2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神宮外苑から千駄ヶ谷まで

一昨日ほどではなかったものの、昨日も23.5℃と暑かった。一昨日(4/28)神宮球場に行った後、千駄ヶ谷駅まで歩く道すがら撮ったあれこれ。(^-^) 神宮球場の外に出ると、この看板。 「ひとつばだご(なんじゃもんじゃ)」の樹にはじめて逢う。しかも、そのお花が…

はじめての「東都大学野球」観戦

さらに氣温が上がり(練馬では28.4℃)、暑ぅ〜かった昨日、毎年、箱根駅伝沿道応援でお世話になっている「白門50会」のみなさまにお誘いいただき、神宮球場まで出かけた。神宮外苑あたりに出かけたのは、何年(何10年?!)ぶりだろう、見るものすべてが新鮮だった…

つゆくさ/あじさい

昨日、練馬では26.5℃、都心で25℃と、今年初の「夏日」になった。 なんと!北海道帯広では、30℃を超えて「真夏日」、釧路では14℃だったそうだ。 明けて今朝も快晴、今日も暑くなりそうだ。 夏日を迎える中、梅雨を代表する花々も…。 むらさきつゆくさ あじさ…

校庭/苧環/木香薔薇

毎日晴れて氣持ちが良い。(昨日の最高気温は、23.4℃) 昨日は、区議会議員の投票日だった。それまで一週間、毎日選挙カーが回っていたが、やっと?!昨日静かになった(笑)。 昔は、誰でも入れた校庭、いまは選挙でもない限り入れない。(^_^;) 苧環(おだまき) 木…

小手鞠/筍/藤の花

昨日も雲が多めながら晴れて、最高氣温は22.2℃。 今日も快晴。(^-^) 小手鞠 筍 藤の花

黄色いお花たち

毎日青空!初夏の陽氣で、氣持ちが良い。(昨日の最高氣温は、23.8℃) 春から初夏の黄色いお花たち。(^-^) フリージア モッコウバラ カロライナジャスミン

光が丘のはなみずき

朝から晴れていた昨日は、24.3℃まで氣温が上がり、歩くだけで汗びっしょりになった。明けて今朝も、朝のうち雲が多めながら晴れの予報。週間天氣予報には、しばらくお陽さまマークが続く。 光が丘のはなみずき。今年もきれい。(^-^)

果実と花

久しぶりに晴れて21.3℃まで氣温が上がった昨日だったけれど、まだ不安定な空模様のようで、夜になってザーッと雨が降った。(光が丘ではオレンジ色の夕陽が見えていたのに、テレビで見たハマスタ(横浜スタジアム)では、ザーザー降りで驚いた。その後、夜にな…

「つつじ(躑躅)科」のお花

ときどき青空がのぞきながらも、一日中雲が覆っていた昨日だったけれど、氣温は21.5℃まで上がった。 明けて今朝、久しぶりにお陽さま射して青空。この4月は、昨日まで晴れの日は7日しかなかったという。今日、やっと!8日目の晴れになった。 「つつじ(躑躅)…

はじめての「ホンビノス(本美之主)貝」

「午後から雨」予報だった昨日だけれど、午前中から細かい雨が風に舞い続け、夕方からは弱い台風のような嵐になった。最高氣温は20.4℃。 梅雨を思わせる蒸し蒸しとした日だった。 明けて今朝、雨と風はやんだものの、まだ曇天。 お陽さまに逢えるのは、明日…

光が丘に「しゃが(著莪)」群生

雨は降らなかったものの、陽射しのなかった昨日は17.3℃が最高氣温だった。 明けて今朝もまた曇天! さらにまた!午後から「嵐」の予報。 いつになったら、この空模様が落ち着いてくれるのだろう。 光が丘駅のそば、北向きの斜面に、「しゃが(著莪)」が群生し…

はなみずき/ぼたん/若葉

青空広がり、お陽さまが射していた昨日だけれど、少し冷たくて、とても強い風が吹いていたせいか、氣温は19.2℃までしか上がらなかった。 明けて今朝、風はやんだけれど曇天。 午後からまた!雨の予報。 ほんとうに今年の4月は、よく雨が降る。 光が丘のはな…

どうだんつつじ(満天星躑躅)

昨日の最高氣温は、23.6℃。雨が降らないうちに…と、午前中「おつかい散歩」に出かけたら、汗びっしょりになった。 予報されていた通り、午後、遠くで雷鳴が聞こえザーッと激しい雨が降った。その後、すぐ晴れたけれど、また黒雲が現れたりして、17時すぎには…

すみれ/たんぽぽ/はなみずき

風もなくおだやかに晴れた昨日は、22.9℃まで氣温が上がり暑いくらいだった。明けて今朝も晴れているけれど、お昼前後から天氣が急変するらしい。はてさて。 道端のコンクリートの隙間から咲いている、強い!すみれ 咲いた隣で、早くも綿毛のたんぽぽ はなみ…

かりん/りんご/さくらんぼ

強い南風が吹いて20℃を超えた昨日、全国各地では雪や雹が降ったり、雷雨があったそうだが、光が丘は雨も降らずだった。 明けて今朝は、風も止んでおだやかな晴れ。良い日和になりそうだ。(^-^) かりんの花 りんごの花 さくらんぼ

