新宿三丁目で貝づくし

 昨夜は、温泉仲間が集まって一献。  選んだお店は、貝料理専門他店の『はまぐり』。新宿三丁目にある。


1階はカウンターのみで、2階にお座敷がある。


さざえの蓋(?)が箸置き。

いただいたお料理。
 お通し
ホタテとタイラ貝、うどの皮和え。これだけで、お酒が進む(笑)。


 はまぐりのお吸い物。
ここにもうどが入っていて、良いお味。
友人のはまぐりに入っていた、当たり!のカニちゃん(^-^)


 お刺身盛り合わせ
ほや、タイラ貝、とり貝、ホタテ、赤貝、青柳、本ミル貝、あわび


 しじみのにんにく漬け
 あさりのとじ鍋
 牡蠣の昆布焼き
 …の汁。美味!


そして、この季節しか食べられない(あと1週間で終わってしまう)「おいろけ鍋」。 はまぐりと松茸のお鍋で、昨夜は、カナダ、中国、韓国、北海道、岩手の松茸、中国、三重・桑名、鹿島灘のはまぐりが名札付きで並んでいた。



澄んだだし汁に、中国のはまぐりと、桑名のはまぐりを最初に入れ、

松茸と野菜を入れ、はまぐりが開いたら、

いただきまぁ〜す。アミダクジして、2つしかなかった中国はまぐりが当たる(笑)。

やっぱり、、桑名のはまぐりのほうがおいしい。(^-^)
松茸も、海外産から食べはじめて、最後に国産の松茸を食べたのだが、やっぱり国産の松茸が、香りも味も段違いで、おいしかった。

最後は、おかわりした(笑)お新香とともに、

雑炊

ぜいたくな晩餐だったけれど、とぉぉぉ〜ってもおいしかった。(^-^)