今年多かったもの、台風と真夏日

yoko_asami2004-09-30

 台風21号が、九州、四国、紀伊半島に被害を与えながら北関東を北上して行った。昨夜強くなった雨は、寝ている間に通り過ぎ、目覚めると東の空にはお陽さまが出ていた。

 本当に今年は、台風の多い年だ。「台風が来ない」ことが自慢の北海道にも数回上陸。林の中の樹々が、たくさん倒れていたのを目にした。

 今朝、西の空にくっきりと見えていた富士山。新横浜から撮影しようと思ったら、すっかり雲に覆われてしまっていた。事務所から見える山と川。(この写真ではわからないが、緑の合間に流れている)川は、あのタマちゃんが居た、日本一汚れている?!という鶴見川。でも遠目で見れば清涼感。今日、30℃を超えると真夏日70日になる。

 「今年多かったもの」と、つい過去形で書いてしまうのも、今年がなんともう残り3ヶ月になったせいかもしれない。