2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年多かったもの、台風と真夏日

台風21号が、九州、四国、紀伊半島に被害を与えながら北関東を北上して行った。昨夜強くなった雨は、寝ている間に通り過ぎ、目覚めると東の空にはお陽さまが出ていた。 本当に今年は、台風の多い年だ。「台風が来ない」ことが自慢の北海道にも数回上陸。林の…

仙台駅の「牛たん通り」

昨日↓話題にした仙台駅の「牛たん通り」。KIOSKの隣(並び)が新幹線改札口。929(苦肉)の策が牛たん ってかぁ〜。 今日の新聞を見たら、929(福が来る)で招き猫を展示しているギャラリーが(期間限定)、銀座にあるとのこと。 「ものは考えよう」だぁ。

最近のターミナルビル

たった1泊2日の出張で、5日間も「北海道」話題を続けているが、このはてなダイアリーには写真が1日1枚しか掲載できないので、しかたない。…というよりは、毎日話題に事欠かないで助かっている。(いったいどっちなんだ?!) 新千歳空港ターミナルビルに「北海…

北海道で収穫した方言(?!)

あづましい この言葉は、数年前から聞いていたが正しい意味をよく知らなかった。行く前にgooラボで検索し「居心地が良い 感じ」と知った。逆の「あづましくない」ほうが、よく使っているみたい。 ゆできび 北海道の人はみな、「とうもろこし」を「とうきび」…

2階席72A

昨日(9/26)新千歳空港16:30発ANA70便で帰京。インターネット予約をしたときには、2階窓際を座席指定した記憶しかなかったが、乗ってみたらなんともまぁ、はじめて体験する“足が伸ばせる”座席だった。前の座席の背がないので、圧迫感がなく広くて快適だった…

小樽でお寿司

生たらば蟹、ぼたん海老、さんま、朝採れいか…に舌つづみ。回転寿司とあなどることなかれ、ものすごく新鮮でおいしいお寿司だった。 食べたのは、小樽の港町通り、運河沿いの石造り倉庫の店。「おれの小樽/運河店」小樽市港町5番4号(旧北日本倉庫) TEL 01…

新千歳空港でランチ

明日は、小樽でお寿司を食べられる予定なので、今日のお昼ごはんは、ジンギスカン。新千歳空港ビル3階の「北のレストラン青木」。やっぱ、(北海道限定)サッポロ・クラシックがお供にないとね。私には、ちょっと甘目の味付けだったけど、ペッパーをかけて問題…

明日・明後日は、北海道

涼しくなったと思ったら、まだまだ蒸し暑かった今日の東京。朝から一日、雲が重くたれこめていた。 明日・明後日と北海道に出張。この時期いちばん困るのは服装だ。こちらは汗をかくほど暑いので(私だけ?)、着こんで行くわけにはゼッタイ!いかない。しか…

言い伝えは本当だった。

秋分の日の今日、昨日までの暑さはどこへやら、とても涼しい一日だった。おかげで、よく寝た。(^o^) 『暑さ寒さも彼岸まで』の言い伝えが、ピッタリなのに驚きながら・・・。 ●写真は、昨年秋(11月)花貫渓谷(茨城県)の紅葉●

“真夏日”記録更新中!

吹く風はほんのちょっと爽やかになった?ものの(願望?)、後頭部に照りつける日差しは、完全に真夏。10日ほど前(だったか…)空にあった「うろこ雲」は影もなく、今日も青空に夏の雲の東京は32.9℃、明日の「秋分の日」を前に、真夏日69日更新中。365日のう…

今夜の晩ごはん

手前のは、カレー粉。揚げたてのじゃがいもと、ベストマッチ!おいしぃ〜。(*^_^*)

出会い系?!

昔と違って常時接続のいまは、パソコン画面に思わぬメッセージが出ていて驚かされる。昨夜から今日にかけて、見知らぬ人から「コンタクト」のメッセージが入っていた。昨日書いた「Skype」が常に立ち上がっていて(…というか、自分で設定すればいくらでも自…

携帯からも送ってみよう!

ちゃんと届くかな? ★blog初日のこの日、携帯からのアップも成功して、大喜び★

Skypeでコンファレンス

この「はてな」同様、友人に勧められSkypeをインストール。ヘッドセット購入後、友人3人と「コンファレンス」してみた。電話料金をまったく氣にせず、3人同時におしゃべりできるのは、すごい。(^^♪ 1時間くらいしゃべってたのかなぁ〜(ログを確かめたら、1…

2両編成のバス

幕張で、2両編成のバスを見た。 ちょっと遠いけどわかるかな?