2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

半世紀

妙に肌寒い、誕生日の朝。 おかげさまで、今日で半世紀、50歳になった。いままでご縁をいただいているみなさま ありがとうございます。そして、これからも“明るく元氣な50歳”の私を、(この場をお借りして)よろしくお願いいたします。 右のイラストは、よく…

間違いなく東京の風景

春日町の、なんどか歩いたはずの道から、はじめての風景。そして、高松の畑の「お先に」紅葉。(^o^)

秋だねぇ〜(^−^)

「久しぶりのおやすみの日」と感じるのは、「先週出張していたせい」ばかりでもないようだ。予報が外れ、曇天ながら時折陽が差す日曜日だからではないか。時間を氣にしないお散歩は、久しぶりに豊島園まで。行き止まりになってしまった路地の塀から垣間見え…

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)

もちろん、神田川の土手で撮ったのではなく、新横浜の歩道で撮ったのだが、おんなじお花が、元氣にたくさん咲いていた。菜の花の替わり?!の黄色い花が、なんだかうれしい。 この後、その名の通り「あわ」のような実がなるのも、なんだか楽しみ。

土手の黄色い花

予報通り、今朝は曇天。そのうち雨が降り出すことだろう。私は、10日に1日くらいの割合で新横浜の事務所に出勤する。光が丘〜東中野は、都営地下鉄大江戸線、東中野〜新宿は、JR総武線、新宿〜東京、JR中央線快速、東京〜新横浜は、東海道新幹線というルート…

良いお天氣 一日限り

昨夜の天氣予報で「夜から朝にかけて霧が出る」と言っていたので、“霧の朝”を期待していたのだが、6時にはすっかり晴れていた、ザンネン。(^o^) 明日はまた「週末に天氣がくずれるパターン」だそうだ。今日は、朝から外出なので、昨日(谷原で)撮った、みか…

回復しすぎ?!午後の青空

からすうり

不思議なお花 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日と、慰霊 - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に撮ったお花と実は、高松小学校のフェンスに咲いていたからすうり。 今日は、▼谷原中学校の外周ネットと、 (隣の柿の実と混ざってるけど、左側がカラスウリ…

へちま

ブジオ - つれづれなるままに・・・♪ ←この日に撮ったのは、光が丘六小のへちま。今日は、光が丘三小。(ちょっと暗いけど、お天氣に免じて)←掲載したときは、そう思ったけど、なんかモノクロ写真みたいで、これもまた一興?

学校の外周ネット

昨日の15:30頃から降り出した雨は、今朝お散歩に出るときにはあがっていたが、30分ほど歩いたところでまた降り出した。 雨の降る前に撮影ができたので、ラッキー!昨日よりは寒いとの予報だが、体感温度は昨日の朝のほうが寒かった。

ほととぎす

先日、たにくりおやじさんに教えていただいた今日も晴れ\(^o^)/ - つれづれなるままに・・・♪ 「ほととぎす」にまた逢えた。

ひめりんご かな?

光が丘第一中学校の外周フェンスから見えた実。そしてさらに、

とうねずみもち かな?

実がうっすら紫に色づいていたこの樹。帰宅して『樹木図鑑』で調べると、「とうねずみもち」のようだ。成長が早くて丈夫で、大氣汚染にも強いので都市公園や工場の緑化樹、高速道路のグリーンベルトとして植えられている。 と書いてあるのを読んで納得。車通…

今日はまた一段と、、、

寒くなった。24℃あったそうな昨日との氣温差-7℃の17℃の予報。 さすがに半袖では寒いと、上着をはおってお散歩に。 雲が多く、夕方から冷たい雨の予報。 ほんの何日か前までは、たくさんかいた汗を流すための帰宅後のシャワーが、昨日から、なんとあったかく…

ピラカンサが赤くなってた。

きいろ - つれづれなるままに・・・♪←この日に撮ったピラカンサ(の黄色い実)が、今日見たら、赤くなってた。 北海道で、たくさんの黄葉&紅葉を見たおかげで、東京はまだ緑が多いなぁ〜と思う。

北海道は、今日、平地で初雪?

