2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらとお月さま

昨夜出かけた帰り道に空を見ると、まんまるお月さまが出ていたので、さくらと一緒に撮った。ちょうど!逢えたことに感謝。 「季節外れの寒波」は、昨日で去ってくれて、今日から、やっと本来の春のあたたかさが戻るそうだ。良かった、良かった。(^-^)

富士山 霜柱 しだれ桜

昨日は、晴れたり曇ったり降ったりの変わりやすい天氣だったが、「箱根では積雪20cm」という“一面銀世界”の映像を夜の天氣予報で見てビックリ!今朝もその寒さは続いているけれど、久しぶりの雲ひとつない青空。富士山がきれいに見え、 手前の山々も雪景色 …

新芽と…

今日も曇りで寒ぅ〜ぃ。午後には雨が降ったり、雷の予報もある。まったく今年の春は、荒れ模様だなぁ〜。そんな中、モミジ(類)の新芽が出ているのを発見。 こちらは、どうだんつつじ 氣温はまだ冬だけど、樹木には、ちゃんと春が来ているんだね。

石神井川の桜

今日も曇っていて寒い。夕方には雨、最高氣温は9℃の予報。 実は今日「お花見」の予定をしていたのだけれど、昨日の時点で来週に延期した。桜の咲き具合とお天氣を見れば、延期の決断は正解!、大正解♪かどうかは、来週決まる(笑)。 咲いていないとわかってい…

さくら咲き止まる?!

ここ数日の寒さと雨で、普通なら一氣に咲く桜が、咲き止まってしまったようだ。 それでも咲いている桜を見つけては、撮る。近くの公園の桜 夏の雲公園・つばき園の桜 その後方にある(勝手に名づけた)桜の丘 ここでは早くも、何組かがお花見。でもみんな、…

駅前花壇

2日降り続いた雨が、やっとやんだけど、ちょっと見えたお陽さまは、厚い雲に覆われていて、まだ少し寒い。 光が丘の駅前にある花壇。どなたかがきれいにお手入れして下さっていて、通る人の目を楽しませてくれる。いま咲いているのは、水仙とヒアシンス

れんぎょう と はなかいどう

昨日の雨も冷たくて、とっても寒かったけれど、その雨が今日も降り続き、10℃に届かない「真冬の寒さ」が続く。寒ぅ〜い。 っということで?! 写真は明るく。並んで咲いていた連翹(れんぎょう)と花海棠(はなかいどう) (一昨日の撮影)

しでこぶし

昨夜から降りだした雨が、今日も一日続く。しかも、冬の雨で寒いそうだ。山沿いでは雪の予報もある。桜が咲くと、必ずこんなお天氣があるね。 光が丘・夏の雲公園で咲いている、四手辛夷(しでこぶし)の花(昨日の撮影)。花びらが多くて、きれい。(^-^)

さくらの季節

昨日(3/22)、東京の桜(靖国神社の桜)が開花した。ひと足早く20日に開花していた、光が丘の桜の丘(夏の雲公園の一部) まだ咲き始めだけれど、 もうこんな桜を見ることができる。 光が丘公園の桜は、もうすぐ。 こんな蕾でもワクワクするから、さくらってすご…

みつばつつじ と しゃくなげ

にっぽん全国に、黄砂や最大風速更新などの跡を残した“発達した低気圧”が 去って、おだやかな青空にホッとする。 造園業さんの樹木育成場で咲いていた、(たぶん)三葉躑躅(みつばつつじ)と 石楠花(しゃくなげ)

春の嵐 と しあわせ色

ぃゃぁ〜 昨夜の嵐はすごかったぁ〜(@_@) 音を立てて風が吹いて、寝ていて何度も目が覚めた。その割には、雷雨もあったそうなのは氣づかなかった(笑)。 今朝やっと、その嵐がおさまったとホッとしたら、また午後から強い風が吹き出した。 そんな「春の嵐」の…

さくら開花♪

風がとっても強いけど、あったかぁ〜い3連休初日。 光が丘・さくらの丘の桜が咲いた。

花とみどりの相談所

光が丘で人々の目を楽しませてくれる、花とみどりの相談所の花時計と花壇のお花たち。

つばき

光が丘・夏の雲公園のつばき園のつばきが、いまたくさん咲き揃っている。以下、名札に書かれていた名前とともに(名前が無いのは、札がなかったもの)。 菱唐糸 銀世界 宮川紋 花富貴 日の丸 紋万葉(2種類咲く) 紋万葉1 紋万葉2 ブライズ・ブーケ 田主丸 今…

