2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族と仲間に感謝する日

MUGでご縁をいただいたお一人に、M社のK社長がいらっしゃる。 ご縁をいただいて20数年、毎年必ず「お誕生日ハガキ」を送って下さる。日本で一番忙しい社長なのだけれど、自社の全従業員600名の他、ご縁のあったかた(その数は計り知れない)全員に、この「お…

まだ咲いている朝顔

昨日は氣温が20℃を超えてあたたかだったけれど、今日からは19℃台と“平年並み”の予報。そんな涼しい(寒い?)中でも、まだ咲いている朝顔。 珍しい八重(?)

ほととぎす(杜鵑)と富士山

昨日激しく降っていた雨は、朝にはあがり、今日は、秋晴れの晴天。 風情があって好きな花「ほととぎす(杜鵑)」 『花にある斑点模様が、鳥のホトトギス(不如帰)の胸にある模様と似ている』ので、この名になったそうだ。 今朝は、西の空に富士山がすっきり。昨…

十三夜の夕空とお月さま

昨日は、雲が多めだったけれど良いお天氣だった。 今日はお昼頃から雨の予報で、夕方には激しい雨になるそうだ。今夜は見られない、夕空とお月さまを、昨日の十三夜に撮っておいた(笑)。 雲に向かってヒコーキ雲

三田で一献

昨夜は『吉田類さんの酒場放浪記』ファンの、名づけて「類友会」の仲間と、三田で一献。一度は行きたいと思っていた『津国屋(つのくにや)』に行った。 田町駅に着いて、振り返るとイイ月夜。 駅から歩いて10分ほど、慶応大学正門前を通り越した先にある、明…

空模様

空が澄んでくると、あぁ〜冬が近づいているなぁ〜と思う。秋晴れも、冬への序章ということかな? そんな空模様みっつ。(^-^) 一昨日の飛行機雲 昨日の夕焼け富士 昨夕のお月さま 調べてみたら、これくらいのお月さまは「十日夜(とおかんや)」というそうだ。

真っ赤っか

昨日は氣持ちの良い晴天だったけど、今日は曇天。 良いお天氣だった昨日出逢った、真っ赤っか。 はなみずき とうがらし 隣に生えてた「けなげ」ちゃん 畑のとうがらし ざくろ

今朝の富士山

昨日は一日、雨が降ったりやんだりしていたけれど、今日は、一転の秋晴れ。 …といっても、冷たい風がひゅぅひゅぅ吹いているので、ちょっと冬を感じる。そのおかげで見えた、今朝の富士山。(^-^) 今日は、手前の山並みもきれいに見える。

青山で晩ごはん

昨夜は、K子さんにお誘いいただいて晩ごはん。 行ったお店は、“青山”学院大学そばの『焼酎DINING&BAR 青山(せいざん)』 たくさんの焼酎いただいたお料理 豆腐と水菜のサラダ サーモン 焼きサバ 炙りチャーシュー 生姜焼き 唐揚げ とっても食べきれなかった…

紫のお花

昨日は、氣温が25℃くらいまで上がった秋晴れ。 北関東では紅葉シーズン真っ盛り、ラジオからは日光の交通渋滞が伝えられていた。 秋というと、紫のお花が多いような“氣”がする。 イメージは秋だけれど、夏から咲いている「桔梗」 お花も葉っぱも紫の「紫御殿…

『ビックロ』に行って来た。

爽やかな秋晴れの昨日、午後から出かける用事があったので、その前(午前中)に、9/27新宿三丁目にオープンした、ビックカメラとユニクロの複合店『ビックロ』に行って来た。muneさんのお知り合いの鳥景写真家・kazuさんが、ビックロ内のギャラリーで、(10/14…

光が丘にも秋が来た。

北海道からは初雪の便りが届き、やっと来た秋が早くも終わりそうに、朝の冷え込みも日々増してきた。 Facebookを見ていると、各地から紅葉の便りが届いている。光が丘にも、やって来た。(^-^) 昨夕、西の空には雲が多く、お陽さまは隠れてしまったけれど、お…

久しぶりの富士山は、冠雪

太平洋上を通っていた台風22号の影響か、昨日は一日雨が降っていたけれど、台風が東にそれて行ったおかげで、今朝は、台風一過のような秋晴れ。(^-^) 久しぶりに見えた富士山は、冠雪していた。

門仲で懇親会

昨日は、予報通り夕方から雨になり、雨が強くなった時は、氣温も下がって、かなり寒かった。 その昨夕、NPO MUGの理事会があったので、門前仲町の事務局に行った。 昨日がお誕生日の理事さんがいらしたので、理事長がケーキを買ってきて下さって、ミニお祝い…

秋の花「萩」

昨日は予報通り「秋晴れ」で、爽やかな日になった。 今日は“この秋一番の冷え込み”だそうで、確かに起きた時には寒かったけれど、降り注ぐお陽さまは、あたたかい。(^-^)

玉簾(たますだれ)