ひと朝ごとに、空氣が冷たくなっている氣がするが、東京はまだ、今日の最高氣温は23℃の予報。一昨日まで居た北海道は、平地での初雪が予報されていたけど、降ったのかな? 駐車している車のフロントガラスが朝露で輝き、畑の作物の葉っぱの上にも、玉のよう…

22日(土)AM9時 羽田空港は雨だった

家を出たときは降っていなかった雨が、(小雨だけど)羽田では降っていた。私の乗る9:30発札幌行き(ANA057便)の隣に、9時発札幌行き(ANA055便)が駐機していて、ポケモンジェット便だった。逆に、私の便は、札幌行きにしては珍しく3人+3人席の6席しかない小型機…

上空は、いつも青空

“自分の寝床は、よく眠れる”のは、誰しも同じだろうか。 よく眠れるから、ついお寝坊もしてしまう。 延期した朝のお散歩を夕方しようと思っていたのだが、現在16:30 まだ仕事が片づきそうにない。 …ので、ふたたび北海道ネタの続きで、今日のblogをしのぐσ(○…

富士山

新千歳空港まで送っていただき、着いたのは14時。 14:30のフライトなので、空港内をダッシュ。着いた前日もそうだったが、『秋の北海道』は団体客が山ほど。手荷物検査場は、大行列。やっと順番が来て“例の”金属探知ガードをくぐったら、ピーっと鳴ってしま…

苫小牧港市場(海の駅ぷらっとみなと市場)

「おいしいラーメンが食べたい」とワガママを言い、連れて行っていただいたのは苫小牧漁港。市場内の「マルトマ食堂」がおいしいとの情報を得て行ってみたら、「本日定休日」。道路を挟んだ向かいの『海の駅ぷらっとみなと市場http://www.uminoeki.net/tenpo…

白老ポロトコタン

その後、同じ白老(しらおい)町の『白老ポロトコタン』アイヌ民族博物館 へ。 アイヌ語で「チセ(家)」といわれる建物内で、お話と、ムックリ(という名の楽器)の演奏、歌と踊りを観ることができた。 囲炉裏の上には、良い色をした鮭の燻製。 ムックリの音色は…

虎杖浜(こじょうはま)

登別温泉から車で10分くらいのところに、虎杖浜 たらこ 明太子 産直 北海道 【たらこ家 虎杖浜】 という漁師町がある。帰り道、連れて行っていただいた。↑リンクの「たらこや虎杖浜」さんの前に干してあったいか達。

紅葉と硫黄のにおい

北海道は、紅葉真っ盛り。とってもきれいだった。 が、すべて車中から見たので、ザンネンながら写真がない。 泊まった http://tohoresort.com/mahoroba/index.html の窓からちょっとだけ紅葉と川を。このホテル、露天風呂の数が多く(7つあったかな)、しかも…

石臼手打ちそば『一直庵』

登別温泉に向かう道すがら、昼食に立ち寄ったおそば屋さん『一直庵』(登別市千歳町156-21) 新そばの季節ではあるそうだが、とってもおいしかった。以下、4人で行って四様にオーダーしたメニュー。 天ぷらそば 納豆そば とろろそば 海老おろしそば 「辛味大…

JR登別駅内の熊の剥製

登別といえば、「クマ牧場http://www.kamori.co.jp/bearpark/top/index.htm」。かつてそこにいた?!オスのケイ太クン(12歳)の剥製が、登別駅に飾ってあった。立った姿は、ヒトの1.5倍くらい。襲われたらひとたまりもないと実感。

一年ぶりの北海道

今日・明日と北海道(登別)に出張。 東京は「お陽さまマーク」のある予報なのに、北海道はあいにく「傘マーク」だけの予報。しかも、寒そうだ。 傘と厚手のジャケットを荷物にしまい、行ってきます。(^_^)/ 新千歳空港に着いたときは、小雨。その後、降ったり…

もう山茶花(さざんか)が咲いていた。

ここを通るといつも思う。“垣根がブロック塀を食べてる”と。その向こうのお宅の庭木の(たぶん)山茶花がもう咲いていた。 っで、思い出すのだ。 ♪さざんか さざんか 咲いた道ぃ〜 焚き火だ 焚き火だ 落ち葉炊きぃ〜♪ ってね。 最近、焚き火はめったに見ないけ…

焚き火

朝の曇天に甘え、今朝はお寝坊。お散歩は、お昼休み時間に軽く…。(^^ゞ ちょうど青空になり、爽やかで快適だった。 色の違いが良くわからないけど、左上の葉っぱは紅く、左下は茶色、そしてまだ緑濃い葉っぱと、三色なのだ。

久しぶりの朝陽

東の空にお陽さまが見えるのは、何日ぶりだろう。でもさすがに、空氣は冷たい。

久しぶりの夕焼け

ポストに投函しに行くため玄関を出ると、久しぶりの夕焼け。 いったん郵便物を置いて、撮った。