2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もなんとか「ダイヤモンド富士」

朝は8℃台、最高氣温は13.9℃と、比較的あたたかだった昨日、風が少しあったおかげ(?)、夕方に富士山が見えたので、わが集合住宅の最上階(14階)に上がり手をかざしてお陽さまを眺めながら、その時を待った。 16時07分 16時10分 16時12分 16時14分 16時15分 16…

北風と落ち葉

朝のうち10℃前後、最高気温は13.7℃と、あたたかめな昨日だったけれど、北風が強く吹いていた。 おかげ?!で、落ち葉がたくさん! 今朝は、風がやんで、おだやかに晴れている。

やつで(八手)の花

雨予報だった昨日だけれど、降りだしたのは夕方になってから。 日中は、雲の合間から陽が射したりして、あたたかかった。氣温は、最低7.7℃/最高13.0℃。 今日も、雲の合間から陽が射しているし、朝の氣温9℃台とあたたかい。 「八手(やつで)」にも花が咲く。 …

紅葉は、まだ見ごろ

最低氣温1.1℃と冷え込んだ昨日だけれど、陽射しあたたかで、最高氣温は12.5℃まで上がった。 まれな11月の積雪で「紅葉と雪」の写真が、ネットでも多数流れていた。 落ち葉との写真もあったけれど、まだ、雪にもめげずに紅葉を見せてくれている樹々がある。 …

意外と積もっていた雪

前日の雪のせいか、はたまた寒波のせいか、昨日の朝はマイナス氣温! 最低氣温は、朝6時すぎの−1.1℃、最高氣温は、陽射しがあってあたたかだった15時前の10.0℃だった。 今日もまた、晴れてあたたかい。(^-^) 昨日、夏の雲公園に出てみると、雪は、少ししか残…

観測史上初?! 11月の積雪

雪が降って、積もった昨日、電車の遅延もあれば、滑って骨折などしたけが人が数10名…など、夜になっても「11月、都心に積雪」のニュースは続いていた。 降っている最中に外を見てみれば、道路や歩道には積もっていなかったけれど、駐車場の車には積もってい…

“54年ぶり” 11月の初雪

週間天氣予報で予報されていた雪、お天氣HPでは早くから雪だるまマークがついていたけれど、NHKの天氣予報では「雨か雪」予報を貫いていた。「氣温が1℃に下がれば雪になる」と。 今朝6時前に目覚め、外を見た時には雨。 「やっぱり雨だったぁ〜」で終わる…

20℃から1℃! (@_@)       

雨あがりで晴れた昨日は、なんと!最高氣温20.1℃!あたたかいのを通り越して、暑いくらいだった。 そして、今夜遅くから降り出す雨が、もしかしたら雪になるかも?の予想氣温は1℃! ここのところ、氣温の変動が激しい。(^_^;) 昨日の青空に映える、メタセコ…

落ち葉舞う日、雪予報発見!

曇天で明け、午後からシトシト雨が降った昨日は、最低9.8℃/最高14.1℃と、比較的あたたかい一日だった。 明けて今日、朝のうち雲が多かったけれど、すぐに青空が広がった。 ただ、今朝5時59分に、最大震度5の地震があり、テレビの速報画面には「津波 にげて…

「さるのこしかけ」再発見

朝の氣温は7.7℃と低かったけれど、あたたかくなるとの予報通り、昨日の最高氣温は、なんと!20.6℃だった。(@_@) 明けて今朝は曇天。今週は、傘マークがずらっと並んでいる。 夏の雲公園にある一本の樹に、「さるのこしかけ」が生えていたことがあり、何回か…

宴会ダブルヘッダー(笑)

朝のうち雨が降っていた昨日、午後にも雨が落ちるとの予報だったので、長傘を持って出かけたけれど、結局、一度もさすことはなかった。(-.-)氣温は、最低7.7℃/最高11.6℃。 明けて今朝は、晴れ。 とてもあたたかくなるとの予報だけれど、室内に居るとうすら…

つばき咲く

穏やかに晴れた昨日、最低氣温は、朝5時台の5.1℃と低かったけれど、最高氣温は15時近くの16.4℃と、日中はあたたかかった。 明けて今朝は、雨。7℃台と氣温は低め。 夏の雲公園・つばき園の椿が咲きだした。まだ、2本の樹だけだけど。 立寒椿 荒獅子

やっと黄葉&紅葉

朝の氣温は6.3℃と冷え込んだけれど、日中は陽射しあたたかく、17.8℃まで上がった昨日、また小春日和だった。 明けて今日も、おだやかに晴れている。 なかなか染まらなかった葉っぱたちが、やっと!きれいになってきた。(^-^)

銀座の変貌

お陽さまマークひとつの予報だった昨日だけれど、雲がなかなか去ってくれずに、どんよりした日だった。 氣温は、最低10.6℃/最高14.8℃と、まぁまぁな感じだったのだが、出先で何度も汗をかいた。 その昨日、出かけて撮った「銀座の変貌」。 まずは、数寄屋橋…

秋のバラ-13-

雨あがりの昨日は、また、最低12.4℃/最高19.5℃と、あたたかいを通り越して暑いくらいの日で、半袖ですごせた(笑)。 明けて今朝は、北風が吹いて、少し寒そうだ。 撮り溜めてあった「秋のバラ」も、これで最後。

