絵本とスペイン料理

 昨日、お昼ごはんの時に途中から見たNHKこんにちは いっと6けん』に、絵本作家の鈴木のりたけさんが出演されていて、発刊されたばかりの絵本『しごとば 東京スカイツリー』の絵が紹介されていたのに見入ってしまった。 2年半もかけて東京スカイツリーの製作現場に取材に行き、そこで仕事をしているたくさんの人々を描いた絵本。 昨日は午後から出かけたので、書店で早速購入した。

 1,890円也
東京スカイツリーに関わるたくさんの人々の仕事が描かれている。

テレビで見て惹かれた、クレーンオペレーターの目線の絵(すごい!)

どの部分でどんな人が仕事をしたかがわかる。


最終ページは、大解剖図。 子供だけじゃなく、オトナも楽しめる絵本です。(^-^) 






 2ヵ月前に行った「アマポーラ池袋店」でおみくじをひいたら大吉、お食事券をいただいた。その期限が4月30日までだったので、昨夕「アマポーラ横浜店」に行った。以下、いただいたお料理。
 新鮮イワシのマリネ
 アスパラガスサラダ
 蛤の白ワイン蒸し
 もつ煮込み
 パエリア
前回はおなかいっぱいで食べられなかったパエリアを、今回は食べられた(笑)。 このサイズは一人前なのだけれど、一人前でもこうして2種類の味を楽しめるのがうれしい。いくつかあるメニューから選んだ、左…いか墨、右…海の幸のパエリア。とぉ〜ってもおいしかった。(^-^)