2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

出番待ち?

今日は、新横浜に出勤なので、2日前に見つけたかわいい一枚を。 高松にあるおいしい焼き肉レストラン「みやもとファーム」さん ⇒ の屋根のえんとつにいた、サンタさん。出番待ち?

いちょうの黄葉

昨日、一部の天気予報で「明け方、雨が降る」と言っていたように記憶しているが、降ったのだろうか? 路面は濡れていなかったが、雲は多かった。で、今朝もまだ?!あったかい。 光が丘いちょう通りの銀杏並木も、すっかり黄色くなった。 ▼こちらは、光が丘公…

甘ぁ〜くなぁれ「霜降り白菜」

先日見たテレビで、霜降り白菜を紹介していたら、今朝、高松の区民農園で見ることができた。 こうして外側の葉っぱを上で縛っておくと、中に溜まった水分が、白菜を甘くしてくれるのだそうだ。 ひとつひとつの白菜にこんな手間がかけられるのも、区民農園だ…

さくらの紅葉

今日も快晴で、あったかな予報。 でも、今夜から下り坂で、寒くなるとも言っていた。 「光が丘南通り」から春日町に向かう道路は、見事な桜並木。その桜がただいま紅葉真っ盛り。 「夏の雲公園」も。

グラデーションいろいろ

はい!今日も快晴。 しかし、お陽さまは、大きな洗濯物を干しても、夏のようにカラッと乾く威力は(ザンネンながら)ない。 でも、天氣予報を見ると、新潟方面はずぅぅぅっと雨、それを思うとゼイタクってもんだ。 費用をかけて行楽に出かけずとも、近所でこ…

阿吽

忘れないように、リンク⇒阿吽(あうん) - 語源由来辞典

出世稲荷神社

周囲の住宅街を抜けてバス道路に出ると、見っけ! 出世稲荷神社。 お参りをして、この説明書きにある(狐型ではない)獅子型の狛犬さんを撮影。 右の狛犬さんは、口が開いていて 左の狛犬さんは、開いていない。これもなにか意味があるのかな? 休日は、たっ…

想い出は、ふくらむ?

目的の豊渓中学校は、無事見つけられた。 子供の頃見たものを久しぶりに見ると「こんなに小さかったの?」と思うことがよくある。練習試合に来たこの中学校も、もっと大きいイメージだった。「想い出」って、ヒトの中にしまわれている内に、少しずつ膨らむの…

休日は、神社にご縁?

本日も「あったか」なり。行楽日和なのだろう。ラジオから聞こえてくる交通情報は、「下り道路の混雑」を伝えている。一方、光が丘近辺は、平日の朝に比べると交通量が少ない氣がする。 旭町に「豊渓中学校」がある。私は「赤塚第二中学校」だが、テニスの練…

ちょっぴり雨が恋しい

雨の降る日がたくさんあった10月と逆に、今月は、昨日まで雨の降った日が3日しかなかったそうだ。「乾燥している」とたびたび聞くと、雨も恋しくなる。 昨日のさくら?と同じ敷地内になっていた、ザボンかな?

さくら?

枝ぶりは、梅のようだけど、 木肌は、桜なのだ。なんか得した氣分。

今日も小春日和ン

昨日に続き、今日もあったかい。吐く息は白いが、手は冷たくないし、今日も汗をかいた。わが家の周囲は、作物を作っている畑も多いが、(造園業といえば良いのか)樹を育てている場所も多い。そのひとつで、こんなん見つけた。

ねりコレ 初ゲット!

お昼前という時間を幸いに、ねりコレ発見 - つれづれなるままに・・・♪ の 「おか田」さんに行き、念願?!の照姫だいこんを買ってきた。 他にもいろんな種類の漬物があり(いまの時季は、べったら漬がおススメ品とのこと)、迷ってしまったが、なにはともあれ…

あったかな勤労感謝の日

いったん起きて、またお布団にもぐりこみ二度寝して、今日のお散歩はお昼前。 いつもの時間と違うせいか、はたまた今日があったかいのか、汗がダラダラ流れるくらいだった。 さざんかの上に落ち葉が載って、色違いの花を咲かせているみたい。 ▲高い樹 ▼低い樹

なんの実?

