2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜咲くから「おしろい花」?

夕方、こんなお月様が出ていたのを見てから、お散歩に。 朝、通りかかるとしぼんでいるおしろい花が、とてもきれいに咲いている。 「そっか!夜咲くから「おしろい花」なのか…」と思い、帰宅して調べると、別名「夕化粧」だって…なるほど! 子供の頃、黒い実…

風は秋色かい?

今朝はちょっとお寝坊。 部屋の中を吹き渡る風が爽やかで、おぉ〜風は秋色♪なぁ〜んて思ったら、とんでもない! お昼に出かけたら、暑いのなんのって。まだまだ残暑厳しゅうございます。クィっとこんなの飲みたいけど、仕事が済むまでおあずけ。ジュルジュル。。。。…

ごまの花&青虫見ぃ〜っけ

高松の畑の一角で、なんの花だろう?と… 茎には、こんなにたくさん房がついている。 青虫がむしゃむしゃ食べているのまで見つけた。 帰宅して調べたら、なんと!ごまの花。青虫クンもおいしいもの知ってるんだね。氣がつくと、今日は薬味のお花の日になった…

にらの花

畑の端っこに咲いていることが多い。

薬味のお花

「不安定なお天氣」と、ここのところ毎日天氣予報で言っているが、「ところによりにわか雨」は、光が丘では降っていない。 少しザァーっと降ってくれると涼しいのだけど。今日も「曇り、午後雨」の予報。

真夏日&熱帯夜 復活?!

数日ぶりに朝からお陽さまが出て、今日は真夏日と熱帯夜が復活だそうだ。 3-4日、エアコンなしでも過ごせたが、今日はまたスィッチオンかな。 雲は秋? 昨日話題にしたムクゲの、白と紫の花が一緒に咲いている樹があった。 光が丘公園テニスコート脇の花壇に…

アオイ属フヨウ科には…

いま、フヨウとムクゲが真っ盛りで咲いているのだが、どっちがどっちだかわからなくなった。 フヨウ ムクゲ 帰宅して『樹木図鑑』で調べ、葉っぱの違いでスッキリした。ムクゲは、小さな花をたくさんつけている樹が多いけど、このムクゲは、大きな花。 私な…

フヨウとムクゲと…

今日も、ちらっとお陽さまは見えたけど、雲は厚い。 昨夜のテレビ番組でやっていた。新宿方面のヒートアイランドが、東京湾、相模湾からの海風で吹き寄せられ「都市型集中豪雨」が練馬・杉並で起こりやすくなっているらしい。「環八雲」なんていう、あんまり…

木になるすいか?!

春日町の一角で発見! ツルが近くの木に巻きついたから、らしい。楽しいね。(^−^)

良し悪し

涼しいのは良いのだけど、昨日・今日に続いて、しばらく曇りの日が続くらしく、 洗濯物がカラッと乾かないのは、ちょっと考えもの。(^o^;)昨日は、夏の雲公園のお祭りだったので、のぞいて来た。 ちょうど、子供みこしがわっしょい・わっしょいしてたけど、…

(朝もぎ)とうきび

昨日、北海道から届いたとうきび(北海道での呼び名を踏襲) 箱を開けると、青い香りがぶぅ〜んと漂い、それだけで幸せ。(^−^)今日、早速茹でて、いただく。 オレンジ色に近い黄色の粒たちは、とっても甘くて、(こちらで買ったものでは味わえない)シャキ…

真夏日ひとやすみ

たったの2-3℃低いだけで、こんなに過ごしやすいのかぁ〜と感じる今日。予報最高氣温は、28℃。 晴れてはいないけど、この爽やかさはありがたいと思える土曜日。

長岡駅前の花火模型

長岡といえば、花火。信濃川河川敷であげられる花火は、それはそれは見事だそうだ。いつか観られるかな。

30日目の真夏日?

朝からにわか雨。AM6:30 降り出した雨を撮ってみたけど、写らない。(^o^) 路面の濡れていた東京から、トンネルをいくつか越えた新潟は、青空。(新幹線車中から撮ると、どうしても電柱が入ってしまう(^o^;))

もう少し&あと一ヶ月

東京の、平年の「最後の真夏日」は9月20日、「最後の熱帯夜」は9月5日だと、昨夜の天氣予報で言っていた。 熱帯夜は、もう少し。 真夏日は、あと一ヶ月弱。 ふぁぃとっ!\(^_\)(/_^)/フレッフレッ 桜の幹にいるセミが撮れたのだけど見えるかな? 案内板の上に…

お行儀の良い…

田柄梅林公園のユズリハの樹に、なんともまぁお行儀良く生えていたきのこ?

