2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とれたてのアサリをいただく。

昨日、(船橋)三番瀬に潮干狩りに行かれたというjigoさんご夫妻が、とれたてのアサリを届けて下さった。(^-^) 「ボールを持って降りてきて」と言われて持って行ったボールに一杯、海水ごと入れていただいたアサリ達は、このあと、ピューピューと水を吐き出し…

もっこうばら(木香薔薇)

昨日は最高23.5℃。風は強かったけれど、空は夏のようだった。⇒ 「昭和の日」の今日、もともと曇り予報だったのだけれど、朝のうち晴れている。 雨は、夜から明日・明後日にかけて降るそうだ。 昨日出かけた先で見つけた、見事な「もっこうばら(木香薔薇)」。…

梅の実・さくらんぼ

昨日は24℃まで上がり、暑いくらいだった。今日も雲が多めながら、晴れている。 でも、お天氣が良いのは、今日までで、明日からは雨の予報。 昨日、弘前の満開の桜がニュースで流れていたけれど、練馬ではもう、梅の実やさくらんぼが色づいている。

昆虫たち・チューリップ

昨日も最高23.6℃と、良い氣候だった。今日も朝から晴れて、さわやか。(^-^) チョウチョはじめ、昆虫たちも活動開始。 若葉にてんとう虫 矢車菊にハチ チューリップも、色とりどり。 水仙と共演。

春の紅葉

昨日も23℃まで上がった。 今日も朝から晴れて、すがすがしい。(^-^) 以前、このblogで教えていただいた「出猩々(でしょうじょう)」かな? 春の若葉が赤く、夏には緑になり、秋にはまた紅葉を見せてくれる、イロハモミジの仲間。

しゃくなげ(石楠花)とメタセコイア

昨日も22.2℃まで上がってあたたかかった。今日も朝から晴れて、あたたかくなりそう。(^-^) 光が丘・四季の香公園にある「しゃくなげ(石楠花)」が満開。 背後にはメタセコイア 若葉が出揃ったようだ。

(たぶん)鬱金桜 その後

昨日は久しぶりに20.4℃まで上がり、あたたかな氣持ち良い日になった。今日も晴れて、またあたたかい日になりそう。(^-^) 一週間前に載せたさくら(たぶん「鬱金桜(うこんざくら)」だと思うのだが)は、けっこう長く咲いている。その後、こんな濃いピンクになっ…

ぼたん/藤

朝のうち晴れていた昨日、午前中から雲が多くなり、夜にはまた雨になった。 明けて今朝も青空が広がっているけれど、「にわか雨に注意」の変わりやすい天氣の予報。 雨あがりのぼたん。 藤の花 幼稚園の園庭なので、屋根がカラフル。(^-^)

小手鞠(こでまり)と大手鞠(おおでまり)

昨日は、雨がザーッと降ったり、急に晴れたりする、変わりやすい空模様だったのだけれど、変わらなかったのは、朝から一日寒くて、最高氣温が17.1℃だった。 昨夜また雨が降っていたが、今朝は快晴。 9時にすでに17.4℃なので、今日は、あったかくなりそうだ。…

光が丘のはなみずき

昨日も、一昨日に続いて少し肌寒かったけれど、今日は、昨日の深夜から降り出した雨のせいもあってか、さらに肌寒い。明日まで、雨模様のようだ。 いま、光が丘は「はなみずき」がきれい。(^-^) これは、お隣町・高松のお宅の敷地で咲いていた「はなみずき」…

和船に遭遇

午前中は陽射しがあったのであたたかだったけど、午後から雲が多くなり、さらに夜になるに従ってどんどん寒くなった昨日、まだ涼しいくらいだった(笑)午後、門仲(門前仲町)に出かけ、いつもの石島橋を渡ると、下を流れる大横川に “手漕ぎ船=和船” が居た。 …

花桃 花梨 花海棠

昨日の雨は、日中やんだりしながらも、夜まで降り続いていたけれど、今朝は晴れて青空が広がっている。 その名に「花」が付く花々。どれも、ピンク。(^-^) はなもも かりん 蕾もかわいい はなかいどう

山吹

乾燥した日が続いたので、花壇の水仙が “咲きながらドライフラワー” になっていたけれど(笑)、やっと今日、“10日ぶり” に雨になった。 花達も、伸び始めた若葉達も、そして人間達も、この「お湿り」を喜んでいるだろう。(^-^) あちこちで、たくさん咲いてい…

はなみずき&若葉の季節

さくらが終わると、はなみずきが咲き出し、樹木の若葉が出始める。陽光を浴びて、きらきら輝いている。(^-^) 青空に若葉! イチョウの若葉 もみじの若葉に、てんとう虫 はなみずき

御衣黄(ぎょいこう)か 鬱金桜(うこんざくら)か

八重桜が咲き始めた一週間ほど前、(「私有地につき通り抜け禁止」と立札のある分譲マンションの敷地内を通った時(笑))こんなさくらを見つけた。 数年前、谷中で見た高貴なさくら「御衣黄(ぎょいこう)」と似ていたので、「光が丘にも御衣黄?」と思ったのだ…

