熱海で、とってもおいしい中華料理

 宿泊した『ニューウェルサンピア沼津』▼から、帰りは路線バスに乗って沼津駅に戻った。


沼津駅前に複合ビルができたのも目新しかったけれど、駅前ロータリーでは“日・祝限定”だけれど、沼津港までの無料シャトルバスが走っていたのも、いままでにはないことだった。

10:00〜13:30まで30分ごとに発車。ちょうど停車中のバスは、満員だった。





 今年3月、交通系ICカードの相互利用が可能になったのだけど、JR東海の沼津からSuicaで乗って、JR東日本の駅で降りることは、まだできないので、どちらにしても東海道線を乗り換える熱海でいったん下車してランチしようと、熱海駅で自動改札を出たら、赤ランプがついた(笑)。 JR東海の駅は、ひとつ沼津寄りの「函南(かんなみ)」までだったから。。有人改札Suicaの乗車記録を削除してもらって、400円を現金で支払った。



 熱海駅を出て右側の「平和通り商店街」を抜けて、坂道を道なりに下って行くと10分ほどの場所にある『中国菜室 壹番(いちばん)』が、ランチに選んだお店。

 伊豆の踊子ビール
 餃子(おいしくておかわり)
 芝えびのカレーソース
 紹興酒
 カニと青梗菜炒め
 壹番麺(うまにそば)
どれも、これも、良い味で、とぉぉぉ〜っても、おいしかった。

▼しかも、料理ごとに出される、とりわけ用の食器がすばらしかった。



ジャスミンティーの急須まで、すてき。おなかいっぱい、氣持ち良くいただいて、一人3,000円。ごちそうさまでした。(^-^)


 熱海駅から目的地まで行くのは、下り坂だから良いけど、帰りは、パンパンのおなかをかかえて(笑)、上り坂を上らなければならない。ひと休みしながら、上がる途中、人だかりを見ると「太郎・次郎一座」の猿回しをやっていた。



竹馬で飛んだところ。暑い中、お疲れさま。(^-^)