2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも進む季節

今朝も雨で氣温が低い。なにやら「11月頃の氣温」らしい。雨が降っても季節は進む。数日前から枯葉が舞うのも見たけれど、ついているケヤキの葉っぱが茶色くなり始め、落ち葉の季節を感じさせる。

秋明菊咲いた

昨夜(降らない予報だった)雨が降って、いったんやみ、今朝8時過ぎにまた雨が降り出す。今日も、18℃予報の寒い日。そしてまた、こないだの13号に進路予想がとても似ている台風15号が来ていて、秋雨前線とタッグを組んでたくさん雨を降らせそうだ。 数日前に…

暗くて寒い日曜日

雨は降らなかったものの、朝から曇天で、最高氣温19℃という、寒い日曜日。せめて明るく?!葉鶏頭。

秋の果実

昨夕の天氣予報で「空氣がガラッと入れ替わります」と言っていたら、ホント!に、今日は「涼しい」というより「寒い」くらいの空氣になった。前線も、「秋雨」から「寒冷」に変わってしまって、なんだか秋が名残り惜しくなる。 でも今日は、あちこちの小学校…

今日は見られない?夕焼け

昨日は、昼間晴れて、夕焼けになった。 お陽さまの沈む位置がどんどん南寄りになり、沈む時間も少しずつ早くなっている。 今朝も一瞬朝焼けが見えたけど、午後から夜にかけて雨の予報なので、今日は夕焼け見られないのだろうなぁ。

赤い実

今朝は曇天。。 数日晴れる予報だったのに、一日しか晴れがもたない、ザンネン。 昨夜、ニュースを見てビックリ! 北海道からもう初冠雪の映像が届いていたのだ。 こちらも涼しい朝だけど、まだ半袖でお散歩して、まだ汗かいているのに、ね。赤く熟してはじ…

さわやかな秋の朝

今朝もお陽さま出て、少し涼しい風が吹いて、まさに秋!の朝。昼間は27℃まで上がるそうだけど、湿度が少ないそうなので、氣持ち良さそうだ。(^-^) 水引草 3m近く伸びている… 白い彼岸花 満開の彼岸花

花みずきの実

朝から晴れたお彼岸のお中日。朝のうち少し涼しかったけれど、昼間は27℃まであがった。そのせいか(?)、数匹のセミの鳴き声が聞こえた。花みずきの実が赤くなり、葉っぱも少し色づいて…。

ちょっとうれしかった偶然

今朝まで雨が降り続き、素足ではちょっと寒い月曜日。 もう、約一ヶ月前になるが、新横浜事務所に出勤し、郵便局に行くときに通った「横浜アリーナ」前の歩道に、かわいい植え込みがあった。すぐに名前を思い出せずにいて、後日調べて「千日紅」だとわかる。…

しとしと雨の日曜日、サミシイひとこま

昨日は、川越の伊佐沼のほとりにある宿に宿泊。女性が私一人だったため、お部屋に入って見たこれ▼に、サミシサを感じてしまった(笑)。 大きな和菓子皿に、お茶菓子ひとつ。。。 昨日は、台風一過のこんな青空で、暑かったけど、、、 今日は、朝から雨がパラ…

かすめて行っちゃった台風

夜から降り出した(台風13号の)雨は、朝にはやみ、あっという間にこの青空。 今日、仕事で出かけるので、カッパまで準備してたのだけど、良かった。(^-^) 7月30日にも載せた のぼたん、咲いては散り、咲いては散り、何度も何度も楽しませてくれている。

創業天保十年

台風13号が近づいている。今日は、四国〜東海を通り、関東には今夜から明日にかけて来るらしい。 「嵐の前の静けさ」のごとく、今朝はまだ雨も降っておらず、空は明るい。 先週見た、横浜が舞台の刑事ドラマで、主人公が上司を訪ねた際に持参して、一緒に食…

雨予報つづく

朝から暗い木曜日。日本に近づいて来ている台風13号と秋雨前線のおかげ(?)で、今日から数日雨予報。昨日の夕焼けは、やっぱり?!黒い雲が… 明るかった(笑)昨日の朝撮った、蝶。葉っぱにとまって お花に移る。

貴重な晴れ間

昨日の雨は、お昼前にあがり、午後にはこんな空になった。 今朝も、お陽さま出て気持ち良い。明日以降(どうにも遅い台風13号のせいで?)また雨の予報。今日は「貴重な晴れ間」ってわけさ。歩道橋から撮れたどんぐり 赤い実が見えるこぶし ナンキンハゼの紅…

東京国際フォーラム

昨日は、仲間達と東京国際フォーラムの地上広場・Aブロックにある、ビアレストラン『レバンテ』でランチ。このお店は、その昔、有楽町・交通会館の向かいに、その歴史を物語りながらあったお店で、前をよく通った。その頃食事をしたことは、ザンネンながら…

涼しい朝

昨日も30℃まで上がって暑かったけど、夜になってとても涼しい風が吹き、曇り空で明けた今朝は、なんと21℃、とっても涼しい。昨夜は、20時前に「十五夜お月様」がハッキリ見えて、何枚か撮ったのだけどウマく撮れなかった。(^^ゞ昨日撮った「秋」の風景。早く…

