2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失業者ふたり 陛下のご快癒を祈願する

昨日は、ハローワークの認定日。 同じ時期に無職になった高校のクラスメート・千石龍クンと、偶然にも同じ認定周期になり、どちらも昨日が認定日だったので、終了後に池袋で待ち合わせをして、観梅に行くことにしたのだが、まずは、丸ノ内線で東京駅まで行っ…

まんさくの花

昨日も晴れて風が冷たかったけれど、今朝も、晴れて冷え込んでいる。明日には、雪の予報もある。 「まんさくの花」というと、秋田・横手の『日の丸醸造』さんの日本酒が有名だけれど、これが「まんさく(満作)」の花。 春、他の花に先がけて咲く…“まず咲く”か…

Oご夫妻と新宿で会食

昨日の日曜日、町田にお住まいのOご夫妻からお招きをいただき、新宿の『京王プラザホテル』に行った。都営大江戸線「都庁前」駅からすぐの場所なので、「祭り(東京マラソン)のあと」が見られるか?と、ほんのちょっと期待して(笑)出かけたのだが、歩道にホ…

冬のひとコマ

「東京マラソン」の今日、雨や雪にならなくて良かったけれど、晴れて青空!とはいかず、曇天。少し氣温も寒いけれど、ランナーにはちょうど良いのかな? 光が丘の隣町には、畑や果樹園、樹木育成場(…と勝手に呼んでいる)が、たくさんある。その樹木育成場で…

銀座で九州郷土料理

今日は、また雨。「ひと雨ごとに春が来る」ので、雨音も心地よい。(^-^) 昨夜は、友人と銀座で晩ごはん。行ったのは、『有薫酒蔵(ゆうくんさかぐら)』。 新橋にある「有薫酒蔵」は、全国1200高校の寄せ書きノートで有名だけれど、この銀座店は、こじんまりし…

20数年ぶりの再会ランチ

昨日は朝から雨が降って、午前中はザーザー降りだったけれど、午後にはやんで、晴れて青空になった。その昨日、Facebookのおかげで再会できた、元MUG長岡事務局の弘子さんが上京されていたので、小田急新宿本館の12階にある『妻家房(さいかぼう)』でランチ。…

蕾と新芽

今日は、朝から雨。 雷が鳴るとの予報もあるけれど、「春待ち雨」だと思うとうれしいね。(^-^) 春を探してお散歩していて見つけた、蕾と新芽。晴れていた一昨日、ミモザ あじさいの冬芽がひらいて、新芽! 根元にいっぱい。(^-^) 昨夕、火災警報機が遠くで鳴…

栗とびわ

昨日は、(練馬で)13.2℃まで上がって、あったかだった。そのあったかさが残っているのか、今朝も6-7℃台であったかい。数日前の予報では、雨だったけれど、今日も晴れ。(^-^) 風雪に耐え(笑)、ひとつだけ残っていた栗の実 花が終わり、実になりかけているびわ

ホールインワン最中

今日も晴れ。冷え込みはゆるみ、日中は12℃まで上がる予報。 1/23に錦糸町に出かけた際、お土産にいただいた『ホールインワン最中』。 もう1ヶ月も前の話だけど(笑)、珍しいと思うので載せる。 最中皮のボール ボールを割るとあんこ 『とらや』さん製 リンク…

さざんか

今日も晴れて、お陽さまサンサンと降り注ぐ。(^-^) 椿より先に咲いていたサザンカ。 椿は、散る時に花ごと落ちるが、サザンカは、花びらが1枚1枚落ちる(樹の周りに赤やピンクの絨毯を作っている)。 それが(椿とサザンカの)違いだそうだ。 これも蕾がかわいい…

蕾が好き

今日も晴れた。冷え込みは変わらず、だけど、陽射しはとてもあったかい。 昨日載せたつばき園では、数寄屋の他にも続々と蕾が咲く時を待っている。 バラも…だけど、椿も、蕾が好きだ。(^-^)

椿が咲きだした。

昨夜は雪が降ったけど、今日は一転、晴れて青空。 光が丘・夏の雲公園「つばき園」の椿が、やっと咲きだした。 「数寄屋」という名の椿

水仙 木瓜 ミカン

寒いだの、あったかいだの、言ってたら(笑)、再来週は3月。時の経つのは早いけど、春が来るのは待ち遠しいね。(^-^) 田柄梅林公園の水仙、木瓜、ミカン

スペイン料理で大吉

今日もまた曇天。 昨日は、ほんわかあったかかったけど、今日は、また寒さが戻った。 数日前、友人とスペイン料理のお店 『アマポーラ ルミネ池袋店』で晩ごはん。 ハウスワインをいただきながら、 いただいたお料理 カタクチイワシのマリネ 美食家のサラダ …

『カルル』レポート

昨日はほぼ一日、冷たい雨が降っていたけれど、今日はやんで、でもまだ曇天。氣温は、少ぅ〜しあったかいようで、こうして『ひと雨ごとに春が来る』のよね。 先週、わが家のアイロンが壊れたので、11日(土)蒲田に行く前に、ビックカメラ有楽町店に寄って、ア…

