2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セ・リーグ開幕

桜に氣をとられて、帰宅したとき氣づいた。富士山が見えたのだ。 今年のベイスターズに期待している私、目指せ日本一♪

桜のトンネル

赤塚口から出たあたりは、板橋区赤塚新町の住居表示になるが、ここも「光が丘パークタウン」の一部。 「桜のトンネルを撮るには、車道の真ん中が良いんだよなぁ〜」と思っていて、 今朝閃いた! 横断歩道の真ん中で立ち止まって撮影。(^_-)v イェーィ 「練馬区」…

光が丘公園内

手前に大きく場所取りのビニール紐が張られている。 お陽さまを背にして撮影しないとうまく撮れないと思うのだが、つい日陰も。。。 しだれ桜もキレイに咲いていたのだが、悲しいことに トイレの隣(手前、トイレの屋根) ▼近くには、定番!簡易トイレ ▼光が…

光が丘のさくら便りふたたび(たぶん最終回)

今朝も快晴!でも寒い。いわゆる「花冷え」ってヤツ? 昨夕の強風は、桜の花を散らすまではいかなかったようで、ひと安心。(^−^) 先日(4日前)⇒光が丘のさくら便り - つれづれなるままに・・・♪ まだだった光が丘公園の桜と、光が丘外周道路の桜のトン…

そばの公園

歩いているとき、石神井川の向こう側にも桜の咲いているのが見えたので、坂道を登ってみる。(やっぱり、まだ桜(^o^)) 大木が数本あった。

石神井川のさくら便り

この日⇒春休み - つれづれなるままに・・・♪ の桜が満開。 南側と北側の差は、もうない。 もういい加減、桜ばかりも飽きた? っで、桜をバックに、梅とユキヤナギ。

まだ、さくら便り

本日も快晴! だが、お昼頃から雨が降るとか曇りになるとか…。昨日は東京も強風で寒い一日だったけど、甲子園や(桜が咲いた)名古屋で雪が降ったとニュースで見てビックリ。 予報ははずれ、雨も降らずに、朝からあったかな一日だったが、夕方からものすごい…

練馬小学校

さくら街道の脇に立つ練馬小学校の校庭にも、たくさんの桜の樹があった。

(勝手に名づけて)「春日町さくら街道」

春日町駅から光が丘に向かう道は、見事な桜並木。車の往来も激しいので、なかなかベストショットが撮れなかったが、なんとか数枚をピックアップ。 ずぅっと先までさくらのトンネルなの、わかるかな?

夏の雲公園(3丁目)

夏の雲公園は、真ん中の「この樹なんの樹 氣になる樹(答えは、スダジイ)」を入れないと始まらない。

一番桜後方(3丁目)

この日⇒さくら便り - つれづれなるままに・・・♪ に載せた「一番桜の近くのさくら」が、もうこんなに満開。ココには、カメラを手にしたおとうさんが3人くらいいらしたし、ワンちゃん達のお散歩コースで顔見知りのワンちゃん同士がご挨拶していた。 東京も昨…

光が丘第四小学校(7丁目)

さくらにお陽さまがあたってるのが、なんとも善い。

光が丘(&近辺)のさくら便り

昨夜は突然、土砂降りがあって驚かされた。玄関前の手すりにあたる雨は、雹(ひょう)か霰(あられ)か…というような音だった。実際、今朝のラジオでも「アラレが降った」と話題になっていた。 一夜明けて快晴の今日は、風が強く、少し寒い。咲いたさくらが早く…

一番桜からT字方向の通り(3丁目)

「満開まではもう少し」の感じだが、こうして見ると光が丘にはたくさんの桜がある。 古くて大きい樹もたくさんあるということは、かつてこの地に住んでいた米軍の人達も、春には桜を愛でていたのだろうか、などと思う。

(私が勝手に名づけた)一番桜(3丁目)

勝手に名づけた一番桜だが、並べてみるとやっぱり一番だと自画自賛。

清掃工場脇&IMA裏側通り(5丁目)

なんとまぁ〜清掃工場は、前も横も桜並木なのだ。

光が丘公園(4丁目)

最初に目についたのは・・・普段は、無いモノ。 光が丘公園の桜の樹は、どれも大木だが、全体的にはまだ5〜7部咲き というところ。 シートを敷いて宴会(?)をしていた若者(それも女子3、男子1)が居たのだが、 こんなに朝早くから?なのか、夜からずっとして…

清掃工場&日大病院前通り(5丁目あたり)

うしろにうっすら清掃工場の煙突が見える。向かって左側は、光が丘公園。 反対側から撮影。この辺は、ほぼ満開に近い。…が、光が丘公園内の桜は、まだだった。

光が丘西大通り(6丁目あたり)

おしりの写っているバスは、「成増駅」行き。

光が丘のさくら便り

今朝、玄関を出たらちょっとひんやりした。 お天氣が下り坂の予報だからかと思い、手袋とマフラーをして行ったが、(結果として)暑くて汗をかいた。光が丘の「桜の名所」を、(約1時間かけて)ひと通り歩いてきたおかげもあるけど。

畑の景色

ブロッコリー畑の脇に、ホトケノザのお花とぺんぺん草がたくさん咲いていた。 隣には、ねぎぼうず。

さくら便り2

石神井川まで行って来た。まだやはり3〜5部咲きかな? 向かって右側、北側にあるお陽さまがよくあたる桜のほうがたくさん咲いている。 毎年撮っているけど、さくらは善いねぇ〜(^−^)

春休み

昨夕から甥の康クンが泊まりに来ている。高校入学前のワクワクドキドキしていた遥か昔を、少し思い出す。私達の時代の高校入学のお祝いは、腕時計や万年筆が定番だったが、いまや携帯電話だ。 小学生から持っている現代では、遅いのかもしれないけど。

碧桃樹(へきとうじゅ)

光が丘交差点のすぐそばで、こんな満開の樹を発見! 近寄ってみると、名札がかかっていた。 こんなにこんもり咲いている時に、お初で見られてうれしい(^−^) お花は白いけど、花のつき方がやっぱり桃だね。

全体的には、3〜5部咲きかな?

一番桜は、もうこのくらい咲いているけど、 近くの桜は、こんな感じ。 早くもお花見宴会しているヒトや、お弁当を食べているご家族もいれば、場所取りシートが敷かれていたりした。 清掃工場前の通りは、まだこれくらい。でも、今日もあったかだし、午後から…

さくら便り

昨年⇒今日の新聞広告 - つれづれなるままに・・・♪に続き、今年も広告が掲載された。 私は、光が丘のさくら便りを載せよう。

ありがとうございます。

昨日参加した会で、私の(仕事の)ちょっとうれしいご報告をしたら、みなさまから花束をいただいた。久しぶりにいただいた花束、とってもとってもうれしかったです。ありがとうございます。

春うららの土曜日

本日も快晴なり。今日は、お仕事で中野サンプラザにお出かけ。 桜もだいぶほころんだ日、中野サンプラザではO女子大の卒業式が行われていて、正面玄関前に、はかま姿のヒト、ヒト、ヒト。ご家族と一緒の子も居れば、彼氏と一緒の子も居て、そこここでケータ…

コブシ

花が咲く前は、木蓮と区別がつかなかった私だが、コブシは咲く直前につぼみが膨らむのだと、今日わかった。(^o^)

大島桜(…と思う)

桜よりひと足お先に可憐な白い花が咲いている。