2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宇都宮といえば、餃子。

予報通りとてもあたたかだった昨日(28日)、宇都宮駅まで車で送っていただいた後、荷物をコインロッカーに預けて、駅ビル内で時間をつぶした後、バスに乗って約15分、目指していたお店『和の中(わのなか)』へ。 メニュー 店内 大勢のお客さんが来ていて、待つ…

新幹線に乗って、温泉。

陽射しはあたたかだったけれど、吹く風がちょっと冷たかった27日(土)、「MUG栃木鶴の会」が、昨年10月27日に亡くなられたかたの「偲ぶ会」を催したので参加。東京12時12分発の「やまびこ209号」に乗って、那須塩原まで出かけた。 新幹線に乗るのは数年ぶり(…

クロッカス咲いた。(^-^)

一週間ぶりに朝から快晴だった昨日、朝の氣温は−0.4℃と低く、風は冷たかったものの、陽射しはとてもあたたかだった。最高氣温は、11.1℃。今朝も晴れて、氣温は2.6℃とあたたかめ。 光が丘駅までの途中にある植え込みで、クロッカスが咲いていた。(^-^)

朝焼けカクテルスカイ

起きたら雪化粧という昨日だったけれど、あっという間に雪は解け、雲の合間から陽射しがありながらも、晴れ!まではいかず、0.1℃/7.1℃の寒い一日だった。 明けて今朝、−0.4℃なれど、久しぶりに朝から晴れて、カクテルスカイ。(^-^)

目覚めたら雪景色

強い北風が吹いていた昨日はとても寒く、日中の最高氣温は7.4℃。朝は5℃台だったので、2℃しか氣温が上がらなかったことになる。そして最低氣温は、24時の1.9℃。その氣温が証明するように、昨夜から降り出した雨が雪になったようで、今朝起きたらうっすら雪景…

銀座松坂屋跡地

一昨日に続き昨日も雲の多い日で、4.2℃/9.3℃と、うんと寒くも/うんとあたたかくもなかった(笑)。 その昨日、2ヶ月ぶりに銀座に出かけると、銀座松坂屋の跡地で建設工事が始まっていた。(2ヶ月前は更地) 新しいビルには、能楽堂が入るらしい。(^-^) ラン…

春待ち蕾 その2

雲の合間からお陽さまが射していた昨日、最低氣温は4.7℃と高めだったけれど 最高氣温は9.7℃と、それほど上がらなかった。そして、予報通り、夜には雨。 明けて今朝、雨はやんでいるけれど曇り空。日中は、晴れ間もあるとの予報。 先日載せた春待ち蕾は「こぶ…

梅爛漫

朝のうち雲が多かったものの、日中は晴れた昨日。 予報通りあたたかくなって、最高氣温は14.6℃だった。 明けて今朝も、雲が多めの晴れだけど、夜〜明日にかけて雨の予報。 梅爛漫。(^-^)

クリスマスローズ

昨日の最高氣温の10.4℃は、午前9時30分、まだお陽さまが射していた頃。 お昼頃から雨が降るとの予報だったけれど、午前中にポツポツと来て、お昼前には本降り。「雨が降りだす前に」と買い物に出かけたのだけれど、帰りはずぶ濡れになってしまった。雨は夜ま…

みかん5kg当たる。\(^o^)/

あたたかくなるとの予報通り、昨日は16.3℃まで氣温が上がった。公園では、母子のグループがシートを敷いてランチをしていた。(^-^) その昨日、宅急便でみかんの大箱(5kg)が届き、注文はしていないし、どなたからの贈り物かな?と思って受け取ると、差出人は…

菜の花

昨日、朝は−0.9℃、日中は陽射しもあって11℃まで上がった。今朝もお陽さま出て青空。 氣温は0.2℃ながら+、昼間は「4月上旬並みにあたたかくなる」との予報。(^−^) わが集合住宅の敷地内に、ひと株だけ咲いていた「菜の花」。

富士山/黄梅

朝は−0.5℃だった昨日だけれど、午前中は陽射しあたたかく13℃まで氣温が上がった。 でも、午後から冷たい北風が吹き、氣温はどんどん下降。夜には2-3℃になった。 明けて今朝も陽射しがあって青空が見えていたけれど、徐々に雲が増えてきた。 昨日の朝に見えて…

春待ち蕾

最低氣温は−0.5℃だったものの、日中は陽射しが降りそそぎ、10℃まで氣温が上がった昨日、歩けばしっとり汗をかいた。 今朝も−0.7℃だけれど、お陽さまサンサン。(^-^) 春を待つ「こぶし」の蕾。

クロッカス

一昨日(2/14(日)バレンタインデー)の“夏日手前”の陽氣のおかげで、昨日の朝は、まだとてもあたたかく、朝一で出かけた時には汗をかいた。その後、徐々に北風が強く・冷たくなり、一氣に冬に逆戻り。パラパラ雨が降ったりやんだりの寒い日になった。 最高氣温…

「春一番」吹いて、24.8℃!

