2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい彩々-5-

昨日の夜は、すごい雷雨だった。強い雨が降っていてしばらくすると、空がピカッと光り、バリバリと大音響で雷が鳴った。 その雨のおかげ(?)で、寝苦しくない夜だったけれど。あじさいの“色”第5弾も、がくあじさい

あじさい彩々-4-

毎日、蒸し暑い。でも今朝のラジオで「湿氣はお肌に良いと聞いて、梅雨もそれほどイヤでなくなった」と言っていた(笑)。 あじさいも湿氣できれいになるのかしら? 今日も朝から雨。 あじさいの“色”第4弾は、がくあじさい。 ▲これもあじさい。

あじさい彩々-3-

梅雨らしく?!蒸し暑い日が続く。今日も、あじさいの“色”第3弾。

あじさい彩々-2-

「南東の空に部分月食が見られるかも?」だった昨夜、空を見てみたけれど、お月さまの姿はまったく確認できなかった。 その後、降り出した雨が今朝まで続き、ほんの少し涼しい風を吹かせてくれていたけれど、雨がやんだら、また蒸し暑さが戻ってきた。 昨日…

あじさい彩々-1-

今日は曇り空だけど、朝から蒸し暑い。梅雨といえばの「あじさい」を、今年はその“色”に注目して撮ってみようと、一週間ほど前に思いついた。 何回かに分けて掲載する。

お月さまと青空

昨夜、出かけた帰り道、前方の空に煌煌とお月さま。。帰宅して、とるものもとりあえずカメラを手にして撮った。梅雨時期の満月もめったに見られないよねぇと思いながら。。。 そして明けて今朝の青空。早朝から陽差しが強い。 夏の陽差しにピッタリ!の立ち葵

青空と野菜たち

昨日は強い雨が降ったけど、また夕方には晴れた。今日は、朝のうち雲が多いものの日中は晴れて30℃になる予報。でもうれしいのは、湿度が低いそうで、カラッと暑いのは良いね。少しずつ見えている青空 あちこちの畑で、野菜たちを撮る トマト ナス 小かぶ

びようやなぎ・きんしばい

昨日も午後から晴れて、お陽さまがカァ〜っと照りつけて暑かったけれど、今日は朝から雨、少し風も強いのでフキナグリという感じ。でも、涼しいのが良い(笑)。いま咲いている、びようやなぎ(未央柳(別名…美女柳))ときんしばい(金糸梅) びようやなぎ きんしば…

月下美人のつぼみ

蒸し暑く寝苦しい夜が明け、今日もどんより曇り。でも、昨夕の天氣予報で今日は「湿度が下がる」と言っていたので、ちょっと期待しちゃう(笑)。 光が丘・花とみどりの相談所の花壇の、毎年の定位置に、数日前から月下美人の大きな鉢が登場、今朝見たら、つぼ…

くちなしの花

とっても蒸し暑かった週末が明け、月曜日の今朝は少し涼しくて良いなと思ったのもつかの間、やっぱり梅雨らしく(笑)どんどん蒸し暑くなる。 そんな中で良い香りを漂わせて咲いている、くちなしの花 八重くちなし 6月10日には、早くも設置してあった選挙ポス…

楽しい時間はあっという間

昨日は、高校テニス部(女子のみの)同期会。ぐるなびで見つけた『HomeParty』で、“貸切”ランチパーティー。 …と言っても、小さいお店なので、テーブル席は12名入ればいっぱいかな? でも、他にお客様が居ないのは、とっても居心地が良い。 同期会は(たぶん)…

栗の花・どんぐりの花

昨日は午後から雨が激しく降り、(家に居るとわからなかったけれど)風もかなり強かったようで、今朝のラジオで「通行止め」の道路や「運転見合わせ」の路線もあると報じていた。その雨風も今朝にはやみ、雲の合間からお陽さまの射す土曜日になった。(晴れた日…

たいさんぼく(泰山木)

雨の予報だったはずなのに、お陽さまが出ていたおかげで目覚める(笑)。 この時期、下を向いて歩いていたら見つからない、ちょっと高い所に咲いている「たいさんぼく(泰山木)」

ねむ(合歓)の花が咲いたよ

今日は晴れ。昨日は、にわか雨が降ったり、かぁ〜っと晴れてきたり、湿度も高い真夏日だったけれど、今日は湿度がいくらか低くなるらしい。それでも暑いけどね。光が丘・花とみどりの相談所の合歓の花が咲いていた。 (同所にあった)鉢植えのかわいいお花。…

梅雨入り3日目 荒れ模様?

