創業天保十年

 台風13号が近づいている。今日は、四国〜東海を通り、関東には今夜から明日にかけて来るらしい。 「嵐の前の静けさ」のごとく、今朝はまだ雨も降っておらず、空は明るい。


 先週見た、横浜が舞台の刑事ドラマで、主人公が上司を訪ねた際に持参して、一緒に食べていたお弁当を見て「あ、泉平(いずへい)のおいなりさんだ!」と、思わず言った。 ハマスタでも売り子さんが売っている、横浜では有名な泉平、考えたら(私としては珍しく?!)まだ食べたことがなかったのである。 昨日、新横浜に出勤した帰り、新横浜駅ビル内のタカシマヤフードメゾンに売り場があったので、買って来た。
 創業天保十年…国語辞典のうしろにある年表で調べてみる。江戸時代、1829年、☆人情本全盛。の年だった。すごいね。

おいなりさんとかんぴょう巻きの入った「おまぜ」。甘すぎず、味が濃すぎず、ご飯はちょっとモチモチしていて、とってもおいしかった。(^-^)