休業日の「いせや」さん

昨日は「雨が降る」との予報だったのに、ちっとも降らず、私は折りたたみ傘を持って外出したけれど、長靴履いて、長傘持っていたOLさんと帰り道で逢った。準備万端して出かけたのにねぇ〜。 結局、雨は夜まで降らず、今朝もまた曇天。陽射しがないので、寒さ…

蒲田といえば…羽根つき餃子

冬晴れだったのもつかの間、今日から数日間、お天氣は下り坂の予報。 今朝はお陽さまが見えていたけれど、夜には「雨または雪」だそうだ。 さて、昨日のblogのつづき。蒲田といえば…羽根つき餃子、なのだ(笑)。 元祖羽根つき餃子のお店『ニーハオ』に行った…

東京の“温泉”で、ほっこり&ゆったり

またちょっと冷え込んだ昨日、新潟からyokoさんが上京していたので、友人達に声をかけて、“東京の温泉”に行った。一度入りたいと思っていた、蒲田黒湯温泉。行ったのは『SPA&HOTEL 和(なごみ)』。JR蒲田駅西口から徒歩1分。 駅近で便利。(^-^) このビルの1階…

ジャノメエリカ

今朝も晴れて青空。 冬枯れの、お花が少ないいま、ひっそりと咲いてくれているジャノメエリカ。(^-^) ほんと! 蛇の目。(^-^)

富士山 紅葉 霜柱

今朝も、雲が多いながら晴れた。寒さも、それほど厳しく感じない。 西の空の富士山 東の空は雲多し まだ残っていた(笑)紅葉 雨が降った後は、霜柱が豊作

横浜で沖縄料理

昨日は、NPO MUGの定例会があったので横浜まで出かけた。 マイツールのお勉強をした後、懇親会は、沖縄料理の『結』 海ぶどうのサラダ チャンプルー ラフテー 揚げ物いろいろ 塩焼きそば 楽しく・おいしく、食べ・飲み、語った。(^-^)

懐かしチョコ

雨が降っていた昨日の朝、なんと横浜辺りでは16℃を超えたそうだ。東京は6℃くらいで、その差10℃! なんともまぁ〜すごい氣温差だ。雨はやんだけど、今朝は曇天。でも、午後から晴れる予報。 光が丘でも(笑)、広い売り場を設けて販売している「バレンタインチ…

『いずみ』でFBオフ

昨日の午前中から降ったりやんだりしている雨が今日も続き、朝から雨。。 31日にビックカメラの修理窓口に預けてきた愛機Lumixちゃんを、昨日引き取りに行って来た。購入したのは、2010年8月、メーカー保証はとっくに切れているが、ビックカメラの長期(5年)…

蝋梅と梅の蕾

今日は曇りで、午後から雨が降る予報。湿度20%前後の日が続いていたので、程好いお湿りになりそうだ。 光が丘・夏の雲公園の早咲きの梅は咲いたけれど、田柄梅林公園の梅は、まだ蕾。 先に咲いた(2ヶ所の)蝋梅とともに。(晴れていた一昨日の撮影)

冬萌え

昨日は、立春らしく?!10℃を超えて、ほんわかあったかい日だった。今朝も少し、そのあったかさが残っているかな? 朝のうち出ていたお陽さまは、雲に覆われてしまったけれど。。。 「萌え」というと、最近は「アキバ系」のイメージが強いけど、「冬萌え」とい…

カクテルスカイ

にっぽん全国大寒波のこの冬。毎日ニュースで積雪量が報じられているが、すごい量だ。一方、関東南部は晴れているけど、またまた乾燥注意報発令中で、湿度は20%以下。インフルエンザが大流行中。厳しい冬になったものだ。 晴れているおかげで見えるこの空。…

「料理モード」 知ってますかぁ〜?

今朝はまたまた冷え込んで、(練馬で)-3.4℃でございました(笑)。-10℃以下のところとは、比べ物にならないけれど、「氷点下」というだけでニュースになるトーキョでした。(^-^) 閑話休題。このblogに載せているお料理の写真が「きれい」と、よく言っていただけ…

ねりま大根 本干したくわん

昨日は、とっても強い風が吹いていたけど氣温が上がって10℃を越えた。暖かさが続いてくれると良かったのだけれど、今日は、またまた氷点下でスタート。日中も5℃くらいまでしか上がらないそうだ。 1月がこれほど寒いのは“26年ぶり”だそうだ。 先月届いた「ね…

銀座でランチ

昨日、mamiさん、kanamiさんと、銀座でランチ。5階〜9階に「東急ハンズ」が入っている「マロニエゲート」のレストランフロア10階にある『ダ・ペッピーノ』。 窓からは、有楽町交通会館や首都高速の入り口が眼下に見える 以下、ワインとともにいただいたメニ…