もくれん(木蓮)

毎日晴れて、さわやかな氣候が続いていて、氣持ちが良い。空氣が乾燥しているらしいのが、ちょっと…という感じだが、まぁ〜なんちゃない(笑)。 白木蓮から遅れること数週間、いま咲いているもくれん(木蓮)。 一昨夜いただいたたけのこを、昨夜、早速、煮物に…

たけのこ

昨夜、千葉のnariさんが2006年4月以来、8年ぶりに筍を届けて下さった。かごに3杯もの大量の筍をいただき、友人に転送するために梱包して、新鮮なうちに…と早速ゆで始めてしまったので、全部の写真を撮るのを忘れてしまった(笑)。よって、お鍋に入りきらなか…

水仙 ムスカリ ヒアシンス

昨日は、晴れて18℃台、さわやかな日だった。今日も、そんな日になりそうだ。 足元にも、いろいろな花が咲いている春。 水仙 ムスカリ ヒアシンス

春、花と新芽

昨日は、一昨日ほど氣温は上がらなかったけれど、18℃台とさわやかな陽氣だった。 春の花々が次々と咲き、木々の新芽も続々と芽吹いている。 みつばつつじ どうだんつつじ はなにら あじさい

練馬区長選挙

数ヶ月前、前区長が急逝されたので、区長と区議会議員補欠選挙の掲示板。投票は、4/20(日)。

合羽坂下のカッパ

4/4に都内のさくらを撮りに行った時、靖国通り沿いの歩道で遭遇したカッパ。 「合羽坂下」に合点!その信号前には、すごい人達が通っていそうなキャンパスがあった。

ポピー 菜の花 チューリップ

昨日は「暑くなる」との予報通り、昼間は24.6℃まで氣温が上がり、これまた予報通り、夜にはぐーんと氣温が下がり、22時に10.2℃、その後、9、8、7、6℃台まで行き、今朝8時に10.8℃まで持ちなおした。 そのおかげ(せい?)で、朝のうちひんやりしているけれど、…

門仲でおいしい!焼き肉

雲が多かったので、午前中うすら寒く感じた昨日、午後にはその雲もとれて青空になり、予報通りのあたたかい(暑いくらいの)日になった。 その昨日、NPO MUG理事会があり、門仲(門前仲町)へ。大横川沿いのさくらは、ザンネンながら、ほぼ散ってしまっていた。(…

しでこぶし(四手辛夷)・れんぎょう(連翹)

昨日は予報通り、22.7℃まで氣温が上がった。 今日もまた、雲が多めながら晴れて、20℃くらいの予報。快適な氣候になってきた。(^-^) 主役の座をさくらに奪われていたけれど(笑)、たくさんの花々が咲いている。 しでこぶし(四手辛夷) れんぎょう(連翹)

見納めのさくら -石神井川版-

昨日は朝のうちひんやりしていたけれど、昼間はあたたかくなり、16.5℃まで上がった。 今日は、さらにあたたかく20℃を超える予報。 あっという間に咲いて、あっという間に散ってしまうさくら。遅ればせながら、昨日、石神井川のさくらを観に行った。風が吹い…

見納めのさくら -近場版-

昨日は、晴れたけれど空氣冷たく、12℃までしか上がらなかった。 「天候急変に注意」と予報されていた通り、午後には黒雲が空を覆い、ザーッと雨が降って、雷鳴もとどろいた。 まだ、晴れていた午前中、光が丘・夏の雲公園には、たくさんの家族連れがお花見を…

見納めのさくら -2-

昨日の続き、第二弾。千鳥が淵のさくら。 ボートがたくさん 花筏とラブボート(笑) 今年2月の大雪で 折れてしまった痕が見える。 ボート乗り場 日本武道館の入口 さくらの他にも、咲いていた春の花。 シャガ 山吹 帰宅して、わがや前のさくら

見納めのさくら -1-

雨予報がはずれ、晴れあがった昨日、いつもの「あけぼのばし整骨院」に行った後、「ここからなら歩いて行ける」と思い立ち、曙橋駅前から靖国通りに沿って、市ヶ谷、外濠公園、靖国神社、千鳥が淵まで、さくらを観に(撮りに)行って来た。 晴れて暑いくらいの…

さくら散らしの雨

昨日は、朝から一日、雨が降っていた。満開の桜の花に雨があたり、花びらを散らした。 明けて今朝、雨はいったんやんだけれど、「不安定な空模様で夕方から雷雨」との予報もある。それで散っちゃうかな。

おいしいスペイン料理

一昨日(4/1)、ハマスタ開幕戦観戦前の腹ごしらえ(笑)は、関内駅から徒歩5分、1969年創業のスペイン料理レストラン『イサベラ』。 とぉ〜っても、おいしくいただいたお料理。 生ハムとオリーブ アスパラサラダ ムール貝のワイン蒸し パケット イベリコ豚の網…