2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらとあじさい

今日も朝からお陽さま出て良いお天氣。(^-^)主役の時季が違うので、共演は望めない2つのお花だけど、次の主役がそなえてるって感じ? 名残りのさくら あじさいの新芽

♪やさいの季節ですよぉ〜♪

今日も朝から晴れて、んで、あったかい。(^-^) ラジオからは渋滞情報とともに、「平成も成人式を過ぎ、昭和も昔になった」と『昭和の日』らしい放送が流れる。野菜の花々が咲いて、さぁ〜これからやさいの季節。(^-^) さやえんどう じゃがいも かぼちゃ ブロ…

若葉たち

今日も朝から晴れて、良いお天氣。(^-^) 毎日若葉がもこもこ出てきて、緑が鮮やかになる良い季節。そんな若葉たち。 メタセコイヤ 柿(黒いのは去年のヘタ)。 ナンキンハゼ

富士山っ!に若葉と白花

強風と雨のおかげで、今朝は久しぶりに富士山が見える。冬の富士山と違って、手前に若葉が見えるので、よけい青空に映えている。(^-^) その景色にぴったり!の、若葉と白いお花 ハクウンボク ミズキ

雨あがりの道草(^-^)

雨があがり、まだ黒い雲が残る朝だったけど、風が強いおかげで、どんどん青空になる。 お散歩の道すがら撮ったいろいろ。正に、道草?! キウィの新芽 君子蘭 棕櫚(シュロ)の新芽 シラー ねぎぼうず いちご

雨の一日

朝から雨が降っている。今日は一日雨、しかも暴風雨になる予報。通り過ぎるのを、ぢっと待とう(笑)。昨日撮影した「花とみどりの相談所」の鯉のぼり。 隣の四季の香公園に咲いていたシャクナゲ(石楠花) ひとつひとつのお花、つつじに似ていると思ったら、つ…

つつじ色とりどり

今朝は少し涼しい。雲も多く、お陽さまの力が届かないから、余計? いま、どこでも咲いているつつじも、ちゃんと見ると(笑)いろんな色がある。

すがすがしい晴れ

昨日は(練馬で)25℃を超えたけど、今日は「すがすがしい晴れ」だって。次々と出てくる若葉やお花たちが、青空に映えている。(^-^) プラタナス ベニバナトチノキ

イチョウ こでまり 花みずき

昨日の雨がやんで、今日は快晴。「よっ五月晴れっ!」って感じ。っで、朝からもう20℃近くある。イチョウの若葉が出て、 こでまり咲いて、 花みずき満開。(^-^)

今春の水仙、これにて完了

朝から曇天で、今日は雨の予報。 撮りためておいた水仙も、これで掲載完了。ほんとにたくさんの種類を見せて(魅せて)楽しませてもらった。(^-^)

まだまだ水仙

今年は、例年にも増して、いろんな水仙を見つけることができた。山古志のあちらこちらにも咲いていて、人々の「山古志に戻ろう」というお氣持ちが、植えた水仙に現れている、そんな氣がした。(^-^)これらは、4月になってから近所で撮影した水仙。

新潟の春

行きの浦佐駅を過ぎたところで車中から撮った写真。 長岡駅から車で約1時間の「山古志」が今回の行き先。まだ2004年10月の中越地震の傷跡が残る山古志にも、確実に春が来ていた。移動の車中などから撮った風景。 災害復旧道路工事 鎮守さまの前の幟 まだ、と…

新潟の春

この土-日は、新潟に出張。行き(昨日)の上越新幹線は「Maxとき」の2階席。JRの駅にある指定席券売機で指定をとったとき、2席(D,E)の窓側はふさがっていたので、(窓側好きの私は)3席(A,B,C)のA席をとった。「トイレに行くのに不便だったなぁ〜」と思いな…

アケビ科のムベ(郁子)

近くの小学校のフェンスのところにあるムベ。 このblogでも何回か登場しているけれど、昨日たまたま見たテレビ番組で、アケビの花にそっくりだったのを知った。「アケビ科」だから当然といえば当然だけど。秋にできる実もアケビにそっくり。今年の新芽は3/27…

ささやかな喜び

土-日のお散歩にはポケットに買い物バックを入れて行き、スーパーで買い物をして帰る。よく行くスーパー「マルエツ練馬高松店」で、ひと月ほど前「感謝祭」をしていて、3,000円以上買うと応募券をくれたので、その場で記入し箱に入れてきた。それが当選!し…

もみじ類の新芽とお花

今日は雨模様、しかも荒れ模様になる予報。 もみじ(正しくはイロハカエデなど)の新芽やお花を、あちこちで撮りためておいた。4月も中旬になり、そろそろ見られなくなるので、いまのうちに載せておこう。 小さな赤いお花が付いているのといないのと、もみじ…

やまぶき(山吹)

