2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野ぼたん と お月さま

“熱帯夜から解放されたのは、3日しかなかった”暑かった8月が終わる。日中はまだ33-34℃という日が続いているけれど、朝晩の暑さが少ぅしおさまってきて、ホッとする。(^-^) 秋の花「野ぼたん」 昨夕の(秋を感じる)お月さま 「十三夜月(じゅうさんやづき)」だ…

夏水仙

日中の残暑は、まだまだ続いているけれど、朝晩は少ぅ〜し涼しくなった。いままで、夜じゅう鳴いていたセミの大音声が聞こえなくなっただけで、涼しさを感じるからおもしろい。 「彼岸花科」の夏水仙も、秋を感じさせてくれて、うれしい。(^-^)

朝顔と井戸

雨が降らないせいか、今年は蚊が居ない。 8月も残り3日というのに、今夏は、まだ一度も、わが家で「蚊取り」をつけていないし、お散歩に行っても一度も刺されない。お盆辺りからずっと思っていたのだけれど、ウワサをして出てきてもらっては困るので、今日ま…

熟したゴーヤとブーゲンビリア

天氣予報には、ずっとお陽さまマークが続き、最高氣温予報も33-34℃と、まだまだ残暑は続く。 昨日も練馬は、35.7℃だった。 たくさんなるので、そうそうは食べられない? 熟したゴーヤが、いっぱい。 ▲破裂したのも、見ぃ〜っけ(笑)。 雨が降らなくても咲いて…

ひょうたん

8月も最後の一週間になったけれど、厳しい残暑は続いている。空の雲も、まだ “夏ぅ〜” お隣町にあるお宅の軒先に、ひょうたんがたくさんなっていた。

サルスベリの映える空

今夏の空は、きれいな青なので、夏の花「サルスベリ」が映える。 名の由来は、猿も滑りそうな▼この木肌から(笑)。

ハイビスカスの蕊(しべ)

ハイビスカスのかわいい蕊(しべ)。

芙蓉と酔芙蓉

毎日「暑い、暑い」と書いていてもしゃぁないけど、暑い。昨日は、二十四節氣の「処暑」で、「暑さがおさまる頃」という意味だそうだけれど、まだまだおさまりそうにない(笑)。芙蓉は先日も載せたけど、酔芙蓉も咲き出したので、一緒に載せる。芙蓉 酔芙蓉 …

残暑に負けず咲くお花

昨日も、35℃を超える猛暑日。 公園のスプリンクラーが目に涼しい。 残暑に負けずに咲くお花ふたつ。 サフランもどき 1本だけ白く長い蕊があるのが楽しい。 花虎の尾

百日草

昨日もまた、NHKテレビで画面周りにブルーで表示される「高温注意情報」に、「東京・練馬35.7℃」と出た(笑)。昨夕の天氣予報では、雨の量も例年に比べてかなり少ないと報じていたけれど、週間天氣予報には、ずらっとお陽さまマークが並んでいる。昨日の朝に…

はじめての護国寺

昨日は「あけぼのばし」でkanamiさんと逢った後、9月のNPO MUG勉強会場の下見も兼ねて、護国寺まで行った。 車で前を通り過ぎたことはあったけど、降りたのは、はじめて。 有楽町線「護国寺」駅1番出口の背後に『護国寺』がある。 隣には、「日大豊山中・高…

夏の野菜

8月も下旬になったが、朝の風の涼しさをのぞいて、日中はまだまだ暑い。夏には夏の、カラダに効く野菜たちがあるのが、すごいなぁ〜と思う。(^-^) シシトウ ピーマン トウガラシ カボチャ 熟したゴーヤ

東中野駅

昨年9月まで、前職の事務所(新横浜)に通う際によく利用していた「東中野駅」。工事は昨年から始まっていたのだが、昨日、久しぶりに乗り換えのために通ったら、その工事の「駅ビル」がほぼできて、風景が変わっていた。 JR定番「アトレ」 オープンするのは、…

変わる

昨日は、朝のうちお陽さまがのぞいていたのだけれど、空はどんどんその色を変えて真っ暗になり、遠くで雷鳴が聞こえたと思ったら、ザーッと激しい雨が降り出した。 出かける用事があったので、電車が停まってしまっては大変と、少し雨脚が弱まったときを見計…

ガマ オクラ キンカン

今日は、お陽さまが出ていなくて、雨の予報があるので、朝は若干涼しい。昨日は、テレビに「高温注意報」が出ていて、「東京・練馬37.6℃」と出ていた(笑)。 お盆は終わってしまったけれど、お供えの花の中に入っていることがある「ガマ(蒲)」 冬になると綿毛…