今日は、新横浜出勤日。 撮り溜めた写真があったけど、出先でなにかネタでもあればケータイからアップできると思っていた。 が、結局なにもなく帰宅。(^o^) 約1週間前に撮った、畑になっていた実をば…。 ちょっとボケているけど、白くてかわいい花が咲いてい…

初暖房

あまりの寒さ・冷たさに耐え切れず、仕事部屋に初暖房。

祭りのあと

テント下に残されているのは、杵とリヤカー 跡形もない宝船⇒天氣晴朗なれど、風強し - つれづれなるままに・・・♪

とうとう霜!

朝が来るたびに寒くなっているような氣がする。吐く息は白く、お散歩も心なしか急ぎ足になる。 ブロッコリーの畑と 長ネギの畑に、とうとう霜が降りていた。

ねりま大根 初登場

ちょっと雲が多いけど、今日も快晴。 光が丘公園のいちょうも、こんなに黄色くなった。 帰りにまた夏の雲公園に寄ってみる。 各展示即売テントでは、開会前の準備に追われている。その中のひとつ、ねりま大根。 やはり普通の大根より、細くて硬そう?で、漬…

天氣晴朗なれど、風強し

「木枯らし」が吹く、快晴なのに寒い日。今日・明日と、夏の雲公園でhttp://www.ja-tokyoaoba.or.jp/topics/652.html 農業祭。 お散歩前に寄ってみた。 明日の15時から“お宝”を分けてくれる宝船。 長ネギ、白菜、ニンジン、ブロッコリー、キャベツ、カリフラ…

東京の紅葉

新幹線から見えた田端・日暮里あたりの紅葉も見事で、東京の紅葉もなかなかイケルじゃん!って思った。 昨日、大宮を発車後、うしろを振り返ると富士山が見えたので、今日も大宮に着く前から期待していたのだが、ザンネンながらうっすらとも見えなかった。 …

昨夜のひとこま

昨夜行った居酒屋さんの棚に…。 左から「寒梅」「〆張鶴」「八海山」「久保田」「長者盛」のシールが貼ってある。

にっぽんの風景

冷たい雨の降る新潟をあとにした。(昨日は1階席で、景観が悪く失敗したので)新幹線の2階席窓際を確保。…と言っても上越新幹線は、トンネルだらけなので、見える景色は数少ない。浦佐発車後に撮れた、紅葉のお山と刈り取りの終わった田んぼ。 まさに「にっぽ…

トンネルを越えると…

越後湯沢に着いたら、紅葉の山の上に、なんと雪! 走り始めた新幹線車内から撮ったにしては、よく撮れているかな?と自画自賛。 帰宅して、デスクトップパソコンで見てみると、写真上部に黄色いスジが写っているのが見える。車内の蛍光灯が窓ガラスに映って…

満月

朝焼けどきの西の空に、昨夜の満月が見えた。やったぁ〜♪ 本日、新潟に出張、行ってきます。(^_^)/

JAあおば農業祭の準備

今週末(19-20日)、夏の雲公園である「JAあおば農業祭」⇒http://www.ja-tokyoaoba.or.jp/topics/652.html の準備が、昨日から始まっている。

いまごろ、クチナシの花が…

御嶽神社の境内に白い花が咲いている。 この特徴のある赤い実は、確かにクチナシ。 さすがに香りは漂っていなかったけど、クチナシって夏前に咲くんだよねぇ〜。

青空は、ちょっと久しぶりかな?

6時半頃は、雲がまだ厚かったけど陽光が差し、今日は晴れ\(^o^)/ でも(12月並みの)寒さは続くようで、手袋が要るかな?と思いながら、デジカメを持つ手を替えながら歩く。雲の上に陽光の筋が見える。 この厚い雲は、すぐに居なくなった。

かりん

この樹⇒み - つれづれなるままに・・・♪ のかりんが、こんなに大きく・黄色くなっていた。 昨夜降った雨は、今朝には霧雨だったが、お天氣は回復せず一日曇りの予報。氣温も12月中旬並みだそうだが、そんなに寒さを感じなかった。 吐く息はかなり白かったけ…

奉祝

「アタシが揺れてる?」と思ったら、地震だった。 いつものように、ラジオを聴きながらお散歩に出かけたら、「津波注意」と言っていた。被害がありませんように。 そして今日は、奉祝。昔なら「ちょうちん行列」があったのかもしれないが、日の丸を掲げてい…