今朝は、一応?!お陽さまが出ているけど「曇りときどき晴れ。夜には雨」の予報。先日たけのこを撮った新場の森公園に咲いていた、白い山吹。 おぉ〜山吹って、実がつくんだぁ〜と思って調べてみると、一重の山吹には実がなって、八重にはならないそうだ。別の…

雨あがりのさわやかな朝

「降る」「降る」と言っていた昨日の雨は、午後になってから降って、っで、今朝にはもうあがって、お陽さま射す、さわやかな朝になった。 この時季、おかげさまで、たくさんの写真を撮れるのだけれど、その日載せきれない写真もある。もったいないので(笑)、…

12日ぶりのお湿り

予報通り、朝から曇天。今日はお昼頃から(4月3日以来の)雨が降る予報。ってわけで(笑)、昨日、夕焼けを撮っておいた。 2週間ほど前にかわいいお花を咲かせていたミツマタに葉っぱが出ていた。 (あの時に調べたら「秋に葉っぱが出る」と書いてあったけれど…

生命力

今朝もお陽さま出てあたたかく良いお天氣。日中は23℃まであがる予報。ガードレールの下、歩道の隙間から生えているすみれ。 すみれは、エライなぁ〜と思うのに、 この時季、歩道のどこにでも咲いているこの花(ケシ?)は、 どうも「はびこっている」感じがし…

つつじ フリージア …

朝のうち雲が多かったけど、今日もお陽さま射してきて、お散歩すると汗をかく。毎日、どんどん、いろんなお花が咲いている。 つつじ フリージア そして、三色の桃(?)

どうだんつつじ と 八重桜

今日も晴れて、氣持ちの良い青空。お散歩したら、たっぷり汗かいた。どうだんつつじも咲き出した。 光が丘にある八重桜の小道。八重桜も色がいろいろ。(^-^) ▲これは、近所の幼稚園の園庭に咲いていた、白とも緑とも見える八重桜。

今日も夏日?

昨日は、群馬・前橋、埼玉・熊谷、他と並んで、東京・練馬も25℃を超えて夏日になったと、夕方の首都圏ニュースで報じていた。 今朝もお陽さまサンサン! 半袖Tシャツでお散歩していても汗ばむくらい。今日もまた、夏日になるかな?光が丘の街路樹「花みずき…

初夏の陽氣

今日もお陽さまサンサンと降り注ぎ、日中は22℃、初夏の陽氣になる予報。早くも菖蒲(?)が咲き、 さやえんどうの花が咲き、 かりんのかわいい花が咲く。 合わせて5本の桜が見事な風景を作ってくれている農家さんの畑には、 チューリップも見事に咲いている。 …

たまには、夜景など…

昨夜、出かけた帰りに撮った夜景。たまには、こんな写真も良いよね。 っで、夜景が撮れたわけは…。 今年も行ったハマスタ開幕戦。 WBC出場の村田選手と内川選手に、中田・横浜市長から花束贈呈。たねまるクンも来てた。 フェンスにもY150の広告。 バーバパハ…

れんぎょう(連翹)の公園

昨日はなんと!20℃まで上がり、昼間歩いていて汗ばむほどだった。今日もまた同じくらいまで上がるそうだ。 れんぎょう(連翹)の咲く公園。 オブジェ(遊具?)が黄色いのは、植物に合わせた? 花が咲いてから 葉っぱが出るんだね。

さくらの次は…

今年のさくら、開花してから咲き止まったおかげで『入学式に桜』の定番が、何年かぶりに叶えられたのではないだろうか。今年の新入生は、記憶にも写真にも残るね。(^-^) さくらの次には、いろんな花々が咲き出している。まずは、高松にあるお宅のミニ果樹園…

石神井川にかかる橋とさくら

今日も、少し雲に覆われて風もあるけれどあったかく、昨日に続いてお花見日和。たくさんのかたが桜を見ながらのんびりそぞろ歩きをしている石神井川沿いの桜を、たくさんかかっている橋から撮ってきた。(若干暗い写真もあるけど、修整しないタチ(笑)なので…

お花見日和

昨日に続いて今日もお陽さま出る。今朝の太陽はエネルギーの強さが感じられ、ふっと夏の日差しを思い出した。 まずは昨日のこと。仕事で横浜に行く。横浜駅西口の高島屋に、ふたたび「たねまる」クン発見。この日は「あと83日」だったけど、昨日はピッタシ!…

梅の実できたよ

今日は、にっぽん全国お陽さまマークで、みぃ〜んなが「春ぅ〜」を感じる日だね。昨夜「東京の桜満開」宣言が出たけれど、満開なのは靖国、千鳥が淵あたりだろう。近所の桜のほとんどは、まだ五分咲き前後。唯一満開、(靖国モード?の)さくらの丘 田柄梅林…