2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会

今日も曇りで「午後には雷雨」という予報だったけれど、近くの小・中学校では、なんとか運動会ができて、良かったね。(^-^) キャベツ畑のキャベツ 児の手柏(コノテガシワ)の実

雨のやみ間と泰山木

今日の午前中まで降り続いていた雨は、お昼を過ぎていったんあがったけれど、また降るとの予報なので、やみ間にお散歩に行く。雨粒ついた植物たち この時期に咲く「泰山木(たいさくぼく)」

雨で終わる?!五月

今日も雨が降っている。しかも寒い。4月頃の氣温だそうだ。お天氣は31日まで雲と傘マーク、6月にならないとお陽さまは戻らないそうだ。(もう、6月になる?!) お散歩を始めて、あまりにも木々や花々の名前を知らないことに氣づき、樹木図鑑を買ったのは、200…

心やさしくなれる風景

今日は雨が降って、しかも激しい雨になる予報。そういえば数日前の3ヶ月予報で、この夏はまた暑く、“雷雨が多い”と言っていたなぁ〜。一昨日撮影した、かわいいお花と蜂クン達。 帰宅して調べると、このお花「冬青(そよご)」かも? …だとすると「風に吹かれ…

きょうも五月晴れ

明日からお天氣は下り坂らしいけど、今日も青空。(^-^)植えられたばかり? 朝露のせた里芋の苗。 別の畑の、植えられて数日経った里芋の苗。 実がパンパンに見えるさやえんどう。 もう夏の色の百合 おいしそう(?)な赤い実

さわやかな晴れ

朝からお陽さま出て青空。(^-^) 氣温は上がるそうだけど、湿度が低いので、さわやかな日になりそう。(名前はわからないけど)青空をバックに白い可憐なお花。 何日か前に見に行ったらまだ咲いてなかったので、もう咲いたかな?と、今朝見に行ったら、もう花…

あじさい

昨夜は雨が降りながら、雷ゴロゴロ、稲光ピカピカ。それで雨はやむのかと思っていたら、今朝もまだ降り続いている。でも、お昼にはやんで晴れる予報。雨といえば…のあじさいが、あちこちで咲き出している。(先週撮影)

さくらえび&名所

昨日(5/23)、毎年恒例の「さくらえびツアー」で由比に行ってきた。 東海道線由比駅 …にあったツバメの巣 駅前の「由比さくらえび通り(東海道)」を歩いて数分 今年食べに行ったのは、すし処銀太。 大将は、なんと!原 敬さん。由比の魚を語らせたら、由比で…

おいしそうなお花「カルミア」

今日は朝からお陽さま出て、「早朝からすでに20℃を越えている」とラジオで言っている、暑くなりそうな土曜日。 この時季に咲くカルミア(別名・アメリカシャクナゲ)。蕾が金平糖みたいでおいしそうなの。この2つは、春日町にある畑の脇で、 この3つは、光が…

あっという間に青空になる

3月30日に届いた「定額給付金」の申請書を提出してから約50日後の昨日、「振込完了通知」が届いた。 なんだかもう、すっかり興味が薄れている感もなくはないが(笑)、臨時収入 ありがとうございます、だね。 【追記】 届いたはがきを開くと「定額給付金給付決…

田植え2日後

昨日は(練馬で)13時〜15時に30℃を超えて、真夏日になった。今日も朝からお陽さま射しているけれど、氣温はそこまで上がらないようだ。でも、お天氣下り坂の影響で湿度が高そう…。 昨日の新聞(都民版)に「児童が田植えに挑戦」という小さい記事が、カラー写…

水辺の風景

昨日は雲が多かったせいか、それほど氣温は上がらなかった。でも今日は違うぞ!という朝。お陽さま射して雲ひとつない青空で、お散歩して既に汗びっしょり。こんな日は、こんな風景が良いよね。(^-^) ちっちゃい公園にある水辺。

野菜の花々

朝のうち雲が多いけれど、今日も晴れて暑くなる予報。熊谷で30℃と言っていたので、練馬も真夏日になるかも(笑)。 あちこちで植えられていたけれど、どこの畑もまだ背が低かった。 ここは早くも、花(?)が… トウモロコシ トマト キュウリ ナスひとつの畑で全部…

青空と果実

昨日吹いていた強い風がやんで、今日はお陽さま出て青空。(^-^) 朝からすでに暑くて、日中は27℃になる予報。 真ん中にお月さま 楽しいカタチの雲 いちご みかんが実になり、 ビワも黄色くなる。

五月の夏の雲公園

今日は、雨が降ったりやんだりしている上に、風がとっても強く、木々の若葉達がゆさゆさ揺れている。 わが家の前にある光が丘・夏の雲公園にある大きな木、確か「スダジイ」、五月初めに黄色いお花が咲いていた。 そして数日前、同公園内の花壇には、ポピー…

