さくらえび&名所

 昨日(5/23)、毎年恒例の「さくらえびツアー」で由比に行ってきた。
 東海道線由比駅
 …にあったツバメの巣


駅前の「由比さくらえび通り(東海道)」を歩いて数分


今年食べに行ったのは、すし処銀太。


大将は、なんと!原 敬さん。由比の魚を語らせたら、由比で一番?!


いただいたのは「桜えびづくし」


おっと、忘れちゃいけない、由比といえば「正雪」


 生のお刺身
 ショウサイフグの唐揚げ
 釜あげ
 酢の物
 沖あがり
 かき揚
 地魚にぎり
 追加した一品
○○イワシ(忘れちゃった)

どれも、これも、いつものことながら、とぉぉぉってもおいしかった。(^-^) 
(ちなみに、さくらえびのかき揚げは通常(一人前)4枚なのだが、2枚にしていただき「お任せ」の一品をお願いしておいて出して下さったのが、ショウサイフグの唐揚げ。ヒレは毒があるから食べないように言われ、しっかり身だけ食べてきた)


 そして今回、車で来られたかたがいらしたので、“由比に通って7年目”はじめて、あの広重の「東海道五十三次」に出てくる「さった峠」に連れて行っていただいた。

富士山は、、うっすら見えた。(^-^)


次に連れて行っていただいたのは、これも初!三保の松原。すごい幹の松がある。

午後には夏の日差しになった昨日、海の水に足を浸したら、氣持ち良かったぁ。


有名な「羽衣の松」