

昨日は、19℃〜21℃という涼しい(寒い)日、夕方から雨が降り、その雨が今日も、降ったりやんだりで、氣温もおんなじ。 週間天氣予報は、金曜日まで傘と曇りマーク。なんと早くも「秋雨前線」だそうだ。こんな8月最後の一週間って、いままであったかなぁ〜? い…

朝顔 色とりどり

昨日は最高氣温25℃台と、高原のような一日だった。雨も降らなかったおかげで、夏の雲公園の盆踊りは無事できたけれど、「今日は午後から雨」、「明日も雨」の予報は、実行委員会の悩みのタネだろう。 今朝も涼しく(…というよりは、寒いくらいで)、なんと!…

ソフトボール金メダルおめでとう

今回の北京オリンピックで、昨夜はじめて感涙した。3連投413球を投げた日本のエースピッチャー・上野由岐子さんは、去年の「都営ステーションスタジアム」で、光が丘にしばらく居て(?!)、その球速を見せてくれていたし、今年の「ハマスタ開幕戦」の始球式で…

快適な金曜日

昨日は昼間、32℃まで上がったけど、夜から降り出した雷雨のおかげで、一氣に21℃台まで下がり、その氣温のまんま今朝になった。今日は「9月中旬頃の氣温」だそうで、快適な日になりそうだ。今朝の空の雲とお月さま このあと、ちょっと雲が多くなってきた。 熟…

朴の実、栃の実

ふと氣づくと、8月も残り10日。 昨日も33℃まで上がったけど、お陽さまの熱が一時期ほどの激しさではなくなったと、(少し日に焼けている二の腕で)感じた。 今朝も晴れているけど、23℃台で快適。(^-^) 朴の実が色づきはじめ はじめて見つけた栃の実

N700系

昨日、新横浜事務所に出勤した帰り、はじめて「N700系」の新幹線に乗った。 N700系は「全席禁煙」で、喫煙ルームがある。覗いてみたら、車両の両側にひと部屋ずつあるのだが、大人2人が入れば満員(笑)。トイレの行列よろしく、入りたい人が外に並んでいる状…

猛暑復活

昨日ふたたび34℃まで上がり、今日も朝から晴れて、33℃になる予報。 それでも、朝晩はほんの少し過ごしやすくなった氣がする。

つゆくさ姉妹

昨日は30℃に届かず、快適だった。 今朝も(一応)25℃あるけれど、暑くなくて良い。「夜から雨」の予報で、お陽さま出てないから、ね。 オリンピックに、姉妹で出られるってスゴイよね。 昨日はじまったシンクロには、双子ちゃんが(たしか)2組も出ていた。そ…

風にほんのり秋色

昨日は午後から雨も降って、21℃前後のホントーに涼しい日だった。 確認したら、深夜になんと!19℃台まで下がっていたおかげで、今朝は涼しく快適。お散歩していても、風にほんのり秋を感じた。 でも、今日はふたたび30℃に戻る予報。 秋かと思うけど、 まだ夏…

いきなり涼しい日曜日

昨日、13時にまた35,5℃を記録した練馬だが、15時すぎの激しい雷雨の影響で27℃台に下がり、いったん▼夕焼けになったものの、また20時過ぎに大雨が降って24℃台に下がる。 そして、今朝7時にはなんと!23.3℃、いきなり涼しい日曜日になった。(夏休み最終日には…

風景は秋

記録のために書いておく(笑)。 終戦記念日の昨日、(練馬では)14時、15時に35.9℃、16時35.2℃の3時間連続35℃台を記録した。 でも、風景は秋だね(秋にしたいとも言う?!)昨夜のきれいなまんまるお月さま。 今朝も晴れたけど、夕方あたりから雨、しかも激しい雷…

ひまわりいろいろ

この夏一番暑い日?!

昨夜の天氣予報で「明日はこの夏一番暑い日になるかもしれません。 東京は、2度目の猛暑日を記録しそうです」と言っていたけれど、練馬は(ちゃんと数えてないけど)猛暑日もう4〜5日はあったもんねぇ。光が丘J.CITYビルに当たる、今朝のお陽さま

秋の兆し

朝から晴れて青空なのは久しぶり。日中34℃になる予報だけど、氣持ち良い。お陽さまを浴びて咲き誇る(ように見える)カンナ ひまわりに珍しい色の蝶 今年はじめて撮れたトンボ そんな中にも、秋の兆し。雲のかたち、秋だよね? もうギンナンがなっていたよ。

訂正

お昼前後には、すっかり晴れ渡り、ピーカンのもとで約1時間のお墓掃除とお参り。霊園事務所の方々に驚かれるほど「すごい!汗!」をかいてきた。

お墓参り日和

涼しくはないけど、ピーカンじゃないのでお墓参りにはありがたいお天氣。ラジオからは、各高速道路の渋滞が聞こえてくるが、電車とバスで行って来るのである。ざくろがもう、実になっている。

子犬その後

先日載せた7匹の子犬達、今朝前を通ると、ちょうどメダカに餌やりをしているご主人に逢えて、先日お届けした写真を喜んで下さった。 7匹のうち4匹は、すでに行き先が決まったそうで「自分で撮ってもウマく撮れないので、今度庭に出して7匹揃っているうち…

雨粒数景

昨夜はまた、ものすごい土砂降りだった。 …のに、涼は呼ばず、熱帯夜が復活したそうだ。その影響か今朝も薄雲がかかっていて、蒸し暑い。木々に残る雨粒。 色がないと淋しい?!ので、区民農園でできていたパプリカ(?)

どっちをとる?

昨夜「大雨洪水警報」が出るくらい降った雨のおかげで、2日続けて熱帯夜から解放されて快適だった。でも、ピーカンに晴れないせいで、洗濯物がカラッ!と乾かない日も数日続く。 「涼しい」のと「パリパリの洗濯物」どちらをとるか? と言われたら、私はゼ…

七匹の子犬

昨日の夕方から涼しい風が吹いて、、昨夜は快適に眠れた。今朝も若干涼しい。 暑さが数日ひと休みするそうで、良いね。 お散歩のとき、メダカや蓮の花の写真を撮らせていただいたり、新鮮な切り花や野菜を分けていただいている直売所のお宅で飼っておられる…

まぶしい“白”

昨日も(練馬では)35℃を超え、日中のあまりの暑さに、おかしくて(ホントに) 笑っちゃってるσ(^_^)ワタシである。 今日も8時から30℃を超えている。お空の雲同様、白いお花がまぶしい。 ふよう(芙蓉) さるすべり