朝から16-17℃台とあたたかかった昨日、強い風が吹いて、あっという間に晴れて青空になり、最高氣温は(練馬で)、なんと!24.8℃! (@_@) 「春一番」も観測された。

『まんさく(満作)』の花咲く

予報通りあたたかくなった昨日、最高氣温はなんと!21.2℃だった。 強くなり始めた風は、昨夜から今朝にかけて、窓をギシギシ鳴らすほどの強風になり、氣温は16-17℃。そして雨が降り出した。 何度か見に行っていた『まんさく(満作)』が、昨日、咲いていた。 …

4年ぶりの再会ランチ

あたたかくなるとの予報通り最高氣温が12.3℃まで上がった昨日、東京に遊びに来ていた札幌のkyokoさんとランチ。 4年ぶりの再会で、懐かしい話に花が咲いた。(^-^) お互いアクセスが良い新宿、小田急本館12階の『龍門』で、ビールで再会の乾杯をして(笑)、シ…

白梅

雲が多めながら晴れた昨日は、1.9℃/10.2℃。 明けて今朝も晴れているけれど、お天氣下り坂との予報。ただし、氣温は、ラジオで氣象予報士さんが「冬のち春」と言っていたように、あたたかくなる予報。 昨年、だいぶ枝打ちされたせいか、なかなか咲き揃わなか…

横浜で…

陽射しはあたたかだったけれど、北風ぴぃぶぅ〜吹いて、夜にはとても冷え込んだ昨日、NPO MUGの「マイツール教室」があり、横浜まで出かけた。 桜木町から会場の「波止場会館」まで、冷たい空氣を氣持ち良く浴びながら、 「ザ!横浜」の景色を楽しみながら歩…

河津桜 開花

朝はマイナス氣温だったものの、日中はとてもあたたかく、最高氣温は14.6℃だった昨日、そろそろ咲いたかな?と田柄梅林公園に行ったら、河津桜が数輪咲いていた。(^-^)

光が丘に「ローズガーデン」

昨日、陽射しはあたたかだったものの、空氣が冷たかった。 0.8℃/7.8℃と、氣温もそれほど上がらず。 明けて、快晴の今朝は−1.3℃と冷え込んだ。でも、日中はあたたかくなるとの予報。 1月27日に載せた温室植物園跡地を、昨日また見に行ったら、様子が変わって…

ほころびかけの沈丁花

昨日は、0.7/8.1℃。少し風の強い日曜日だった。今日は、雲が多めの晴れ。陽射しはあたたかいけれど、空氣が冷たい。 そろそろ「まんさくの花」が咲くのではないか?と、何度か見に行っているのだけれど、まだ咲かない。 代わりに?!そばにある沈丁花が、ほこ…

冬晴れ

雲多く、夜には雨が降った昨日は、2.4℃/9.2℃。 明けて今朝は、冬晴れ。 すっかり葉っぱがなくなったメタセコイヤ。

思い出の品‥

最低氣温は−0.9℃だったものの、12.7℃まで上がってあたたかだった昨日、 MUGで30年来のご縁があったかた(K.Kさん)の訃報が届いた。1951年生まれの64歳。 今年に入って体調を崩され、1月下旬に入院。 そこで末期ガンがわかり、2月4日(木)16時31分、お嬢さんか…

Windows10[Surface Pro4] 立春に届く

雲は多かったものの晴れた昨日は、0.6℃/9.5℃。 夕方には、富士山は見えなかったけれど、夕陽がオレンジ色に輝いていた。 その夕陽。国立競技場が取り壊されたおかげで、明治神宮外苑の絵画館前から富士山が見えるようになったと、1月から報じられていたが、…

節分〜立春

晴れていたけれど空氣は冷たかった昨日は、1.0℃/8.1℃。節分だったので、Facebookには「恵方巻」の写真がたくさんアップされていた(笑)。そして、今日は立春。 でも、最低氣温は0.6℃。寒さはこれからが本番だ。 たわわに実っていたキンカン。

光の春

昨日は陽射しがあってあたたかで、ラジオで氣象予報士さんが言っていた「光の春」という言葉がぴったりの日だった。 調べてみれば、最高氣温は9.8℃だったけれど(笑)。

♪白樺ぁ〜 青空〜♪

最低氣温こそ2.4℃とプラスだったものの、日中は曇天で、夜にはしとしとと雨が降った昨日は、6.2℃までしか上がらず、寒ぅ〜い一日だった。 明けて今朝は、冬晴れ!の青空。朝の氣温も3℃台だし、陽射しがあるのであたたかくなりそうだ。(^-^) 隣町の幼稚園にあ…

クリスマスローズ

昨日は、最低氣温こそ0.7℃と寒かったものの、陽射しがあったおかげか10.9℃まで上がった。 明けて今朝、最低氣温は2.4℃ながら、曇天なので氣温は上がらなそうだ。 寒い時季に、耐え忍んで咲いてくれるクリスマスローズ。