今日は、早朝のうちお陽さまが出ていて「秋晴れ」の予報なのだけれど、ちょっと雲が多い。 この時季、あちこちの道端に咲いている「玉簾」

中華で〆た古河

10/13-14(土-日)開催の関東フェスティバルが終了し、駅まで送っていただきながら、〆の交流会は、駅前にある『喜楽飯店』 3階に掘りごたつ式のお座敷がある。 いただいたお料理。 サラダ 餃子 焼きそば 肉だんご エビマヨ 野菜炒め どれもこれも、おいしかっ…

明治32年創業のおそば屋さんでランチ

昨日・今日と「MUG関東フェスティバル」があって、古河に行った。 古河は、茨城県。茨城というと上野から常磐線のイメージだが、「宇都宮線」にひと駅だけある、埼玉県と栃木県に挟まれている茨城県の駅が古河駅だ。「湘南新宿ライン(逗子発宇都宮行き)」に…

新宿三丁目で貝づくし

昨夜は、温泉仲間が集まって一献。 選んだお店は、貝料理専門他店の『はまぐり』。新宿三丁目にある。 1階はカウンターのみで、2階にお座敷がある。 さざえの蓋(?)が箸置き。 いただいたお料理。 お通し ホタテとタイラ貝、うどの皮和え。これだけで、お酒が…

ぎんなんたわわ

朝の温度が低くなった。日中は、まだ25℃前後の日が続いていて、さわやかな氣候。(^-^) 黄葉に見えるこれ、実は、たぁ〜くさんなっている「ぎんなん」なのだ(笑)。

日本橋兜町で懇親会

昨日は、日本橋兜町にある「新場橋区民館」で、NPO MUGの定例会。 終了後の懇親会は、会場から徒歩1分「センターホテル東京」の1階に入っている『楽食家 樹庵(じゅあん)』。 いろいろな話に花を咲かせながら、おいしく&リーズナブル(笑)に、いただいたメニ…

唐辛子&ししとう

朝晩ほんとに寒くなった。素足では寒い(笑)。寒くなると、辛い食べ物がおいしくなる。…って、暑い夏もおいしいか(笑)。…ということで?!唐辛子とシシトウ。 唐辛子 シシトウ ▼シシトウも熟すと赤くなるんだね。

赤とんぼ チョウチョ ハート

昨日は、少し肌寒さを感じる、さわやかな良い氣候だった。今日は、朝のうち曇りで午後から晴れる予報。やっと秋らしくなってきた。(^-^) 昨日、見つけた赤とんぼ。(^-^) 一方、まだチョウチョも飛んでいる(笑)。 以前、Facebookに「風船葛」の実の写真をアッ…

色とりどり「ポーチュラカ」

今日は、二十四節氣の「寒露」。まさにその名の通り、朝晩冷えるようになったし昨日、北海道からは早くも“初雪”の便りが届いた。 三連休最終日の今日は、おだやかな晴れ。(^-^) 「松葉牡丹」だと思って調べてみたら、松葉牡丹とは葉っぱの形が違う「ポーチュ…

秋のバラ

昨夜から降り出した雨が、今朝も続いている。「三連休はお天氣が良かったはずなのに…」と思っている人も多いだろう。 私には、なんの影響もないけれど(笑)。 光が丘・四季の香公園の「バラ園」で、秋のバラが咲き出した。(10/5撮影)

金木犀咲いて秋景色

昨日も28℃台と暑かったけれど、「春の沈丁花」とともに芳香で季節を教えてくれる「秋の金木犀」が咲き始め、その良い香りを漂わせていた。 セミの抜け殻も(笑) 木々の紅葉もはじまっている。

ぶどう&くり

昨日は、台風19号が太平洋を通過した影響で、風が強くむし暑かった。夕方の空は、こんな感じ。 春日町の「ぶどう園」のぶどうは、もう終わり。 ▲残された?!ハサミも(笑) やはり春日町にある「くり園」の栗は、これから最盛期。

あと15日で一歳になる恒星

昨日、一ヶ月半ぶりくらいかな? 姪が恒星を連れて遊びに来てくれた。先月にはもう、一人でとことこ歩いたそうだ。 指さしができる。(^-^) 「あと15日」って、指で1と5を出している(笑)。 お母さんが書いているのを、一人前に見ている(笑)。 左目の下のワン…

秋の実ふたつ

昨日は予報とは違って午前中に晴れて、暑くなった。 午前中に出かけたら、汗をたっぷりかいた。 また近づいている台風の影響で、今日は、雨模様の涼しい日。 酷暑からいきなり秋になったので、目がまだ“秋探しモード”になっていないけれど(笑)、少しずつ見つ…

秋の花「ほととぎす」

台風一過で晴れた昨日は、31℃まで上がって暑かったぁ〜。32.7℃だった群馬が、昨日の日本一の気温だったそうだ。 晴れたのは昨日一日、また太平洋上に台風19号が居て、その影響が関東だけあるようで、今日は、日本全国秋晴れ予報なのに、関東だけ曇りや雨の予…