2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今夏3ヶ月の電氣料金

7月…6,195円、8月…9,717円、9月…5,897円 8月の検針票が来たとき「やっぱり!」と思った。暑くて暑くて、エアコン停められなかったもの。んで、9月になるのを待って載せてみた。 9月になっても暑い日があって、扇風機はつけていたけど、7月ほどではなかったと…

今日も“2ヶ月後”の氣温

昨日、おもしろかったのが「最高氣温23℃」、これなんと金曜日の32℃の名残りで午前0時の氣温。 その後下がり続けて、ほとんど一日中17℃だったのだけど、昨日の最高は23℃なのだ(笑)。 今日もじゃぶじゃぶ降っていて、今日はほんとに「最高氣温17℃」になるよう…

氣温差 15℃!!!

昨日14時…32℃ 本日14時…17℃ その差15℃! 朝からの雨は、午後にはやんだ。でも、氣温は低いまま。。。今日掲載の写真は、一週間前の撮影。 松ぽっくり ふよう&枯れ芙蓉

お月さま -満月編-

昨日、夕焼けは見えたものの、やはり雲多く、お月さまどうかな?と思ってたら、 19時頃、東の空に煌々と姿を現し、21時頃は、流れる雲の合間から、その姿を見ることができた。

真夏日の9月末

朝からお陽さま出て良いお天氣だけど、31℃の真夏日予報。それを象徴するかのような… ひまわりとコスモスが一緒に咲いてる道端。(^o^)

十五夜翌日のお月さま

「満月は木曜日」と聞いていたのだが、昨夜の予報では「明日は雨模様」と報じられていたので、昨夜またお月さまを撮っておいた。雲の合間から煌々と見えていた(右下のもやもやしているのは雲)、やはり「満月まであと少し?」のお月さま。 予報通り、朝から(…

十五夜のお月さま

やっぱり、満月まで、あと少し?昨日は、晴れたものの、夕方雲多く▼見られないのかと思ったけど、逢えた。 ついでに言うと、(練馬では)真夏日だった。十五夜の日に真夏日なんて、ねぇ。

ひょうたん

マンションの外フェンスに絡んでできていたひょうたん

十五夜

夜のうち降っていた雨がやみ、西に青空が見えていたので、傘も持たずにお散歩に出かけたら、名残り雨がポツポツ。 2日間涼しくて快適だったけど(昨日は、25℃に届かなかった)、今日はこのあと 29℃になる予報。 今日は十五夜。昨夜のニュースで言ってたけど、…

べにばなときわまんさく(紅花常盤満作)?

お花が咲くの、この時季だっけ?

ぎんなんたわわ

昨日は24℃、今日も曇りで24℃の予報。涼しくて良いねぇ〜。 イチョウの黄葉は、まだまだだけど ぎんなんは、オレンジに色づき たわわに実っている樹は、すでに臭かった。

“秋”してみる

予報通り、今日は涼しくなった。でもさ、「夕方から雨」って空模様なわけ。お天氣下り坂で涼しいのは、当たり前だよねぇ〜。 それでもまぁ〜お墓参りに行った昨日は33℃もあり、まるで8月のお盆だったから、良しだな。(^o^) 涼しいので、桜の黄葉と赤い葉っぱ…

彼岸花

今日は、白い彼岸花に逢えた。

サルビア

秋の花だね。

きょう一日の辛抱?

昨日も32℃、今日も31-32℃予報だけど、明日からは涼しくなると…。一日辛抱すればいいのね?って、確かめたくなってしまう。あはっ。

収穫

御嶽神社のくちなし

高松の御嶽神社の境内にあるくちなしは、どうも、年に数回咲いているような氣がする。今朝も芳香を漂わせていた。

彼岸花

ちゃんと?!お彼岸に咲いていると安心する。(^^)

真夏日の猛威

昨日は(練馬で)32.6℃ 夜の天氣予報で「今年の真夏日 52回目」と言っていた。いったいどれだけ増えればおさまるのだろう? 今日も30℃を超える予報。雲ひとつない青空は大歓迎♪なんだけど、暑いのはもうイイ。

プラタナス(すずかけの樹)の実

花みずきの実

「お彼岸の入り」だというに。

昨日は、雲多く最高氣温は27℃だったのだが、一日外出してたぁ〜くさんの汗をかいた。今日は、朝から晴れ。予想最高氣温は、32℃だ。「暑さ寒さも彼岸まで」は、どこへやら。

オウゴチョウ

「光が丘花とみどりの相談所」で咲いていたお花

blog5年生

2004年9月19日にこのblogをはじめて、今日で丸4年。 5年目に入るので「5年生」というタイトルにした。 過去を振り返る氣はないが、年月と共に様変わりしたかな?と思う(文章より写真が増えただけ?!)。 ご覧いただいているみなさま ありがとうございます…

ねむの木の花

年に数回、咲くんだね。

かりん

ざくろ

秋の産物

また!暑くて寝苦しい夜が明け、今日は曇り。 それでも30℃は超えるそうだ。 明後日はお彼岸の入りだというに。

どんぐり

正しくは、マテバシイかコナラの実なのだけど、やっぱりどんぐり。(^^)

カラスウリ