ときわまんさく(常盤満作) 紅白

朝からしとしとと雨が降っていた昨日、いままでの雨と違ったのは、ほんのりあたたかかったこと。雨ながら、氣温は14℃まで上がった。 明けて今朝、予報は「曇りのち雨」なのだが、お陽さまが射している。 でも、とても強い南風が吹いていて、なんと!10時で21…

水仙いろいろ

時折激しい雨が降ったりした昨日は、朝9時の10.4℃が最高で、あとは8-9℃台と肌寒かった。明けて今朝、雨はいったんやんでいるものの、夜にかけてザーザー降りになるとの予報。 お正月の飾り花のイメージが大きい水仙。露地で咲くのは、春前後。(^-^)

光が丘の八重桜

久しぶりに晴れて、17.0℃まで上がった昨日は、あたたかくて、とても氣持ちが良かった。 曇天で明けた今朝だったが、予報通り、また雨! 10℃前後だった氣温も、この雨でまた下がって、寒くなりそうだ。 つかのまの青空の昨日撮った、光が丘の八重桜。▼サトザ…

山吹 一重・八重

雨が降って、うすら寒い感じの昨日だったけれど、夕方には16.0℃まで上がり、予想外(笑)。 明けて今朝は、また久しぶり(…と言いたいくらい)の晴れ。 明日にはまた!雨の予報。 山吹の一重と八重。

頼りの椿 名札つき-最終回-

薄陽が射して11.1℃まで上がった昨日だったけれど、空氣は冷たく肌寒かった。予報されていた通り、夕方から降り出した雨が、今朝も降り続いている。 春の花が次々と咲き、どんどん若葉が育つこの頃、撮りためてあった椿を一挙に掲載して最終回とする(笑)。 咲…

『久寿餅』 と 『若葉』

晴れたものの、少し空氣がひんやりしていた昨日の最高氣温は、10.8℃だった。明けて今朝は、また曇天。午後から雨の予報があり、昨日にも増して肌寒い。 一昨日、王子に出かけた際、たまたま数日前にTV番組の「都電散歩」で紹介されていた、この『石鍋商店』…

5年ぶりの積雪の日に…。

最高氣温の6.7℃は午前3時!その後下がり続け最低は1.8℃、日中は2℃台と真冬の寒さの昨日、冷たい雨の中に白いものが混じっているなぁと思っていたら、東京で「4月としては5年ぶりの積雪」だったそうだ。 そんな寒ぅ〜い日に、遠来の友人とともに王子に出かけ…

真冬に逆戻り

肌寒いと言われていた昨日、小雨模様だったが10-11℃くらいあり、「やっぱり春だ」と感じさせたけれど、今日はとんでもない寒さ! 朝8時に1.8℃! 光が丘は冷たい雨降りだけど、Facebookには、栃木から雪の写真がアップされていた。(さくら、椿、チューリップ…

つかのまの青空

晴れた昨日は、24.2℃まで氣温が上がった。 一転、今日は雨。なんと!昨日より10℃も下がる予報。 このあと数日「菜種梅雨」のようで、昨日は、つかのまの青空だった。▼大きなケヤキの木の若葉。 遅ればせながら、石神井川に行ったら、まだなんとか?!さくらが…

頼りの椿 名札つき-34-

昨日は、雨が降ったり・やんだりで、氣温も10℃台までしか上がらない、肌寒い日曜日だった。 明けて今朝は晴れているけれど、また夜に雨予報。 週間天氣予報に、お陽さまマークは当分ないので、今日の晴れは貴重。 撮りためた椿は、まだある(笑)。

お花見2015

朝4時の17.2℃が最高氣温、日中は上がっても13.2℃と少し肌寒かった昨日、仲間たちとお花見に出かけた。市ヶ谷駅前から靖国神社に向かう通り沿いのさくらは、既に葉桜になってしまっていたけれど、靖国神社、千鳥ヶ淵、北の丸公園などで、たっぷりさくらを堪能…

頼りの椿 名札つき-33-

雨上がりで晴れた昨日だけれど、まぁ〜風が強くて強くて、鬱陶しい一日だった。しかも、その強い南風のおかげで、ずっと20℃台のあたたかさ、最高21.1℃まで氣温が上がった。 明けて今朝は、また曇天。そのうえ少し肌寒い。 撮りためた椿を載せておかなければ(…

春の花 次々と…(続々)

雨上がりの昨日は、晴れて16.3℃まで氣温が上がり、氣持ちの良い日だった。 明けて今朝も、晴れてはいるけれど、とっても強い風が吹いている。午後からの雨予報ともあいまって、さくらがだいぶ散ってしまいそうだ。 「次は、わたしの出番」とばかりに(笑)、は…

木々の新芽

年度始めの昨日(4/1)は、曇天で明け、夜は雨というあいにくの空模様だった。 明けて今日は、お陽さまの射す朝、氣温は低くて少し肌寒いけれど、おだやかな良い日になりそうだ。(^-^) さくらに目を奪われているけれど、この時季、木々の新芽も出ている。 柳 …

ハマスタ開幕戦 勝利!

晴れて(練馬では)22.5℃まで氣温が上がった昨日、今年も、ハマスタ開幕戦のチケットをいただき、観戦。 強風が吹く日だったけれど、そのおかげ(?)で、一回に満塁ホームランが見られたし、ベイスターズが勝利したし、最高の開幕戦だった。(^-^) 観戦前の腹ごし…