2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

有楽町でやきとん

東松山にお墓参りに行くと、必ず買って帰ってくる『ひびきのやきとん』。 この『ひびき』さんのやきとんを食べられるお店が、いままでは川越と江東区住吉にしかなくて、残念に思っていたら、有楽町の東京国際フォーラム内にできたというので、昨日、行って来…

すずらん/ブルーベリー/びわ

予報通り、今朝も晴れて、氣持ちの良い氣候。 近所の花壇に咲いていたすずらん 隣に咲いていた、(たぶん)ブルーベリーの花 びわの実

1歳6ヶ月の恒星

昨日、姪がまた恒星を連れて、遊びに来てくれた。ウチの中を元氣にトコトコ歩きまわり、手の届くところにあるものを持ってきては手渡したりする。ずいぶんおしゃべりをするようになったのだけど、まだ、意味不明(笑)。でも、ところどころ、わかる単語がある…

アイリス/つゆくさ/梅の実

世の中は、今日からGW。 といっても、4/30〜5/2が平日なので、今日からの3連休と、3日からの4連休に分断されている。 ニュースでは、朝から高速道路の混雑状況を伝えている。 その初日の今日は、晴れて良いお天氣。「29日までは行楽日和」だそうだ。 ア…

水木/白雲木

今日も、朝から青空。 初夏の陽氣という感じがして、氣持ちが良い。 ピッタリ♪のお花たち。(^-^) 水木(みずき) 白雲木(はくうんぼく) そして、早くもタンポポは、綿毛の季節。

君子蘭 (くんしらん)

昨日の雨は、ザーっと勢いよく降ったり、パタっとやんだりしながらも、夜まで降り続いていた。 でも、今朝は、青空が見えて、さわやかな陽氣になりそうだ。 晴れあがった空に似合う「君子蘭(くんしらん)」

著莪(しゃが)

昨日は、晴れてお陽さまポカポカ、あたたかかった。 あけて今朝は、曇天。雨雲がすぐそこまで迫って来ているようだ。このあと明日の明け方まで雨の予報。 このお花にはじめて逢ったのは、どこかの山道だった。山に行けば逢える花だと思っていたら、なんのこ…

常盤満作/灯台躑躅

今日も晴れ。 昨日は前日の冷たさが残っていて朝は寒かったけれど、今日は、あたたかい。 でもまた、明日の午後から雨予報。 今週末から、世はGW。GWには初夏の陽氣が似合うけど、はてさて? 最近、歩道の生垣によく植えられている、常盤満作/紅花常盤…

はなずおう(花蘇芳)

昨日の雨は、午後にはあがって、夕方には晴れ間も見えたけれど、氣温は結局、10℃までしか上がらず、寒ぅ〜い一日だった。 明けて今朝は快晴! 北風強くてまだ寒いけど、氣持ちの良い週明けになった。 あちこちで見かけるから、きっと丈夫な樹なのだろうと、…

48年ぶりの寒さ

昨日の午後から降り続いている雨が、今朝も続いている。Facebookには、長野から「雪」の写真も投稿されていたけれど、トーキョも、とぉ〜っても寒い。ラジオで、「4月下旬に5℃台まで下がるのは、昭和40年以来48年ぶり」と言っていた。 うぅ〜寒っ。 「寒の戻…

花壇の花々

昨日から氣温が下がり、今日・明日は、雨の予報もあってさらに下がるとか…。 なんとまぁ〜「霜注意報」や、北関東での「雪」が、昨夜、予報されていた。 4月も中旬になって、いつもこんなだったかなぁ〜?と思う。 曇天だからって、氣持ちも曇っちゃいけな…

青空に映える

昨日は、初夏の陽氣で、とっても氣持ち良かった。(^-^) ♪白樺ぁ〜 青空〜♪と「北国の春」が浮かぶ(笑)。 はなみずき&若葉&常緑樹の三色 スノードロップス 明けて今朝は、曇天。北風吹いて“また”氣温が下がるだけでなく、明日・明後日の土-日は“また”雨の予…

喜多見〜成城学園前

昨日は、MUGで永年、マイツールの講師をして下さっている守山昭さんのお宅を訪問。狛江市のお宅に伺うために下車したのは、はじめての小田急線・喜多見駅。駅前からバスに乗って行った。 お茶やおやつをごちそうになりながら、午後からお話をうかがうこと4…

しゃくなげ(石楠花)

今日は「朝から20℃を超えている」と、ラジオで氣象予報士さんが言っている。 空は曇っているのだけれど、午後から晴れて夏日になるそうだ。 いま咲いているツツジと同じ「つつじ科」のお花、しゃくなげ(石楠花)。 黄色い山吹は、昨日載せたが、白山吹

