大満足!山形ツアー -2-

 「11/17-18山形ツアー」のつづき。 山寺を後にして、車で30分ほど、いよいよ東根市へ。『日本一の大ケヤキ』の紅葉にも、なんとか間に合った。(^-^)


 muneさんのお宅にうかがって、tomiちゃんと久しぶりの再会をした後、車で5分の場所にある「さくらんぼ東根温泉こまつの湯」で、手足の先まであったまる。少し熱めのお湯で、お肌すべすべ。一回350円で入れるとあってか、大勢のお客さんが来ていた。


 お宅に戻ると、テーブルの上には、tomiちゃんが作って下さった、たぁ〜くさんの手料理が並んでいた。

 ハタハタ
 里芋と茎わかめ
 菊なめこおろし
 米沢牛肉大根煮
 枝豆「秘伝」
 カボチャと小豆煮
 マカロニポテトサラダ
ご近所の仕出し屋「青野」さんに注文して下さったという
 お刺身盛り合わせ
 さくらえび
 山形名物・青菜漬
 玉こんにゃく
 どれも、これも、とぉぉぉ〜ってもおいしかった。(^-^) よく食べ、よく飲み、よく笑い、心の底からあったまって就寝。


 翌朝、6時から開いている「こまつの湯」に、ふたたび入りに行く。6時20分には、駐車場がいっぱい(笑)。起きてすぐ、5分で入りに行ける温泉があるって、とってもうらやましい。(^-^)


 朝ごはんは、昨夜そこまで行きつかなかった(笑)「きりたんぽ」



比内地鶏のスープで炊いたきりたんぽをおかずに、
 炊きたての「つや姫」と
 自家製白菜漬けでいただく
朝ごはんは、なんて贅沢! なんとおいしかったことでしょう。(^-^) デザートに、山形といえばのラ・フランス、食後のコーヒーもいただき、大満足で出発。


 車で30分ほど、“一度行ってみたかった”銀山温泉に連れて行って下さった。












川をはさんだ両岸に、風情ある建物が立ち並び、あっという間に散策できる。着いた当初は雨が降っていたけれど、やがてその雨も上がり、青空が見えてくる。  〜明日につづく(笑)。