2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん/はぼたん

昨日は晴れて暑くなって、東京で26℃(練馬では27.6℃)まで上がった。 GWというと晴れているのが定番なのに(笑)、晴れが続かず、今日は薄曇り。しばらく曇天/雨予報が続く。 あちこちで咲いていた、色とりどりの「ぼたん」 そして、「はぼたん」の花

おだまき 梅の実 ライラック

昨日は日中晴れて、24℃まで上がって暑かったけれど、吹く風は爽やかで氣持ちが良かった。 今朝は、久しぶりに朝陽が射している。(^-^)おだまき(苧環)が咲いて、 梅の実ができ、 ライラックが咲く。 ▲蜂クンが蜜集め。

根津〜不忍池〜西川口

昨日の雨は、夕方にはやむ予報だったのに夜まで降っていて、今日は「日本全国お陽さまマーク」の予報で、朝からお陽さまを期待していたのに、まだ曇り。 関東だけお天氣が悪い?。。 「4/24認定日散策ツアー」の第四弾(最終回)。根津神社のつつじを遠目で見…

指人形「笑吉」と根津神社

昨日の雨が、今朝も降り続いている。でも、明日からのGWは、しばらくお陽さまマークの予報。(^-^) 今日も「4/24認定日散策ツアー」の第三弾。昼食を済ませた後、谷中の「よみせ通り」から、ちょっと脇道を入ったところにある『指人形 笑吉工房』に寄る(台…

谷中界隈あれこれ

またお天氣は下り坂、昨日の夕方から雨が降り出した。今日は、「一日中、雨が降ったりやんだり」の予報。 さて、「4/24認定日散策ツアー」の第二弾。 迷子になりそうな(笑)谷中霊園を抜けて、『愛玉子(オーギョーチー)』で、おやつ。 以前見たテレビ番組で、…

上野〜谷中霊園

久しぶりに晴れて、氣温が上がった昨日は、ハローワークの認定日。前回の「認定日散策ツアー」から、またまた早くも一ヶ月が経過。高校クラスメート・千石龍クンと、今回はk江さんも加わって、上野から「認定日散策ツアー」をスタート。 良いお天氣 新しく…

ミツバツツジとハナモモ

昨日降っていた雨はやんで、久しぶりの朝から快晴。ここ数日肌寒かったけど、今日は、昨日から+9℃の【25℃】まで上がる「夏日」予報。 10日ほど前に撮った花々。晴れた日にピッタリの色(笑)。(樹木育成場の)色とりどりのミツバツツジ 紅白のハナモモ

初夏を感じるマメ科のお花

昨日の午後はパラパラ・しとしとだった雨は、昨夜から本格的に降り出し、今朝は雨。この雨は、一日続くようだ。 マメ科のお花達が咲くと、初夏を感じる。(実際は、まだちょっと肌寒い日が続いているけれど…) さやえんどうの 白い花 紫の花 まだできているの…

「こぶし」と「木蓮」の違い

昨日も寒かったけど、今日も寒くて曇天。午後には雨の予報もある。 さて、さくらの前後に咲く「木蓮(もくれん)」と「辛夷(こぶし)」。 昨年3月に撮影したように、花が大きく開いていれば「こぶし」だとわかるのだけれど、どうもそれだけではないようなので、…

絵本とスペイン料理

昨日、お昼ごはんの時に途中から見たNHK『こんにちは いっと6けん』に、絵本作家の鈴木のりたけさんが出演されていて、発刊されたばかりの絵本『しごとば 東京スカイツリー』の絵が紹介されていたのに見入ってしまった。 2年半もかけて東京スカイツリーの製…

実ができるのよ、ヤマブキ

天氣予報には、しばらくお陽さまマークがない。 今日は曇りで肌寒い、明日も曇り、明後日は雨の予報だ。 太田道灌のエピソードで有名な和歌「七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに無きぞ悲しき」。このお歌のおかげ(?)で「山吹には実ができない」と思わ…

近江牛ですき焼き

16日(月)夜、chikoちゃんからの贈りもの『近江牛』が届いた。\(^o^)/ すぐにでも食べたかったけれど、その日は既に晩ごはんの最中、翌日は外食だったので、やっと昨夜、すき焼きにしていただいた。 クール便で届いた近江牛。さっさと写真を撮って冷蔵庫へ…

門仲でシーフード料理

昨日は「大氣の状態が不安定で…」、「雷が鳴ったり、激しい雨が降ったりする」という予報だったので、午後、まだ晴れて青空の下、雷雨に負けないように(笑)、長傘を持って出かけた。 一ヶ所で用事を済ませた後に外に出ると、遠くで雷鳴が聞こえ、雨もパラパ…

「ザイフリボク(采振木)」という桜

光が丘交差点のすぐそばに、毎春花を楽しませてくれる「碧桃樹(へきとうじゅ)」がある。⇒去年のblog 考えてみたら、碧桃樹を見た後、この場所に来ることがなかったのだろう。昨日はじめて、碧桃樹が終わった後、周りにもきれいな花が咲くことを知った。 真ん…