こんな日には、かわいい花を…

昨日は一日ピーカンで、夕焼けまで見えたのに、明けた今朝は、予報通り?!の曇天。今夜から明日にかけて、雨も落ちるそうだ。こんな日には、明るく、かわいいお花を(すべて数日前に撮影)。さくらが終わったあとに、満開のピンクのお花を見られるとは思って…

火災警報器

消防法の改正で「住宅用火災警報器」を各家庭にも設置しなければならないことになったのは、ラジオで聴いて知っていたけれど、行動を起こすには至らなかった。でも、ありがたいことに、わが家の大家さん(東京都住宅供給公社)が、昨日、取り付けてくれた。各…

富士山、朴の花、、、

今朝もお陽さま出て青空だけど、空氣さらに冷たくて、半袖でお散歩に出て「寒い」…。まぁ〜歩いてれば大丈夫と思ったけど、日陰はやっぱり寒かった。昨日から風が強いおかげで、今朝は富士山見える。(^-^) 朴(ほお)の花が咲きだした。 花みずきが早くも実に…

ブラシの木、ヤグルマギク、トマト

今日も朝から晴れて青空。少し空氣が冷たくて、爽やかぁ〜(^-^)♪ でも、「大氣の状態が不安定」だそうで、午後、にわか雨があるかも?だって。ブラシの木 空き地に咲くヤグルマギク ハウス育ちだけど、今年のトマト

夏の兆し

昨夜遅くなって降った雨は、今朝にはやんで、7時頃にはお陽さまが射す。しかし昨日は、梅雨を思い出させる蒸し暑さだったが、その暑さ、今朝にも残っていて、朝からたっぷり汗をかいた。日中は湿度が減るとの予報で、安心(笑)。メタセコイヤの新緑が青空に映…

くすのき(楠木)

今日は早朝お陽さまが出ていたけど、すぐ雲に隠されちゃって、、、夜には雨が降るのかな? わが家の周辺は、ほんとうに緑が多くてありがたい。そしてその樹木達、どんどん育って大きくなっている。そんな樹のひとつ、くすのき。一ヶ月前には、赤い若葉(?)を…

母の日のごちそうと…

昨日は予報通り(?)、(練馬で)14時に31℃の「真夏日」になった。今日もお陽さま出て晴れだけど、昨日ほど暑くはならない予報。 北海道に行っていらした知人から、昨日、なんと!毛がにを送っていただき、思わぬ母の日のごちそうになった。(^-^) 色あざやかな…

真夏日になる?母の日

今日も晴れて、(練馬では)11時に28.8℃。 このあと真夏日になるのかな?という、母の日。こんな風景が、汗をかいたヒトの目を涼やかにしてくれる。 もう既にあちこちで咲いていたけど、やっと撮れたクレマチス エゴノキ満開。 麦も満開?! 帰りに寄ったスーパ…

お陽さま・青空・果実

久しぶり(5日ぶり?)に、朝からお陽さまが射して、青空。氣温も25℃以上になる予報で、お散歩したら汗びっしょり。 柿のお花 去年の果実と今年のお花が一緒に。 いつも写真を撮らせていただいているミニ果樹園の 梨 桃 正しくは果実ではない(?)けれど、桜の実。…

今日もまた雨で、雷まで鳴る!

4日連続、今日も土砂降り。しかも、ゴロゴロ雷まで鳴っている。連休明けにまたすごいお天氣になったものだ。なので、目に穏やかな、こんな風景を。 バラ園の足元に咲いていたシロツメ草とたんぽぽの綿毛。

今日もお陽さまはおやすみ

昨日は、朝小降りだった雨が、昼間から夜にかけて嵐のようになった。今日も雨が降ったりやんだりの予報で、GWは終わったけど、お陽さまはまだお休みだって。晴れて青空だった5/2、ハクウンボク(白雲木)が満開だった。 その2日後の5/4には、もう散って、…

五月のバラを、その名とともに

昨日午後から降りだした雨は、今朝にはやんだ。でも、今日もお陽さまの登場はないようで、一日曇りの予報。こんな日には?!五月のバラを、その名とともに。(5/4 光が丘・四季の香公園のバラ園で撮影)

午後から雨のこどもの日

今日は、こんな空。お昼頃から「9日ぶり」の雨が降る予報。 春日町にあるぶどう園、新芽が出ていた。(^-^) 私の好きなお花のひとつ、ていかかずら(定家葛)の生垣 ▼葉っぱにてんとう虫がいるよ。 ハコネウツギも咲き出した。

みどりの日

ラジオからはまだ「渋滞何10km」という案内がある。雲が多いけど、お陽さまも射しながら、今日も暑い日になりそうだ。でも、風が少しあるので、とっても氣持ち良い。みどりの日、光が丘・花とみどりの相談所内にある温室植物園に“はじめて”入ってみる。 入っ…

花ざかり

今日もふたたび渋滞情報。45kmなんて、乗ってる人は大変だねぇ〜。 少し雲の多い晴れの日。今日もお散歩で汗をかく。 あちこちで咲いているジャスミン。撮るために近づくと良い香り。(^-^) これも、あちこちで咲いているおだまき(苧環) マルバシャリンバイ…