ガマ オクラ キンカン

 今日は、お陽さまが出ていなくて、雨の予報があるので、朝は若干涼しい。昨日は、テレビに「高温注意報」が出ていて、「東京・練馬37.6℃」と出ていた(笑)。



 お盆は終わってしまったけれど、お供えの花の中に入っていることがある「ガマ(蒲)」

冬になると綿毛が出てくるそうで、『蒲団(ふとん)」の「蒲」の字は、昔、ガマの綿毛を寝具に入れたことから。「蒲鉾(かまぼこ)」は、最初のころは竹輪のような形をしており、ガマの花穂に似ていたことから。「蒲焼(かばやき)」は、うなぎを筒状に切って焼いていた形がガマの花穂に似ていたことから。』と、いつもお花の名前などを教えていただいているHP【季節の花300】に書いてあった。




今夏、初登場だったかな? オクラの花



キンカンの花と実