梅雨入り3日目は、雨はそれほど降っていないけど、風の強い日になった。でも、初日のように寒くはない(逆に暑い)ようで、午後には晴れるとか…。昨日(晴れた朝に)撮った 紅白の夾竹桃

梅雨入り2日目 青空 富士山

なんとまぁ〜 今日は晴れた。(^-^) 梅雨らしく蒸し暑くはあるけれど、なんか得した氣分(笑)。梅雨も「1日ザァーっと降って翌日は晴れ」というサイクルだと良いね。雲はどんどん流れて、濃い青の空になる。 今朝はうっすら富士山まで見えた。(30分後には雲に…

雨の季節のはじまり

朝から雨の月曜日、関東も「梅雨入りしたとみられる」の発表が、今日にもありそうだ。もう何日も前から咲いているけれど、やっぱり、梅雨といえば「あじさい」。

木漏れ陽 木の実

「夜には雨」予報の日曜日、そして今夜から数日、雨の予報なので、こんな風景もしばらく見納め(?)

見納め(?)の青空と田んぼ

今日は九州で梅雨入り。 関東ももうすぐだそうで「今日の晴れを有効に使って下さい」と言っていた。しばらく見納め(?)の青空 5月5日には、こんなにたくさんレンゲが咲いていた秋の陽公園の田んぼ 毎年恒例の、光が丘の小学校の田植えが済んでいた。 田んぼの…

月見草

昨夜降った通り雨の影響か、今朝は雲が多くはっきりしない空模様。天氣予報は「曇りのち晴れ」なのだけど。昨日の朝、えっ?!と思った、もう設置してあった選挙ポスター掲示板 咲いてみるのを見ると、なごむよね。月見草(待宵草)

笑顔をくれる野菜たち

昨日は雨が降ったりやんだりしていたけれど、今日は朝からお陽さま出て、氣持ちの良い日。 できているのを見ると、つい笑顔になる(^-^) 野菜たち。 茄子 アスパラのお花 とうもろこし お花(?) かわいいスイカ かぼちゃ

赤い花・白い花

何日か前にもあったけれど、今日はまた、全国は晴れ予報なのに、関東だけが雨模様の予報。そろそろ梅雨入りも近づいているようだ。どんより雲なので、氣分的にはおめでたく(笑)紅白のお花を(ともに一週間ほど前に撮影)。 ブラシの木 セイヨウニワトコ

豚肉の味噌漬け

昨日載せた 秩父・安田屋さんの豚肉の味噌漬けを、昨日のお昼に早速焼いていただいた。 5枚入りで1,575円 漬けているお味噌の味がお肉に程よくしみて、いままで買ったことのある「豚肉の味噌漬け」とは、格上のおいしさ。とぉ〜ってもおいしかった。(^-^) 「…

秩父にて

4日午後から秩父に出かけた。4日の夜には雷雨もあったが、お天氣に恵まれた2泊3日。昨日帰宅して荷をほどき、「龍馬伝」だけは見て、21時には寝ちゃったので(笑)、本日、一氣に写真を掲載。はじめて乗った西武池袋線の特急・レッドアロー 5日(土)のお昼ごは…

ていかかずら

好きな花のひとつ、ていかかずら(定家葛)

ほこたメロン

昨日届いた、いただきもののメロン。「日本一のメロン産地・茨城県の中でも、県内1位の出荷量を誇る鉾田市で栽培されたメロン。完熟採りなので、いますぐにお召し上がり可能です。」…と言われても、2日居ないからなぁ〜(笑)。帰るまで待っててね。

姫リンゴ ホルトノキ

今日も快晴(^-^) でも夜には「にわか雨」が降るそうだ。ちょうど一ヶ月前の5/4に撮影した姫リンゴの花 今日見たら、実になっていた。 夏の雲公園・テニスコート脇に立つこの樹、緑と赤でクリスマスみたい(笑)。 隣に立つ同じ樹の名札を見たら、ホルトノキと…

スモークツリーとオリーブ

今日も快晴で氣持ちが良い。(^-^) 花とみどりの相談所の花壇に咲いていた(?)スモークツリー 四季の香公園のハーブ園にあるオリーブの木にかわいいお花が咲いていた。

6月の五月晴れ

今日もお陽さま出て快晴。梅雨前線はかなり下(南)のほうにいて、梅雨が来るのは遅くなりそうと、昨夜、(民放の)天氣予報で言っていた。それはちょっとうれしいけれど、梅雨の期間が延びるのだったらイヤだなぁ〜と、勝手に思う(笑)。快晴の空に残るお月さま …

カルミア

今日も朝からお陽さま出て、青空。朝のうち少し涼しいけれど、日中は20℃を超える予報。氣持ちの良い一日になりそう。(^-^)この時季、あちこちで咲いている(金平糖みたいな)カルミア