2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春待ち こぶしの芽

昨日は、朝から雨がしとしとと降って、10℃くらいまでしか上がらなかったけれど、今日は、朝からお陽さまが出て、9時に14.6℃! 「さくらが咲く頃の氣温」になるようだ。(^-^) 「こぶし」の芽も膨らんで、春を心待ちにしているよう。

クロッカス咲いた。

昨日もあたたかくて、15時に14.2℃まで上がった。 2回の大雪を耐え、今年も元氣に咲いてくれたクロッカス。(^-^)

今日も、あたたか。

昨日に続いて、今日も13℃予報。 あったかいと、芽ぶきに目がとまる。(^-^) どんぐり これは、なにかな?

久しぶりに13℃

昨日まで寒い日が続いていたけれど、予報通り、今日は氣温が上がって、(練馬で)15時に13.1℃になった。歩いていると汗ばむくらい。氣持ち良かった。(^-^) まだ残る雪は、踏んでみると粗めのかき氷のようだった。 陽射し浴びて、雪解け。 ミツマタが、ほんの少…

ハル★チカでランチ

昨日は、友人と新宿でランチ。小田急ハルクの地下にある『ハル★チカ』には、韓国料理やスペインパル、餃子やお刺身、串カツ、お好み焼きなどのお店が、屋台村のように並んでいる。その中で選んだのは、「ブビタミン」。 モツ煮込み 関西風肉豆腐 日替わりの…

今年の切手シート

晴れているけど寒ぅ〜い日が続いている。「東京マラソン」が行われている今日も、10℃まで届かない予報。でも、あと少しの辛抱のようだ 。明後日(火)からは、少しあたたかくなるという。期待したい。 毎年、ほんの少ぅ〜し期待して(笑)、番号を確認するが、毎…

光が丘の幼稚園

2010年、光が丘に8校あった小学校が4校に統合されたが、3年後の今年、4園ある幼稚園が2園になることがわかった。調べてみると「区立幼稚園の適正配置」という文書が掲載されていて、「平成元年度には2,000人を超えていた光が丘地区の3〜5歳児の人口は、…

白梅

今日も、(昨日と同じく)風が冷たくて寒いけれど、晴れて青空。 しばらく雪に氣をとられていたら(笑)、白梅が咲いていた。(^-^) 後ろ姿も、かわいい。

ほほえみをくれる雪の跡

今日も、雲が多めながら晴れ。昨日ほどではないけれど、まだ寒い。 先週末の雪は、害が多かったけれど、思わず微笑んでしまう、こんな風景も残してくれた。 隣町の公園の滑り台。 滑り降りたら、ちべたいだろうなぁ〜(笑)。 さざんかが描いた絵。 コーンもひ…

まだ残る雪と、その害

昨日は晴れたけれど、風が冷たくて、寒かったぁ〜。今日も晴れ。 数日前に予報されていた今日・明日の「雪」は、降らない予報に変わって、良かったぁ〜。光が丘とその周辺でも、まだ雪が残り、その害が残っているのだから。一番に咲いて「さくらの季節」の訪…

ザ・横浜

先週末の大雪は、関東各県で、まだ災害が続いている。道路に立ち往生した車は、1台ずつ自衛隊の隊員さんが手で雪の中から掘り出して動かしているし、群馬、長野、埼玉、そして東京でも、道路が封鎖されて孤立してしまった町や村がある。 山梨県に至っては、(…

梅花と野菜たち

風がとても強かったものの、よく晴れて氣温が上がった昨日、残雪を融かすまでにはいかなかったが、青空をバックに梅がきれいだった。 畑の大きなビニールハウスに残った雪。 キャベツ プロッコリ 今日も朝からお陽さま出て、良いお天氣。氣温も10℃まで上がり…

大雪のち晴れ

2週続けての大雪は、東横線の電車衝突、体育館や駅の屋根の崩落、そしてなにより東名高速の30時間にも及ぶ立ち往生と、いろいろな被害をもたらした。 積雪は、群馬や秩父で80cm、甲府で100cmを超えたそうだ。 昨日は、午前中、雨が降っていて、午後から晴れ…

南国の果物届いて、雪国

昨日、沖縄のk子さんから、沖縄の旬の果物「タンカン」が届いた。箱を開けたら、ぷぅ〜んと、良い香りがした。k子さん、ありがとうございまぁす。 そして、昨日の雪。 昨日は出かける用事がなかったので、玄関前とベランダで(笑)撮影。 お昼前に、このくらい…

「まんさくの花」咲いて、また雪

Facebookで、西日本から「まんさくの花」の写真が投稿されていたので、光が丘でひとつだけ知っている場所に、昨日見に行ったら、咲いていた。(^-^) 昨日、光が丘には先週の雪がこれだけ残っていたのだけれど、 予報通り、今日も雪。 夜にかけて激しくなるそ…

