2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒埼茶豆

今朝、yokoさんから、いつもの夏の贈り物「黒埼茶豆」が届いた。 早速、茹でていただいた。 甘くておいしくて、食べる手が止まらなかった(笑)。 ありがとうございます。ごちそうさまでした。(^-^)

母 86歳になる。

今日は、母の86歳の誕生日、お昼ごはんは大好物のひれかつ(笑)。晩ごはんがわりは、メロンのショートケーキで(ささやかに)お祝い。(^-^)

沼津港深海水族館&由比でさくらえび

7/22(土)夏季セミナー〜懇親会終了後、沼津駅北口19:30発の送迎バスに乗って約15分。今年も「万葉の湯」で宿泊。 7/23(日)は曇り。早朝、誰も居ない温泉にゆっくりつかった後、 軽い朝食を済ませて外に出ると、雨が降ったらしく路面が濡れていた。 9時発の送…

毎夏恒例・夏季セミナー沼津

7月22日(土)NPO MUGの毎年恒例、夏季セミナーで沼津へ。今年も、東京駅9:00発「踊り子105号」に乗って三島〜ローカル線に乗り換えて、10:53沼津着。 今年も、高志さんと一緒に。(^-^) 車内アナウンスでは「指定席は満席」と言っていたけれど、自由席はガラガ…

おいしい晩餐

昨日(18日)、銀座のパーマやさんに行った後、いろいろと買い物を済ませ、届けものをするために横浜へ向かおうと有楽町駅から山手線に乗ったら、隣の新橋駅で電車が停まってしまった。 有楽町でも雨は降っていたのだけれど、池袋駅で雹が混じった豪雨が降り、…

『よさこい光が丘』

昨日まで、世間は(笑)3連休。光が丘では、11回目になる『よさこい光が丘』が行われていた。 しかし、一昨日(16日)は、35.8℃、昨日(17日)は、34.9℃と“猛暑日”だった。(*_*;

今年初(?)の猛暑日

7/5から“10日連続”の真夏日。34.9℃と0.1℃足らなくて(笑)、猛暑日にならない日もあったけれど、昨日(7/15)、猛暑日になった。“東京で一番暑い”練馬の最高氣温は35.5℃。今夏、もう2-3回「光化学スモッグ注意報」が出ているので、猛暑日があったような氣がして…

悲しい知らせが届く

今朝、muneさんから「昨夜、tomiちゃんが亡くなった」と電話があった。 昨年2月に大腸ガンが見つかり、「ステージ4/余命6ヶ月」と宣告され、13時間にも及ぶ手術にも耐え、抗ガン剤を投与しながら、よく1年半がんばられました。 最後は、ガンが心臓にまで…

連日30℃越え・・・(*_*;

九州北部では豪雨が降り、洪水で亡くなられたかた/行方不明のかたがおられるというのに、関東では、ひと雨も降らず、7/5以降“7日連続”30℃越えの真夏日が続いている(今日は、34.8℃!)。 今年は、7/9にエアコンをつけた。

楽しい(はずの)七夕の日

7/7「七夕」の日、桑名のY子さんのFacebookアカウントが“乗っ取り”に遭い、その流れで晋作さんのLINEが乗っ取られるというとんでもない日になった。(:_;)晋作さんのLINEから流れた偽要求によって、コンビニでプリベイトカードを買って、ご自宅まで届けて下さ…

“清々しい”ベイスターズの勝利

早くも来た「台風3号」が、前夜のうちに足早に通り過ぎて行った昨日は、朝のうち秋のように涼しい風が吹いていたけれど、青空が見えてお陽さまが射すと、むし暑さが戻った。(練馬の最高氣温は 33.3℃) その昨日(7/5)、ハマスタに阪神戦を観に行った。 観戦前…

楽しい日曜日。(^-^)

雲が多めながら、時折晴れ間がのぞいていたムシムシ暑い昨日の日曜日、中学のクラス会があった(…といっても、7名(笑))。 会場は、池袋駅東口から徒歩3分の『青龍門・池袋店』。⇒ 卒業以来(46年ぶりに)再会できたクラスメイトも居て、おいしいお料理をいた…

山形・東根から、さくらんぼ届く

雨降る今朝、宅急便が届く。 5月からさくらんぼ農家でお手伝いをしているというmuneさんが、ご自身でもいでくれたという、さくらんぼ『紅秀峰』。 とても赤くて、大粒。楽しみにいただきます。ありがとうございます。(^-^)