2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

六義園の紅葉ライトアップ

昨日blogのつづき。11/28に行った『六義園』の紅葉ライトアップ。 12/9まで開催中。 ▲六義園正門の▼目の前にある「フレーベル館」のイルミネーション “都立庭園の年間パスポート”を持っている千石龍クンが、「都立庭園紅葉めぐりスタンプラリー」のスタンプ…

はじめての東大

昨日は、高校のクラスメイト・千石龍クンのお誘いで、クラスメイト+先輩の5名で六義園の紅葉ライトアップを観に行った。 その前に、イチョウがきれいだと、東大に連れて行っていただいた。いままで、まったく縁がなかったので(笑)、はじめて。 本郷三丁目の…

『ダイヤモンド富士』ゲット

昨日は朝から快晴で、夕方に富士山に雲がかからないことをひたすら祈っていたら、昨日だけはありがたい(笑)冷たい北風が吹いてくれて、「ダイヤモンド富士」を撮ることができた、と思う(笑)。 西の空の富士山を撮り終わり、東の空を見ると、まもなく満月のお…

富士山とナナカマド

昨日は、午前中から降り出した冷たい雨が、夜まで一日続いていて、とっても寒かった。 明けて今朝は、快晴っ! また雪が増えた今朝の富士山に、今夕もそのお姿が見られますように…とお祈りした。(^-^) 写したいナナカマドに、なかなか逢えなかったけれど、や…

ダイヤモンド富士は、望めないか?

昨日は、朝から快晴っ!だったのだけれど、夕方になって、富士山方向には雲がかかっていた。それでも、念のため14階に上がって待機してみる。 こんなきれいな夕空なのに 富士山方向には雲… 肉眼では見えなかったけれど、お陽さまが富士山をかすめたようだ。 …

1歳1ヶ月の恒星

昨日は、妹夫婦の車に乗せてもらって、引っ越して約1ヶ月が経った姪夫婦の新居に連れて行ってもらった。 三連休の中日のせいか、道路が渋滞していて、予定到着時間よりちょっと遅くなった。 新築の新居を見せてもらった後、姪の手料理をごちそうになる。 一…

果物いろいろ

昨日は一日、冷たい雨が降ったりやんだりしていた。 明けて今朝も、まだ雨が残りそうな曇天。晴れるのは、夕方との予報。 先週の晴れた日に撮った、果物いろいろ。 カリン 朝顔とキンカン この形の柿は、珍しい 早くも、びわの花

藤袴と…

一週間ほど前に、はじめて逢うことができた「秋の七草」のひとつ『藤袴』。 目立たないお花なので、通り過ぎてしまうことが多かったのかもしれない。 そして、昨夕もまた。 今日は、朝から雨。一日降ったりやんだりするそうなので、撮休(笑)。

ナンキンハゼの紅葉と…

昨日は風がちょっと強かったので、黄色いイチョウの葉っぱが、たくさん落ちていた。強風が吹いたり、雨がふったりして、だんだん冬枯れになっていく。 枯れない前に?!、一週間ほど前に撮ったナンキンハゼの紅葉。 そして、また、昨日も、14階に上がって日没…

イチョウとお月さま

今週は、月曜日が10℃に届かず寒ぅ〜く、昨日の火曜日は、風もなく穏やかで、17℃くらいまで上がって、あたたかかった。その昨日の写真。 イチョウ通りのイチョウは、まだ緑の樹もあれば、 こんな黄葉の樹もある。 ▼この樹を撮っていたら お月さま見っけ そし…

大満足!山形ツアー -3-

「11/17-18山形ツアー」の第三弾。銀山温泉をあとにして、車で移動していると、空には黒い雲がかかっていたり、虹が見えたり、、、ものすごく強い風が吹いていて停止した車が揺れたりしたけれど、私達の行く先々で晴れてくれて、最高!だった。(^-^)お昼ごは…

大満足!山形ツアー -2-

「11/17-18山形ツアー」のつづき。 山寺を後にして、車で30分ほど、いよいよ東根市へ。『日本一の大ケヤキ』の紅葉にも、なんとか間に合った。(^-^) muneさんのお宅にうかがって、tomiちゃんと久しぶりの再会をした後、車で5分の場所にある「さくらんぼ東根…

大満足!山形ツアー -1-

17日(土)-18日(日)は、2年前に山形県東根市に移住されたmuneさん&tomiちゃんご夫妻のお宅を、友人4名とお訪ねするツアー。東京駅9:24発「つばさ131号」に乗って、山形に向かった(11:50山形着)。 muneさんの車に乗せていただき、山形といえば?!の「山寺」へ…

富士山と日の入り

昨日は、一昨日同様冷え込んだけれど、風がなくお陽さまがあったかだったので、まさに「小春日和」だった。15日のblogに載せた富士山の右側への日没で、ダイヤモンド富士が観られるのはもうすぐか…と期待して、昨夕は、16時から14階にあがって待機していたけ…

富士山と…

昨日は、この秋はじめての“10℃に届かない”朝だったそうだ。今朝も同じく。 でも、そのおかげで空氣が澄んで、富士山がよく見える。 昨夕の富士山 今朝の富士山 山並みも… そのうち雪も見えるだろう 今朝、東の空に飛んでいた飛行船 四季の香公園で対に植えら…