『横浜ブギ』で懇親会

昨日は、NPO MUGの「マイツール教室」があり、横浜まで出かけた。 お勉強した後の懇親会は、『隠れ家酒場 横浜ブギ』。 みなとみらい線の「馬車道」と「日本大通り」の中間辺り、JR関内駅からも5分くらいの場所にある。 店内は、アメリカンな雰囲氣。 プロジ…

南天

歩道や道路に残る雪は、雪かきされた塊が残るだけで、昨日は、歩行や通行には支障がなかった。 野鳥が大好きだという南天。まだ食べられてなくて良かった(笑)。

2日目の雪景色

凍っているかと思った路面は昨日、一昨日と変わらずビシャビシャのままで、雪が残るところを踏んでみると、まだサクサクしていた。 氣温が下がらなかったせいかな? そんな昨日の雪景色。 残る雪はまだ白い あれ以来休業中?! 9日に載せた雪だるまは、イナバ…

大雪から一夜明けて…

“45年ぶりの大雪”から一夜明けた昨日は、朝から晴れて、お陽さまサンサン。 反射した雪がまぶしかった。15時すぎにひと巡りして写真を撮ってきた。 青空にお月さま 公園では遊ぶ人たくさん 光が丘の歩道 周辺の道路 〃 マンション前と歩道 ベンチに雪だるま …

45年ぶりの大雪!

昨日のblogに「20年ぶり?!」と書いたけど、さらに遡って(笑)、昨日の雪は「45年ぶり」となった。調べてみると「都心の積雪27cmは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録」だそうだ。 都心が27cmということは、練馬は30cmか…

20年ぶりの大雪?!

予報通り、今日は雪。 朝のうちは細かい雪が静かに降っているけれど、お昼頃にかけて風が出てきて吹雪になるとか。「平成6年以来、20年ぶりの大雪」と言われているが、ん〜憶えてないねぇ〜。このblogも、まだはじめてなかったし。(^-^) 今朝8時すぎの様子。

紅梅・白梅

昨日も風が冷たく、(練馬で)最高4.9℃までしか上がらなかった。 今朝も-0.6℃で明けて、寒い日が続きそうだし、さらに明日は「大雪」の予報がある。咲き出した紅梅・白梅に「雪化粧」かな? ロシア・ソチでの「冬季オリンピック」が、今日の開会式を前に、一部…

雪の名残り

氷点下予報の通り、昨日は-2.4℃で明け、日中も3.6℃までしか上がらない、寒ぅ〜い日だった。 昨日、出かけながら撮った、雪の名残り。 駐車場の車に残った雪。日陰の車▼ ▼陽当たりの良い場所の車。 ワイパーをあげておかなきゃ、ね。(^-^) マンホール(?)の蓋…

立春の雪と月夜

昨日は、午前中からしとしと雨が降っていたのだけれど、氣温がどんどん下がり(朝6時6.8℃⇒15時1.1℃、16時0.4℃)、15時すぎから“雪”になった。 16時すぎの光が丘の雪景色。 早くもできていた雪だるま(笑)。 雪はあっという間にやんで、20時すぎには月夜。 屋根…

18℃の節分から 0℃?の立春

節分の昨日、雲が多めの晴れながらも、氣温がぐんぐん上がり(練馬で)15時に18℃にまでなった。 「立春寒波」の予報通り、立春の今日は、7時の6.5℃からどんどん氣温が下がり、雨から雪に変わる予報。0℃まで下がったら、その差18℃! 咲こうかと思っていた沈丁花…

鮮やかつばき

昨日は午前中、晴れながら雨が降ったりして、妙な天氣だったものの、また氣温は12.8℃まで上がってあたたかかった。 「濃霧注意報」で明けた今日は、さらに18℃まで上がる予報だけれど、明日からは「立春寒波」で寒さが戻るそうだ。 あたたかいまま春になって…

2月1日の夕空

(1/30-31と)2日続けての14℃台には届かなかったけれど、2/1の昨日も11℃台まで上がって、あたたかだった。 そのあたたかさのおかげか、はたまた、お天氣下り坂のせいか、昨日の夕空は春のようだった。 4F撮影 14F撮影 〃 飛行機雲を撮っていたら、 雲を抜けた…

みかん

昨日もまた、(練馬で)12時に14.4℃まで上がって、あたたかかった。 早くも1月が終わり、2月のはじまりの今日は、雲が多く陽射しが少ないせいか、少し寒い氣がする。 咲く花の少ない冬は、みかんのオレンジ色がよく目立つ。(^-^)