はなみずき 八重桜

さくら(ソメイヨシノ)が花びらを散らし桜絨毯を敷き詰める中、「次の主役は私達」とばかりに、続々といろんなお花が咲いている。はなみずき 白い花が早く、紅い花はまだ。 八重桜 濃いピンクの花は、まだ咲き出したばかり

チューリップ

昨日、ほぼ一日降っていた雨はやみ、今日は快晴。(^-^) 隣町・高松にある大きな畑の一部で、チューリップが満開。 別の場所の花壇

水仙いろいろ

昨夜から降り始めた雨が、今朝もザーザーと降っている。また、土曜日が雨だ。木-金は20℃を超えてあったかかったけれど、今日は10℃に届かず、うすら寒い。 お正月のイメージが強い水仙。でもそれは、生け花用に栽培されたものだろう。 露地で咲くのは、梅と桜…

梨 桃 さくらんぼ 花海棠

昨日は、風はちょっと強かったけれど、(練馬では)14時に23.7℃まで上がってあたたかった。北関東では25℃を超え、初の夏日になったそうだ。 今朝も晴れてあったかそうだが、夜には雨の予報もある。 お隣町(高松)にある、果実のお花。 梨の花 桃の花 そして、ひ…

春の花々

昨日は予報通り雨も降って、風も強かったけれど、また春の嵐という予報は、外れ。そういうハズレは、良いね。それほど荒れなかったおかげで、さくらもまだなんとか散らずに残っている。(^-^) 他に目を移せば、春の花々爛漫。 スノーフレーク 鈴蘭水仙ともい…

“復興の”海苔が届く

昨年12/3(土)に開催されたNPO MUGの『2011(平成23)年を忘れない年納めの会 in 仙台』には、仙台の静子さんのEM仲間『星のり店』の博さん・陽子さんご夫妻がゲスト参加して下さった。宮城・七ヶ浜で海苔養殖をしていらっしゃる星さんは、3.11大震災後の大津波…

千代田のさくら

昨日は予報通り氣温が上がって、(練馬では15時に)24.8℃、東京では23.8℃と初夏の陽氣。“洗濯して朝に干したGパンがパリッパリに乾いた”のだから、すごい(笑)。 その昨日、「あけぼのばし」に出かけたあと足を延ばして、千代田のさくらを撮って来た。 市ヶ谷…

とさみずき&ひゅうがみずき

週末の土-日は晴れたけれど、氣温が10℃台と、まだ寒かった。月曜日の今日は、朝から晴れて、日中22℃まで上がる予報。さくらの前に咲いていた、マンサク科のお花。 とさみずき(土佐水木) ひゅうがみずき(日向水木) 日向水木のほうが低木で、下からのぞくと花…

船からさくらを眺め…

昨日の土曜日、朝から晴れたのは、なんと!“一ヶ月半ぶり”だったそうだ。まだ冬の氣温で寒かったけど、ダウンジャケットを着て、仲間とのお花見に出かけた。 今年は、船からお花見をしようと、日の出桟橋へ。 混雑覚悟で出かけたが、案の定(笑)、チケット売…

石神井川沿いのさくら

昨日は、わが家から歩いて7-8分のところにある、石神井川にかかる「中新田橋」から西へ、石神井川沿いのさくらを追いかけて撮ってきた。「中新田橋」、「大野橋」、「こぶし橋」、「谷原三之橋」、「桜見橋」、「谷原二之橋」、「すずしろ橋」、「高野橋」、…

光が丘のさくら 新芽 お月さま

昼間なんと22℃まであがった昨日、光が丘のさくらをひと巡り撮ってきた。 夏の雲公園 (勝手命名)さくらの丘 光が丘公園にわたる橋 光が丘公園 人がいっぱい 白っぽい桜 もみじのお花も、新芽とともに咲いている。 ここまでの写真をFacebookの写真アルバムにア…

浅草で…

4/2の春休みツアーのつづき。パンダを見て、ランチしたあと、パンダバスに乗ってみようかと上野駅公園口に戻ったのだけれど、1時間に1本のパンダバス、交通整理をしていたおまわりさんに訊いたら、「さっき行ったばかり」というので諦めて、台東区循環バスの…

ハマスタ開幕戦

昨日(4/3)は、毎年欠かさず行っているハマスタの開幕戦だった、が、暴風雨の影響で中止。幻のチケット▼(笑)。

パンダバス

この日待ち合わせをしたJR上野駅・公園口を通った、上野〜浅草の無料循環バス「パンダバス」にも逢えた。 しっぽもあるよ。 (おまけ)公園口前の東京文化会館では、この日、こんな催し物もしていた。

ランチ

上野公園を出てほどない場所にある、洋食『黒船亭』でいただいたメニュー タラモサラダ 黒船亭サラダ イワシのカナッペ カツサンド オムライス ナポリタン どれもこれも、とぉ〜ってもおいしかった。特にカツサンドは、厚くてやわらかいお肉がジューシーで、…

上野動物園〜洋食ランチ

4/2(月)は、パンダを見たあと動物園内をまわってみる。 テナガザル ゴリラ おやじの背中(笑) かわいいコモモちゃん 手前はお母さん ゾウ 久しぶり(数10年ぶり?!)に行った上野動物園は、いろんな装置(?)ができてしまったので、昔、見晴らしが良かったのとは違…