2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

早くも、今日で“半年”が終わる。

寒いだの、桜が咲いただの、雨ばかりだの、暑いだの言ってるうちに、もう半年が過ぎる。

プラム(かな?)

帰り道、道端にたくさんの赤い実が落ちているので、見あげてみる。

落し物

ボールというべきか、大きさは、まり。 なんと、車のナンバープレート(@_@。なんで? 川沿いに咲いていた八重くちなし(?)に蝶

涼をもとめて

今朝も汗だくで目覚めた。涼をもとめて、石神井川に向かう。 雨が降っていないので水は澄んでいたが、なんとなくにおいが漂っていた。その石神井川に

待宵草

そばを通ることが多いこの庚申塔に、手向けられたのではないお花を発見。 左側の標識に寄り添うように咲いていた黄色いお花。 月見草?と思って調べてみると、月見草の仲間の待宵草(まつよいぐさ)のようだ。さらに、竹久夢二が作詞した♪待てど暮らせど 来…

本日“も”真夏日

昨日、今年初の『真夏日』だったそうだ。「11年ぶりに遅い」というので、ちょっくら去年6月のblogを手繰ってみる⇒暑くて騒々しい一週間 - つれづれなるままに・・・♪ 去年は6/24だったから、4日違い。真夏日になるとお決まり?!の光化学スモッグ注意報が、昨…

キンシバイ(金糸梅)

小さいお花だけど、おしべがいっぱい。

昆虫の家

光が丘公園内に、ほわっと白い花たちが咲いている場所があり、近寄ってみる。 咲いていたのは、よくある雑草?!だけど、まとまるとキレイ。そして、ここは 「昆虫の家」だった。「花は少しだけど、昆虫たちがいます。現在昆虫類の調査をしています。また、子…

なか休み だらけ?!

昨日も晴れ、今日も朝のうち薄日ながら晴れときどき曇り、明日も同じ予報。また「梅雨のなか休み」だって。

みごとな人

一昨年お兄様、昨年お父様、今年お母様と、3年続いてご親族を亡くされたかたがいる。遠く離れてお暮らしだったとはいえ、産まれたときから一緒だったご家族、一人欠けてしまっても悲しいのに、続けて3人もなくされるお悲しみは、いかばかりかと思う。しかし…

むくげ(?)

ビンクの八重がかわいい。

びわ

交通量の激しい道路脇のびわの樹 かけられた袋を破って、元氣に育っている?

あさがお

駐車場のフェンスにからまって、もうあさがおが咲いていた。

お陽さまマーク

昨夜の、全国の週間天氣予報でお陽さまマークがあるのは、沖縄だけだった。 本日は、曇りの予報だが、お陽さまが見え隠れ。その後、陽も射してきた。

いまどきのはやりモノ

昨日、お台場に行って驚いたことがある。お台場海浜公園の砂浜を、ワンチャンを連れて歩いているヒトが多かった。 ただ単に、飼っているワンチャンを連れてきてお散歩しているのだろうと思っていたら、なななんと、お台場海浜公園の前に“ワンチャンをレンタ…

ははこ(母子)OFF(オフ)

昨日は、友人+かわいい子供達4組と逢う予定だった。2年前に第一回を開催、名づけて「ははこOFF(オフ)」。オフラインミーティング(略してOFF(オフ))は、もともとオンラインでしか知らなかった通信仲間が直接逢うことで、 もともと顔見知りのメンバーが集まる…

「雨」のつく言葉

朝から雨。ただ「雨」「雨」と書いていたのでは、情景もへったくれ(?)もないので、goo辞書 - 国語・英語・四字熟語のオンライン辞書で雨の『後方一致』検索をしてみた。 「秋雨(あきさめ)」からはじまり、「煙雨(えんう)」、「快雨(かいう)」、「片時雨(かた…

花きりん

隣にあった「花きりん」。ちっちゃくてかわいいお花。

赤くなったアセローラ

この日⇒曇天でぇ〜す。 - つれづれなるままに・・・♪ 「これから赤くなるのかな?」と書いたアセローラが、赤くなっていた。

お寝坊が似合う日曜日

曇天の薄暗い朝は、お寝坊に最適。でも私は、今日も元氣にお出かけ。なので、昨日撮影した写真を掲載。

愛宕神社

休日散歩のご褒美(^−^) 今日も神社を見つけられた。愛宕神社(田柄2-17) この狛犬さんは、いままでより新しく?!大正時代製 この境内にも、支えられている大木。 ご祭神は、迦具突智神(火産霊神)、合殿に、天照皇大神 だそうだ。

ねりま・いたばし街道証拠

田柄のはじめての地域を歩いてみた。早速見つかる庚申塔(田柄4-34) 練馬区田柄と板橋区赤塚新町の境(赤塚新町3-1あたり)たばこ屋さんの前 どちらも、二股道のカナメ位置にあった。

青空に みんな元氣

カーテンの隙間からお陽さまがさしていたので飛び起きた。タオルケットやシーツなどの大物を洗濯機にかけ、終わる直前から洗濯機の前で待ち、いそいで干した。なんてったって東向きのベランダに洗濯物を干すのは、午前中が勝負。ここのとこ 晴れても午後から…

満20年

1986年6月23日、いまの仕事に就いた。今日で満20年。所属する会社が替わりながらも、同じ仕事を続けられる幸せに感謝。 適職とは、自分に合った仕事で稼ぐこと。天職とは、その仕事で人を喜ばせることができること。…と、なにかで聴いた。人を喜ばせられてい…

順調に育つ

一ヶ月前に植えられた⇒雲ひとつない青空 - つれづれなるままに・・・♪ 秋の陽公園の稲を見てきた。 水面には、みずすましの姿も見えた。

ヤマモモ(かな?)

赤い実がたくさんついている樹。ヤマモモかな?

満20年

東の空が少し明るかった。ニッポンの“まさかの勝ち”か?と思ったが、そうは いかなかった。シロートの私が見ても、力の差は歴然。やっぱ私は野球だな っと。ときどき薄日が差し、歩く私の影が地面に映ったりした。

どよっ

毎日、朝から夕方のようにどよっとしてる。 今日も、雨が降ったり、やんだり。 写真は、(めったに見ることのない?) 新幹線の継ぎ目。手前の窓ガラスに滴っているのは雨粒。

免許証+健康保険証

先日⇒嵐の前の静けさ? - つれづれなるままに・・・♪ 大公開?!した私のお散歩ポシェットの中身に、免許証と健康保険証のコピーを追加した。こんなおばさんが不審者に間違われることはないと思っていた(いまでも思っているのだ)が、女でも安心してもらえな…

ダリア(かな?)

今朝、デジカメは持参したけど、撮影はナシ。一昨日撮影した写真。 あじさいをバックに咲いているのは、ダリアかな? ほんとうにたくさんの種類の草花があり、ほんとうにたくさんの色や模様を見せてくれるよねぇ。