十五夜の日の秋景色

昨日も30℃まで上がり、今日も朝のうち曇っていたもののお昼に28℃、湿氣の多いせいか、お散歩でたっぷり汗をかく。今夜は曇りのち雨の予報、「中秋の名月」見られるかな? そんな日の秋景色。「高松憩いの森公園」は、やぶらん(藪蘭)が満開。 みつばちクン…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

昨日は、予報通り32℃まで氣温が上がり、久しぶりの残暑だった。そんな昨日、仕事で銀座(というより数寄屋橋)に出かけた帰り、JR有楽町駅前から丸の内線に乗るために、有楽町イトシア方面に降りて行くと、いつも地下のコンコースにまで、とっても長ぁ〜い行列…

エンゼル・トランペット

今朝も、雲ひとつない快晴。(^-^) 21℃台で明けてとっても氣持ち良いけれど、昼間は(なんと!)32℃になる予報。昨日は最高25℃台だったから、その差7℃! いま、あちこちで咲いているこのお花、「木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)」というのだけれど、…

今日も良い天氣

…だけど、太平洋側は午後から崩れる予報。 …だったけど、都内でも雨が落ちたところがあったものの、光が丘では降らなかった。 おまけに?!西の空は、黒い雲の下に夕焼けが見えた。(^-^)

やっと?!秋

昨日、昼間の氣温は30℃まで上がったけれど、朝晩の氣温が20℃前後と涼しくなり、やっと「秋になった」といえる。今朝も晴れて、氣持ち良い。野菜直売所には「夏の野菜の販売は終わりました」の立て札があった。(^-^)畑のヘリに咲いているニラの花 ニンジン

にっぽん全国お陽さまマーク

予報通り♪今朝は21℃台と涼しく、雲ひとつない快晴!で、とっても氣持ち良い。やっと秋が来たと感じる。 天氣予報の日本地図も、ぜぇ〜んぶお陽さまマーク、みぃ〜んな元氣っ!みたいな氣がして、なんだかうれしくなる。(^-^) 昨日までの約2週間、湿度が毎日…

久しぶりの“朝から晴れ”

ずぅ〜っと「朝のうち曇っていて、昼間晴れて蒸し暑く、夜は雷雨」という日が続いていた。昨日も16時過ぎに、雷鳴とほぼ同時に大粒の雨が降り、16時30.3℃の氣温が、一氣に(17時)23.5℃になった。 今朝は、久しぶりに朝から晴れ、22℃台の快適な氣温だが、昼間…

熱中症になりそうな日曜日

昨夜、遠くに聞こえていた雷鳴がだんだん近づき、稲光と大きな雷鳴とともに、激しい音のする雨が降った。 わが家は、(いつもの通り)大丈夫だったけれど、(同じ練馬区の)桜台あたりでは浸水したと、今朝の新聞に出ていた。その雨のおかげで、昨夜〜今朝(7時…

夕景

昨日に続いて、今日も30℃を超えた。朝からダラダラしてしまい、お散歩は夕方。 昨日の朝のニュースで「えぇっ もう!」と驚いて、今日、朝刊の一面でも写真が出ていた「大雪山系の(今年早い)紅葉」を見たせい(?)か、つい赤い葉っぱを捜してしまった(笑)。▼…

夏の名残り

今朝もハッキリしない空だけど、雨は降らない(?)らしい。来週には、秋の空氣に入れ替わるとか…。 ということで?! 夏の名残りのお花ふたつ。 イラストにも描かれているけれど、朝顔には、こんな柵が似合うね。

実りの秋近し

なんと昨日は、お昼から数時間33℃台! 西日のあたる(暑い)仕事部屋に居るのが耐えられず、自分の部屋に一時避難したら、なんと風通しが良かったことか。とても同じ日とは思えなかった。でも、2日続けて晴れてくれたおかげで、洗濯物が片づいてありがたか…

サルビアの花、栃の実

昨日は一日晴れて32℃まで上がった。そのおかげで洗濯物が半分片づき、久しぶりにお布団も干せた。今朝も晴れて朝から暑く、お散歩は汗びっしょり。最高氣温は今日も32℃になるそうだけど、また「夕方から雨」の予報もある。 「サルビアの花」は、やっぱり秋っ…

真夏日&熱帯夜 復活

昨日「なんか暑いなぁ〜」と思って、お天氣(氣温)ページを確認したら、30℃を超えていて(…確認するから余計暑くなるとも言えるけど)、寝苦しい夜だったなぁ〜と目覚めたら、やっぱり?!数日ぶりの熱帯夜だった。そして今日も、快晴♪ではなく、「突然の雨に注意…

フレンチランチ

日曜日、宿をあとにして向かったのは、友人の住む栗東。駅から徒歩2〜3分の場所にある『フランス料理オペラ』で、ゆったりランチ。オードブル、肉・魚料理から、それぞれ2種類ずつ選べるメニューを両方オーダー、少しずつシェアして、赤ワインとともにいただ…