2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日、光が丘公園で、、、

空はどんより、まとわりつく湿氣は汗を呼ぶ、という日が続いているけれど、夜の風が涼しいのが助かる。エアコンなしでも眠れるのだから。 ただし、シャー〜〜〜というセミの鳴き声は、一晩中続いているけれど(笑)。今日もハッキリしない空模様。 まっ灼熱よ…

空蝉と空色

昨日は、朝から雨が降って涼しく感じたけれど、湿度がどんどん高くなって、とってもむし暑かった。 ここ何日か「朝から青空」という日がない。 (おかげで、寝ていてお陽さまに直撃されることがなくて、ありがたいのだけれど…(笑)) 今日も、朝はどんより。…

クロネコポイント500ためて…

昨年8月からはじまった「クロネコポイントキャンペーン」。 荷物を受け取っても、送ってもためられる上に、「宅急便e-お知らせメール」設定をしたり(私の場合、既にしてあったのだけれど)、発送の際、営業所に持参して、(ハッキリ言って操作がちょっと面倒…

「月下美人」をいただく。

昨日のお散歩中、光が丘・花とみどりの相談所に寄ったら、イベントをしていた。 中の展示物を見て、 ▼クイズに答えると(子供でもできるように、ふりがながふってある) ▼くじ引きができて、(埋まった棒の下に木の実が付いている) ▼一等…ぎんなん賞、二等…どん…

「南国の女王さま」がやってきた

ふるさと・沖縄にUターン移住したK子さんから、昨日、「南国の女王さま」マンゴーが届いた。 葉っぱも入っているのが、良い。(^-^) 追熟…表面の白い粉がとれて、油を塗ったようにテカテカと光ったら、食べ頃とのこと。楽しみぃ〜。(^-^) K子さん、ありが…

深川あさり飯/つり革広告

昨日は、熱海にお住まいのNPO MUG会員さんが上京されたので、門前仲町駅で待ち合わせをして、駅のすぐ前にある『門前茶屋』でランチ。久しぶりに「深川あさり飯」を食べた。 1階の炉端席 そういえば、ランチだけで、夜には来たことがなかったなぁ〜。 深川あ…

カンナとグラジオラス

「一日だけ涼しい」と言われていた昨日だけれど、湿度が高く、ちっとも涼しくなかった(笑)。お昼頃から雨が降り出し、明け方くらいまで降っていたようだ。今日は、「曇り時々晴れ」予報に、また「突然の雨に注意」が付いている。 夏の花。カンナとグラジオラ…

1時間に100ミリの雨

昨日は、お昼頃に都心で35.2℃まで上がり(練馬は、風があったせいか34℃)、その熱く湿った空氣が上昇したせいで、午後になって、雷鳴とどろき、ザーッと雨が降った。 しばらく降り続いていたけれど、あがった16時頃にお散歩に行き、帰宅したら、またすぐに2回…

朝顔と百合

昨日は、晴れていたけれど朝から涼しい風が通って、快適だった。 でも、夜になってドーンとむし暑くなり、ザーッと雨が降った。 明けて今朝は、雲が少しあるものの晴れている。夕方から夜にかけて、また雷雨の予報があり、さらに、明日からは「戻り梅雨」だ…

熱海で、とってもおいしい中華料理

宿泊した『ニューウェルサンピア沼津』▼から、帰りは路線バスに乗って沼津駅に戻った。 沼津駅前に複合ビルができたのも目新しかったけれど、駅前ロータリーでは“日・祝限定”だけれど、沼津港までの無料シャトルバスが走っていたのも、いままでにはないこと…

沼津でお寿司とイタリアン

7/20は、NPO MUG恒例の沼津での夏季セミナー。例年の通り、東京駅から「踊り子号」に乗って、海を見ながら向かった。(三島で下車して、東海道線に乗り換え) ▼東京駅の動輪広場にあった七夕飾り お昼前に沼津に着いて、ランチに選んだお店は、駅南口に新しく…

富士山/青空/とうもろこし

昨日、朝から晴れたのは「9日ぶり」だったそうだ。 そんなに日数が経っていたとは、思わなかった(笑)。その昨日の午前中、アタマだけ富士山が見えた。 ▲富士山を撮っていたら飛んできたヒコーキ(自衛隊機?) お散歩の通り道、畑で獲れたてのとうもろこしを売…

暑さ戻る。

昨日は朝のうち雲が多くて涼しかったけれど、徐々に晴れ間が広がり、2日ぶりの30℃越え(32.9℃)になった。その昨日の空。 黒雲があるけど、雨が降ったのは夜になってから。。。 明けて今日は、「9日ぶり」だという朝からの快晴。まだ梅雨明けをしていない東北…

涼しさ続く。

昨日も、日中晴れ間が見えたものの、28.3℃止まり。またエアコンをつけなくても過ごせた上に、夕方、雨が降り出してからは、肌寒さも感じるくらいだった。 明けて今朝も、曇っていて涼しい。 白花露草のシベが、うっすら紫。(^-^) ▼これは、花魁草(おいらんそ…

猛暑から解放された

昨日、用事で銀座に出かけて撮った写真。14時にこの氣温(28℃)。練馬でも、最高28.7℃だった。 30℃に届かないと、こんなにすごしやすいのか!と実感。 昨日は、一回もエアコンをつけなくて済んだし、そのまま今朝に至るまで涼しく、私も含めて(笑)熟睡できた人…