リラの花咲く頃

昨日は氣温が上がって、とっても氣持ちの良い日だった。 光が丘公園には、外遊びに来ている保育園児ちゃんたちがたくさん走りまわっていたし、シートを敷いて寝っ転がっているカップルや、お弁当を食べているファミリー、赤ワインのボトルを置いて飲みながら…

やまぶき/ぼたん/こでまり

昨日の強かった風は、今朝にはやんで、晴れている。氣温も、昨日同様20℃くらいまで上がるそうだ。これでやっと、寒さから解放されるかな?次々と咲く花々。 八重山吹 一重山吹 牡丹 小手毬

けなげな花々

今日は、雲が少し多めの晴れ。氣温は上がっているけれど、また風が強ぉ〜い。そんな中咲いている、けなげな花々。 そして、好きな花「苧環(おだまき)」

はなみずきの季節

昨日も今日も、晴れてはいるけれど、寒ぅ〜い。でも、植物たちは、どんどん成長し、花を開いている。 光が丘にたくさん植えられた「はなみずき」も、いまが盛り。

果実のお花

昨日はお昼頃に突然、にわか雨が降ったりして、変わりやすい天氣だったけれど、夕方には夕焼けが見えた。 今朝も晴れているけれど、氣温の低さは続いていて、寒い。 いまの季節、いろんな花々が咲いている。そんな中、果物のお花たち。 梨 りんご 〃 かりん …

門仲で懇親会

午後から夜にかけて、また寒ぅ〜くなった昨日、NPO MUGの理事会があったので、門前仲町に出かけた。懇親会のお店は、『伍六(ごろく)』。門仲の路地にある趣ある外観。 1階は、カウンターのみ。 2階のお席でいただいた。 前菜1 前菜2 サラダ ペンネのグラタン…

たけのこ

昨日は、よく晴れていたのに、また!風が強くなり、ベランダから見えるケヤキが、また、ゆさゆさと揺れていた。 今日も、晴れてはいるが、うすら寒い。お隣町・高松の公園で見つけた、たけのこ

富士山と花まつり

昨日は、「爆弾低氣圧」が残していった風と氣温の低さで、少し寒かったけれど、そのおかげ?!ともいえる快晴で、冬と同じ富士山が見えた。(^-^) その昨日、お散歩をしながらマツキヨホームセンターに向かっていると、前方から、杖をついて歩いて来たおばぁち…

雲竜柳その後

2月5日に載せたクネクネした枝の樹に、葉っぱが出ていた。いわきのkyokoさんに教えていただいた「雲竜柳」。しだれている柳の葉っぱとは、だいぶ違うね。

ふたたびの「春の嵐」去って…

昨日、強風がいくらかおさまったかな?という15時過ぎにお散歩に出かけたら、こんな黒雲が⇒ 雷雨が降るのかと、急ぎ足で用事を済ませたのだけれど、強風のおかげ?か、次々と現れる黒雲も、どんどん流されて、雨を降らせることはなかった。 帰宅すると、西の…

若葉ちゃん達

「週末は、春の嵐」と報じられて迎えた昨日・今日の土・日、予報の通り、昨日は雨がザーザー降って「今年一番の降雨量」になり、都内の川の氾濫警報まで出された。 昨日、風はそれほど強くなかったけれど、快晴になった今朝は、強風! わが家のベランダ前に…

青空 若葉 八重桜

晴れてあたたかかった昨日、青空をバックに若葉や八重桜がきれいなら、若葉をバックにした八重桜がきれいだった。(^-^) 春の風公園は、八重桜公園。(^-^)

久しぶりの青空と夕焼け

昨日は、午後には(練馬で)21.3℃まで上がり、初夏の陽氣だった。(^-^)毎日、若葉がもこもこ育っているケヤキと青空。 夕方には、久しぶりの夕焼け。 いま満開!の花海棠。

春の嵐のあと

昨日の風雨は台風のようで、最大瞬間風速が東京では20mを超え、なんと銚子では史上最大の40mだったそうだ。茨城空港に着陸予定の飛行機が、新千歳空港に引き返したり、風の影響を受ける電車は、軒並み運転見合わせになっていた。 雨は、夕方にはやんだけれど…

2年連続…

昨日は、楽しみにしていたハマスタ開幕戦だったのだけれど、雨が降りやまず、中止。 なんとまぁ〜去年に続いて、2年連続!(;_;)

光が丘のつばき

昨日の朝から降っていた雨が、今朝になってもまだ続いている。しかも、風が強くて大荒れ。電車にも影響が出ているようだ。 一週間ほど前に撮った、光が丘・夏の雲公園「つばき園」のつばき達。