涼しげなお花

田柄のマンションの花壇に咲いていた、涼しげなお花

休み明けの机の上

昨日、新横浜の事務所に出勤したら、机の上に各地からのお土産が載っていた。 郷土色豊か?!なので、思わずケータイで撮る。関西限定 神戸カレー柿の種、はちのへ いかせんべい、あおもり倉石りんごジュース (^−^)

夜には、虫の音

朝からセミは命をこめて大合唱。でも夜になると、もう秋の虫の声が聴こえ、吹く風もほんの少し涼しくなる。

ごちそう(●^o^●)

函館に行っていたかたが送って下さった毛がにとホタテが、昨日(午前中)届いた。 ジュルジュル。。。。。。。。。しながら夜を待ち、昨夜ぜんぶいただいた。おいしかったぁ〜(^−^)

真夏日26日

昨夜の天氣予報で、東京の真夏日は26日目だったと言っていた。去年は(昨日時点で)40日で、(いまのところ)14日少ないのだって。 理由は、雨が多かったから。ほんと、カラッと乾いた洗濯物の感触が、今夏は数少ない。今日もお陽さまが出て真夏日のようだけど、…

早実の斎藤佑樹クン

…に、ハマってしまった。(*^、^*) 三連投の昨日、延長15回最終バッターに147kmの速球を投げ三振をとるすごさ。 表情をあまり変えない彼の、笑顔など別の表情が見たくて、つい見入ってしまう。 そしてなによりも、決して諦めない高校球児達の心の強さに、た…

ぶどうのグラデーション

春日町のぶどう園は、8月27日開園だそうだ。

引き分け再試合の日

東の空 西の空 東の空には黒い雲があり、西の空は青空、晴れるのか曇りなのか… どっちゃにしてもお散歩したときにお陽さまが照っていなかったのは、助かった。 歩道で通りすがった男の子達が、首から提げていたのは「ラジオ体操カード」。 まだあるんだね。

あっぷっぷ

別の小学校の窓の向こうには、だるまさん。次の運動会までの一年間、ずぅっと「あっぷっぷ」してるの? 暑いので半パンツで出かけたら、陽に当らなくてすっかり白くなった両足のスネが、仲良く?!一ヶ所ずつ蚊に刺されていた。(・_。)ズリッ

使えるようになって良かったね(●^o^●)

このプール⇒久しぶりの休日 - つれづれなるままに・・・♪ 安全が確認されたらしく、一般解放になっていた。シャッターを押したとき、ちょうどチャリで入って行く少年が撮れたよ。(^−^)

想い出す夏の日

朝9時にもう30℃を超えていた今日、昨日高校野球を見ていたせい?!か、いろんなことを想い出した。 ・子供時代の8月20日頃 「夏休みあと10日しかない。宿題やらなきゃ…」と、ちょっと焦った氣持ち。 ・(ラジオから聴こえてきたリクエスト曲で)そういえば、夏…

社会復帰?!モード

本日も晴天なり。 光が丘公園サンゴジュの赤い実は、もう終わりかけ 私の夏休みも、もう終わり(…早い!)。 今日・明日は、いつもの土-日と考え、社会復帰モードに入らねば。(^o^)光が丘のイチョウの樹にも、こんなにぎんなんがなっていた。 今日も、朝から…

晴れわたる空

久しぶりに朝からお陽さま。 暑い日はやっぱり水辺 と、久しぶりに石神井川に行く。 数日雨が続いたが、川の水は澄んでいてキレイだった。 練馬大橋の下の川面に陽が当りキラキラ。 ゴーヤ いんげん なんの苗かな? かわいいね。

照ったり、降ったり

今朝、6時前の東の空は、こうだった。 20分もしない内に、ザァーっと雨。20分くらいでやんで、またお陽さまが顔を出す。今日は、照ったり降ったりの一日のようだ。照っているとき、フヨウの花には水滴が。。。 秋の陽公園の稲穂。