こぶしの花

昨日は20℃を超え、なんと!夏日(25℃以上)になった所もあった。一転、今日は冷たい風が吹いて、寒さが戻る。…といっても、これが普通(笑)。 昼と夜の時間が今日は半分、以降、昼間の時間が長くなる。良いねぇ〜。雲が多いけど青空 木蓮に続いて咲き始めた、こ…

もも さくら

昨夜吹いていた強い風と、降っていた雨がやんで、今日は青空。しかも、朝からあったかい。また日中、20℃まであがるそうだ。隣町・高松にある公園の桃の花が、ほぼ満開 先日載せたのとは別の、さくらんぼ桜 「青空にピンク」は、まさに春♪

とさみずき

「春に3日の晴れなし」というそうだ。 今日は、朝は晴れるという予報だったけれど曇りで、このあと下り坂の予報。 昨日の青空の下咲いていた、とさみずき

ホワイトデー

昨日はあったかくて20℃まで上がったけれど、今日は平年並み。それでも、あったかくて氣持ち良い。 ホワイトデーにからめて(笑) 今日は白いお花。(^-^) 木蓮と雪柳 さやえんどう 光が丘公園の桜の蕾。少ぅ〜しピンクが見える。 来週には、咲くかな?

木蓮 そして 桜

今日も晴れて青空だけど、ものすごぉく風が強い。でも、あったかくて、お散歩して汗をかいた。白モクレンが咲いて、モクレンもまもなく。 ふっくら♪ さくらんぼ桜が、早くもほぼ満開。(^-^)

池袋

今日も晴れて青空。やっと少し春に近づいて来たような感じがする。昨夕、乗り換えで池袋を通ったので、途中下車して、ウワサ(?)のお店を見てきた。「池袋三越」閉店後にできた、ヤマダ電機LABI日本総本店。 7階はレストランフロアで、地下2階から6階まで商品…

富士山 霜柱 オカメちゃん

朝から晴れて青空。“6日ぶり”の快晴だそうだ。まだ風が強くて冷たいけれど、良い氣持ち。雲ひとつない青空に富士山が見え 手前の山々に、また雪が復活 一昨日降った雪のおかげ(?)で、霜柱が豊作 四季の香・公園の白モクレンは、今日あたり咲くかな? 花とみ…

雪景色に大島桜

昨日のお昼頃から降りだした冷たい雨は、(光が丘では)17時頃からミゾレに変わり、夜には雪になった。 21時頃には、うっすら白くなり、 明けて今朝は、一面真っ白。(道路にはそれほど雪が残ってなくて、良かった) 田柄梅園公園の花壇 白梅の花びらと雪が、…

赤く咲く花 ボケの花

「3月は、いつもこんなにお天氣が悪かったかなぁ〜」と思うような曇天が、毎日続いている。今日も、雨(または雪)が降る予報。そんな中で、赤く咲いてくれているボケの花。

クリスマスローズ

また冷たい風の吹く週明け。でも、時々お陽さまものぞく今日は「曇り時々晴れ」の予報。光が丘・花とみどりの相談所のクリスマスローズ 田柄梅林公園のクリスマスローズ

水仙5種

昨日の午後から降り出して、夕方にはいったんやんだ雨が、今朝もまた降っている。氣温も上がらないそうで、また「冬の雨」に逆戻り。 「冬」のイメージの水仙。数日前に撮った5種(下4種は花壇で咲いていた)。

クロッカス-続-

黄色いクロッカスが一番に咲いて、次は、紫&ストライプ

雨あがり お陽さま浴びて

昨日の夕方から降りだした雨は朝にはあがり、お陽さまの光が射す日になった。今日は、なんと!日中20℃まであがる予報。雨あがり お陽さま浴びて…富士山 手前の山々に、こないだまであった雪も、もうない。 花壇の花々が、雨粒を光らせる。 あたたかさに、つ…

碧桃樹咲いたよ

厚い雲の間から、時折のぞくお陽さま。 でも、今日もまた、これから雨の予報。 光が丘交差点の近くにある「碧桃樹」が、数輪咲き出した。 「花桃」の一種らしい。ひなまつりは昨日だったので、一日遅れの桃の花になるかな?

お陽さまと青空

久しぶりに見えた朝陽と青空。(^-^) 昨日はとっても寒かったけれど、今日はあったかくなりそう。 でもまた「お天氣下り坂」の予報で、しばらく見納め。 さんしゅゆ(山茱萸)も春の花のひとつ 「茱萸(しゅゆ)」とはグミのことで、秋には赤い実ができて食べられ…

さくらそう

「ひと雨ごとに春が来る」 とはわかっていても、お陽さまと青空が ちょっと恋しい3月2日。 小学校の片隅に、紅白で咲いていたさくらそう