「海の日」の光が丘

「ハッピーマンデー」のおかげ(せい?!)で、「成人の日」や「海の日」が固定でないことにまだ(笑)慣れないけれど、今年の「海の日」は、梅雨も明けていて、ピッタリの日になった。 昨日の空 光が丘では、13日(土)〜昨日までの3日間「よさこい祭り」が行われて…

1歳8ヶ月の大甥

三連休中日の昨日、姪がまた大甥を連れて遊びに来てくれた。いままでは、わが家に着いた途端、なぜか?!泣いていたのだけれど、昨日は、ほんのちょっとペソかきモードになっただけで、お仏壇にある大好物(笑)のおリンを見つけたからか、すぐ慣れた。 近所の直…

夏色

昨日は、お陽さま照りつける暑さではなく、カラダにまとわりつく湿氣が多い蒸し暑さだった。氣温は、(練馬で)32.8℃。 明けて今朝も、雲が多めながら晴れている。午後にはまた、にわか雨の予報もあるが、はてさて。 夏色の花々 トリトマ 百合 姫檜扇水仙 黄花…

涼しげな緑

昨日も灼熱(笑)の一日だった。(練馬では)34.8℃と、猛暑日の一歩手前だったけれど、16時の記録なので、暑いまま日が暮れる。18時過ぎで、これだもの⇒ 目は、涼しげな緑を求める。(^-^) 風船葛 ゴーヤ 〃

おいしそうなトマト

昨日は、東京都心では34.5℃で、「猛暑日連続5日」の記録にはならなかったようだけど、連日「光化学スモッグ注意報」が発令されている練馬では、ちゃんと?! 35.5℃だった(笑)。しかも、その最高氣温は、16時観測。夕陽の勢いも衰えないのであった。 お散歩は、…

猛暑日連続記録更新中

昨日で4日連続猛暑日の東京、今日も予報は35℃。梅雨の長雨が続けば、お陽さまが恋しくなるし、毎日お陽さまが照りつければ、雨が恋しくなる(笑)。昨日も、夕立なく夜になった。今日も、予報にはあるけど、はてさて。 暑い日は、ちょっと辛いものが食べたくな…

あさがお/ひまわり/さるすべり

昨日は、山梨・甲州市で39℃を超えたとニュースで何度も報じていた。全国各地で38℃台も続出。日本は、熱波に襲われている。 予報されていた夕立ちを期待したけれど、昨日は降らず、お陽さま元氣!のまま⇒ 暮れた。 今朝も晴れて、猛暑注意が叫ばれている。 昨…

芙蓉/木槿/オクラ

昨日は、九州、四国、近畿、東海などが梅雨明けして、全国95地点で35℃越えの「猛暑日」だったそうだ。 練馬でも、朝9時には30℃を超えていたし、ともかく湿度が高くて不快だったので、早くも昨日(7/8)、エアコンのスィッチを入れた。 前日に続いて、昨日も15…

梅雨明けて猛暑

関東甲信地方は、一昨日(7/6)に梅雨明けした。 その日・6日(土)、7日(日)と、(練馬では)34℃超えの猛暑。 洗濯物がカラッカラに乾くのは良いけれど、暑い。(>_ 6日(土)梅雨明けの空 7日(日)太陽&雷鳴&驟雨 早くも来た猛暑は、こんな感じ?!(笑)。

懐かし・楽し ひととき

昨日は、小・中同期生が10数名集まる同期会があった。会場は、同期のご夫妻が営まれているお店『Y'趣(アッシュ)』。 昨日のメニュー懐かしい話に花を咲かせながら、おいしくいただいたメニュー。

護国寺で、青森を味わう。

昨日は、奇数月恒例のNPO MUG「マイツール教室」。「アカデミー音羽」の学習室で2時間お勉強した後の懇親会は、『跳人(はねと)』。 護国寺駅4番出口前のビルの2階。 肉みそキャベツ チョレギサラダ 鯖の塩焼き 鶏の唐揚げ食べ放題 4種のソース …の説明。 食…

ピーマン/ししとう/とうがらし

昨日は結局、日中、雨も降らなければ、氣温も27℃止まりだった。 夕方には、西の空にお陽さまが輝いていたけれど、明け方にかけて雨が降っていたようだ。 明けて今朝は、湿った風が強く吹いていて、むし暑さ満点。 こんな日は、辛いものでも食べたくなるね、…

あじさい

今週の週間天氣予報には「晴れマーク」が並んでいたのだけれど、今日だけ「傘マーク」がついた。 昨日、西日本では激しい雨が降ったのをニュースで見たけれど、こちらでは、それほど降らないようだ。 ただ、氣温は30℃まで上がる予報。 あじさいも、そろそろ…

果実いろいろ

昨日はカンカンに晴れて暑い日になった。でも、氣温は28℃止まりで、夜になると涼しい風が吹くので、すごしやすい。 夏も、こんなふうだと良いのになぁ〜。 明けて今朝は、涼しい曇り。 実をつけたり、熟したり、、果実いろいろ。 柿 やまもも ブラックカーラ…

枝豆の季節

今朝も、雲が少し多めながら晴れている。 昨日までと違うのは、青空がたくさん見えていること。日中は、氣温も上がりそうだ。 周辺に畑がたくさんあるおかげで、本当の(笑)旬を認識することができる。 ▼畑で枝豆が実っているのを見て、そろそろ食べられると…