落羽松(らくうしょう)の紅葉と…

昨日は、夜になって冷たい風が吹いたけれど、最大風速7.4mで、またまた8mに足らずに「木枯らし1号」とはならなかったそうだ。それでも、予報通りグ〜ンと冷え込んで、今朝は北関東から「初氷」の便りが聞こえてきた。 落羽松(らくうしょう)の紅葉。別名「沼…

光が丘の紅葉

昨日は、雲が厚く、やっと夕方になって晴れたけれど、今日は、朝からお陽さまが出て陽射しポカポカ。でも、予報では、今晩からぐんと冷え込むらしい。 週始めの雨で、だいぶ落葉してしまったけれど、光が丘の紅葉は、もう少し楽しめそうだ。

夕景と黄葉

昨日の雨は、お昼前にはあがって、夕方には晴れた。その夕方、お散歩をした時に撮った、野鳥(たぶんヒヨドリ)の大群! 夕礼でもしているのか?(笑) わが家に寄らずに、そのまま14階まで上がってみたら、どんぴしゃ!の富士山が見えた。 先週末の晴れた日に撮…

光が丘のイチョウ

予報通り、昨日の夕方から雨が降り始め、今朝も続いている。でも、お昼頃にはやんでくれるようだ。 数日前、快晴の日に撮影した、光が丘のイチョウ

池袋の…

昨日は、高校テニス部のOB・OG会があったので池袋に出かけた。会場は、養老の瀧⇒ 何10年ぶり?というくらい久しぶりだったけど、昔の“おぢさん達の居酒屋”という雰囲氣は、皆無(笑)。 4階には、100名までの着席パーティーができるイベントホールがあり、そこ…

護国寺のおいしい海鮮居酒屋

昨日は、NPO MUGのマイツール教室があったので、護国寺へ。 「アカデミー音羽」で2時間お勉強した後の懇親会は、『銀の海』。 とってもおいしくいただいたお料理 お通し お刺身の盛り合わせ マグロのかま焼き 唐揚げとさつま揚げ ごま豆腐の柚子あんかけ あ…

タチハナアナナス

昨日も昼間20℃まで上がってあたたかく、半袖で歩いても汗をかくくらいだった。今日も晴れているけれど、夜には冷たい風が吹いて、だいぶ寒くなるらしい。 9月26日に載せた「温室植物園の花々」の、名前のわからなかった植物に、名札が付いて、お花も咲いてい…

楓(ふう)の紅葉

昨日は、昼間20℃まで上がってあったかかった。今日も晴れて、同じくらいまで上がる予報。 いま、光が丘のあちこちで紅葉がきれい。そのなかのひとつ、四季の香・公園にある、大きな楓(ふう)の樹の紅葉。 楓(ふう)の実 真下から

秋明菊

昨日さんざん降っていた雨は、夜にはやんだ。 やんだ後は、霧で霞んでいて、今朝も濃霧の影響で交通に影響が出ているところがあると、ラジオで報じている。何回か見かけながら、なかなか撮れずにいた「秋明菊」がやっと撮れた。

グラデーション

昨日は、お陽さまの射す時間がほとんどなかったので、なんだかとても寒かった。でも、その曇天のおかげで、やさしい雰囲氣のグラデーションが撮れた。(^-^) 予報通り、昨夜から降り出した雨が、今朝も続いている。今日はだいぶ荒れ模様だそうだ。

旬の果実

昨日は一日良いお天氣で、お陽さまポカポカで氣持ち良かった。 一転、今朝は雲が多く、うすら寒い。夜から明日にかけて、雨の予報がある。 旬の果実ふたっつ。 キウィ たわわになった柿

みっつの実

今日は、昨日と違って朝から快晴だけれど、また一段と冷え込んだ。紅葉の季節は、写真に困らないのだけれど、“冬枯れ”になると“ネタ枯れ”になることを、昨日思い出した(笑)。 その昨日撮った、みっつの実。 茎に残ったオクラ ボケの実 カラスウリの実

光が丘の紅葉

昨日予報されていた「木枯らし1号」は、風速が0.7m足りなくて(笑) お預けになった。(NHKの天氣予報)⇒ 夕方には冷たい風が吹いていたけどね。 今日はまた、一段と冷え込んで、群馬の山では「雪予報」がある一方、「紅葉狩り」の道路の渋滞も、ラジオから聞こ…

富士山とお月さま

「この秋一番の冷え込み」と報道される日が、多くなってきた。数日前に関西で「木枯らし1号」が吹いたけれど、今日は、関東で吹くとの予報。 朝のうちは、風もなく快晴。ただし、寒い(笑)。昨日の夕焼けと富士山 昨夜のお月さまは、お星さま(木星)をお供に連…

新宿三丁目のおいしいお店

昨日の誕生日に友人がお祝い&ご馳走してくれた (でも、ふらっと入った(笑)) お店は、お料理がすべてとぉぉぉ〜ってもおいしかった。そのお店は、新宿三丁目にある『おねぎや離屋〜はなれ〜』 16:00から営業してくれているのもうれしい。(^-^) ビルの地下 店…