北のお豆さんが届く

まずは、昨日の朝焼け。この時間帯には、ほんの少ぅ〜し風が秋めいていた。 西の空には、富士山が見えていたし、青空に浮かぶ雲も秋めいていたけど、ムシ暑いのは変わらなかった。 昨日、池田町のSさんが贈って下さった「北のお豆さん」達。 Sさん ありが…

ガウラとゴーヤ

暑い暑いと言っているうちに、8月も後半に入った。朝の風に若干涼しさを感じて、氣持ち良い。(^-^)道端で元氣に咲いているガウラ 昨日、静岡に住む甥夫婦が、お嫁ちゃんのご実家から帰る途中にウチに寄ってくれて、お嫁ちゃんのご両親が丹精込めて作られた朝…

芙蓉咲く

昨日は久しぶりに、朝から雨が降ったりやんだりしていた。でも、ちっとも涼しくはない、ムシムシと暑い日だった。 今日は、朝からお陽さまが出ているけれど、むし暑さは変わらない。これも夏の花「芙蓉」が咲き出した。

恒星も一緒にお墓参り

昨日は、妹が車でお墓参りに連れて行ってくれた。 11日(土)に帰省ラッシュと報じられていたし、昨日は月曜日なので大丈夫だろうと思ったら、とんでもない。 関越の渋滞で、霊園に着くまでに2時間もかかった。 上りが空いているのはいつものこと、帰りは、東…

子供に戻る時間

昨日は、卒業以来44年?!ぶりの小学校のクラス会。それだけの年数が経っていると、まだクラスの半分しか連絡先が判明しないけど、都合のついた10名が出席。 会場は、ホテルサンルートプラザ新宿の1階にあるレストラン『ヴィラッツァ』。 夏季/土日祝限定のお…

今年も「黒埼茶豆」

昨日は雨の予報があって、一日中むしむしと暑かったのだけれど、結局、雨は降らなかった。 その昨日、(2006年から)毎夏、新潟の友人が贈って下さる「黒埼茶豆」が届いた。早速、茹でて、お昼も夜も、いただいた。 食べる手は、なかなか止まらない(笑)。 今年…

栗 ぶどう 梨

お盆休みに入って、帰省ラッシュがはじまった。でも、お天氣はあいにく下り坂(荒れ模様)の予報。今朝はお陽さまが出ていたけれど、雲が増え、雨が近づいているムシ暑さを感じる。 果実いろいろ 栗 ぶどう ぶどう園のぶどう 梨

横浜でオホーツク料理

一昨日のNPO MUG定例会後の懇親会は、『北海道オホーツク 美幌食堂(関内店)』 美幌(びほろ)は、網走の近く。 3,000円の「オホーツクコース」は、こんなにたっぷり!お料理が出て、、なんと、飲み放題は1,000円。お得! (^-^) ポテトサラダ サーモン、ぼたん…

横浜の夏の風景

昨日、NPO MUGの定例会が横浜であったので、少し早めに出かけ、映画を観た後、散策。良い風が吹き抜けて、氣持ち良かった。(^-^) 赤レンガ倉庫 「あかいくつ」バスと 昨日はイベント開催中 大桟橋 大桟橋 横浜三塔のふたつ。キング(神奈川県庁)とクイーン(横…

尾花沢すいか

昨日「立秋」だったから(?)か、今朝は吹く風が若干涼しい。このまま涼しくなってくれると良いのだけれど、そうはいかないらしい(笑)。 先週末、知人が贈って下さった「尾花沢すいか」 重くておっきいので、まず半分に切るのが大変(笑)。 大きさがわかるよう…

夕焼け&ハイビスカス

昨日午前中にザーッと降った雨は、一瞬“涼”を呼んだけど、1時間ほどでやんだ直後には、やっぱり?!“ムシ暑さ”を置いて行った。そして、この夕焼け。 夏の花「ハイビスカス」 ▼花びらがスクリュー型。

あさがお

8月も6日になって、今夏、あさがお初登場(笑)。 今日は「曇り時々雨」の予報。少しホッとできるかな。

からすうりの花/セミの抜け殻

昨日は「猛暑日から解放される」との予報通り、雲が少し多くて、最高氣温も(練馬では)32℃で、少ぅ〜し楽だった。そして、16時前から1時間ほど、ザーッと雨が降った。“涼”を呼ぶ雨ではなく、ムシ暑さを連れてきたけど(笑)。これも夏の花のひとつ。秋に、赤ま…

かわいい山車とお神輿

昨日、「あけぼのばし」に行ったら、昨夕から始まる(〜5日まで)お祭りの準備をしていた。 新宿区住吉町のお祭り。まだ準備中だったけれど、ご了解をいただき、写真を撮らせていただいた。 かわいい山車 かわいいお神輿

雲と飛行機

昨日の雲は、まさに夏!の雲だった。 飛んでいた自衛隊機。昨日Facebookに写真をアップしたら、これは「C-1輸送機」だと教えていただいた。