大満足!山形ツアー -1-

yoko_asami2012-11-18

 17日(土)-18日(日)は、2年前に山形県東根市に移住されたmuneさん&tomiちゃんご夫妻のお宅を、友人4名とお訪ねするツアー。東京駅9:24発「つばさ131号」に乗って、山形に向かった(11:50山形着)。
muneさんの車に乗せていただき、山形といえば?!の「山寺」へ。まずは、山寺が見渡せる高台から、その姿を見る。


紅葉に間に合った。(^-^)


眺めてから(笑)、腹ごしらえ。門前にある「まいどや食堂」で、お昼ごはん。

山形といえばの「いも煮+そば」セット。
 お新香がおいしい。
 玉こんにゃく
 きのこそば
 いも煮



車は食堂の駐車場で(無料で)預かってくれるので、いざ出陣(笑)。
煩悩の数の階段を登り、山寺総鎮守の日枝神社にお参り。


 こけし
 
山寺といえば、「閑さや岩に沁み入る蝉の声」の松尾芭蕉さんと弟子の曽良さん



 念仏堂で
 
良いお顔の仏様にお参りして


いよいよ、立石寺の山門。拝観料300円を納めて、登攀?!開始
 ここでも紅葉がきれい。





 修行の岩場

目指す五大堂は、あと少し


1000段ある階段を、休み休み、汗をかきかき(笑)、登った五大堂からの眺めは、最高!
 一本だけイチョウの黄色




 下りは、あっという間(笑)。
予報されていた雨も降らず、“一度は行ってみたかった”山寺に行くことができて、大満足!だった。(^-^)