山形から、女王と王様

曇天ながらも比較的あたたかかった昨日、氣温は、最低11.6℃/最高16.6℃だった。 午後には、霧雨が降ったりやんだりしていたが、夜には本降りの雨。 昨夜は、スーパームーンだと話題になったけれど、ザンネンながら東京の空からは観られなかった。 明けて今朝…

小春日和2日目

昨日もまた、最低8.1℃/最高19.8℃と、とってもあたたかだった。昼間は半袖でも平氣、コート要らずだった。 明けて月曜日の今日は曇天、夜には雨の予報があり、氣温は低くないのだけれど、なんだか、うすら寒い。 昨日の青空に映える、光が丘のイチョウ並木。…

小春日和 黄葉すすむ

朝からよく晴れた昨日、最低9.3℃/最高なんと!19.6℃と、とってもあたたかかった。 明けて今朝も晴れ。 今日も、あたたかそうだ。 昨日の青空に映えるイチョウの黄葉。(^-^)

秋のバラ-12-

朝から冷たい雨が降っていた昨日、お昼前にいったんやんだけれど、その後も、しとしとと霧雨が降り続いた。午後にはやむとの予報だったのに(笑)。 最低氣温は朝5時前の5.4℃、最高氣温は深夜23時すぎの11.5℃だった。明けて今朝は、お陽さま射して青空。 昨日…

秋のバラ-11-

青空が時々見えながらも、ほぼ一日曇りだった昨日は、最低7.5℃/最高11.7℃の少し寒い一日だった。 明けて今朝は雨。 ここ数日、乾燥していたので、恵みの雨かな。 5℃台と寒いけれど…。 いままで「秋のバラの季節」としていたけれど、既に冬モードになってき…

去年より16日遅れの「木枯らし1号」

朝のうち強い北風が吹いていて、少し開いていた窓から吹き込んでくる冷たさに、キーボードを打つ指がかじかんだ、昨日の朝。やはり「木枯らし1号」と認定されたのだけれど、朝の氣温は、なんと!10℃台。 厚手のダウンを着こんで外に出てみれば、なんだかあ…

秋のバラの季節-10-

昨日の最低氣温は、朝5時すぎの4.7℃、最高氣温は、14時すぎの11.7℃。 氣温はそれほど上がらなかったけれど、一昨日のように冷たい風が吹かなかったので、それほど寒くは感じなかった。 明けて今朝は、冷たい北風が吹いている。 「木枯らし1号」になりそう。…

秋のバラの季節-9-

雲がありながらよく晴れた昨日、陽射しはあたたかだったけれど「立冬」らしく?!風が冷たかった。 最高氣温は、13時すぎの14.0℃、最低氣温は、深夜0時近くの6.3℃。その低い氣温が続き、今朝はなんと!4.7℃! 昨日「宇都宮で初霜」のニュースが報じられたが、…

秋のグラデーション

風が少し強かったけれど、よく晴れた昨日も、最高氣温は19.9℃まで上がって、あたたかだった。 明けて今日も、風は冷たいが、朝陽が昇る。⇒ 秋のグラデーション。 夏の雲公園・つばき園の椿が咲き始めた。 立寒椿 荒獅子 ▼切り取ってみれば、空蝉も。夏冬共生…

秋のバラの季節-8-

よく晴れた昨日もとてもあたたかで、なんと!最高氣温は、20.5℃!氣持ちの良い一日だった。 明けて今日も晴れ、また、あたたかくなりそう。(^-^) 「秋のバラ」のつづき。

菊名「かずちゃん」で、おいし・楽し懇親会

よく晴れて(練馬の最高氣温は18.6℃と)、あたたかかった昨日、恒例のNPO MUG「マイツール教室」で菊名に出かけた。 約2時間、マイツールを勉強した後の懇親会は、いつもの『かずちゃん』。 今回も、とぉってもおいしく・楽しくいただいたメニュー。 お通しは…

今日も良いお天氣

晴れた昨日は、一昨日とは違ってあたたかく19.2℃まで氣温が上がった。 今日もよく晴れている。 朝から外出して、blogを書く時間がなかったので、大江戸線車中にて更新(笑)。 今日は、平日なのに、ワンデーパスがあって、ラッキー♪ 良い日だ。\(^-^)/ 夕方…

秋のバラの季節-7-

冷え込むとの予報だったので、朝から軽めのダウンジャケットを着て出かけたのだけれど、それでも吹く風が冷たくて、何度かチャックを首まで締めた昨日だった。 帰宅して調べてみると、朝からずっと10-11℃台で、氣温はそれほど低くない。寒かったのは、北寄り…

青空 黄葉

降っていた雨は午前中にはやみ、午後には何事もなかったかのような(笑)、青空が広がった昨日、しっとりとして氣持ちの良い日だった。(最高氣温は16.9℃) まだ陽あたりの良い樹だけだけれど、やっとイチョウの黄葉が始まった。(^-^)

バースデー・ステーキ

8.8℃と朝のうち冷え込んだ昨日だけれど、陽射しがあったので氣温が上がり、あたたかい日になるか?と思いきや、意外と雲が多く、最高氣温は18.1℃止まりだった。 明けて今朝は、雨。でも、氣温は11.4℃とあたたかめ。 誕生日の昨日は、横浜の『知喜多(ちきた)…